LAPIS 学習内容と宿題

高校受験のLAPIS鎌ヶ谷で行われた授業と宿題をみなさまにお知らせします。

10月31日(土) 授業内容と宿題

2009-10-31 | 本日の授業と宿題
【小5】【A組】【算数】【鈴木】
<学習内容>
1.前回の質問受付
2.合同と相似
<宿題>
1.新演習 p143~144
2.計算と一行問題集 第11回

【小6】【S組】【算数】【鈴木】
<配布物>
図形100選 No.49~56
<学習内容>
1.計算テスト
2.図形100選 No.49~56
3.質問受付(四科のまとめ、新演習)
<宿題>
1.計算と一行問題集 日付順
2.図形100選の復習
3.各自宣言した内容

【中1】【2組】【数学】【桧山】
<学習内容>
1.計算テスト33
2.反比例のグラフ オリテキp160~169
3.演習プリント1枚
<宿題>
1.歯車プリント1枚

【中2】【2組】【数学】【鈴木】
<学習内容>
1.角の二等分線の問題
2.一筆書きの図形の角の和
3.合同な図形の性質
4.三角形の合同条件
*シリウスはp73まで進みました。
*オリジナルテキストはp173まで進みました。
<宿題>
1.シリウスp73までで終わっていないところ。
2.オリジナルテキストp173までで終わっていないところ。
3.三角形の合同条件を覚える。

【中2】【3組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.不定詞(prog.6内容)
 ①副詞的用法
  ○動詞修飾の副詞的用法「~するために(~しに)」
  ○形容詞修飾の副詞的用法「~して…」
   →glad・happy・sad・sorry・surprised・excitedにからめて
  ○why~?「なぜ、どうして」疑問文の答えとして
   →Because + 文~「なぜなら~なので(だから)」
   →To + 動詞原形~「~するために(副詞的用法)」
 ②インフルエンザ関連欠席者の対応
<宿題>
1.ミドリプリント(助動詞)の暗記→次週テスト
2.フォレスタ=テスト→p.1~テスト範囲まで終わっていないところ
3.フォレスタ→テスト範囲でおわっていないところ。
4.フォレスタp.104・105
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.フォレスタp.104とp.107を熟読し、理解に努めてください。
  Warm Up問題を演習し、わからないところを整理しておきましょう。
2.塾のワーク(フォレスタ)を進めましょう。
  塾では教科prog.5-3まで精読してありますね。
  フォレスタもこれと同じくp.103までを進めるようにします。
3.フォレスタ=テストを進めましょう。
  中1後半からの模擬テスト集です。
  p.1~16までを演習しましょう。
  答えは本編解答集にあります。
4.助動詞「みどりプリント」を完全に暗記しておきましょう。

【中3】【1組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題回収
2.リスニング(今週は中止)
3.疑問詞のある疑問文のパターン
4.2種類の間接疑問文復習
5.間接疑問文演習①~⑳
<宿題>
1.授業の復習
2.長文→92番~97番(制限時間35分・見直し35分)
  おめでとう!ボリューム1はフィニッシュです。
3.11月号Vもぎ冊子・H18・H19版(得点・偏差値を出す)
  やっていないもの全部、または2年分以上解き直し
4.ミニマム9
5.新演習→p.159~161
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.上記の授業内容と宿題をメモしてください。
2.出されてある宿題は必ず実施してください。
3.(新演習の宿題がでていないとき)新演習問題集の2回目を進めていきましょ  う。
  ①1日に1単元3ページずつ進めていきます(単元1から順番に)。
  ②丸付け間違いなおしは1ページずつ丁寧に行います。
  ③疑問点の残る問題には印をつけてあとで質問してください。
4.(長文問題の宿題が出ていないとき)長文問題集を進めましょう。
  ①1日おきに、未読の大問題を3問30分のペースで進めましょう。
  ②1日おきに、これまでに読了した問題の精読と解き直しを進めましょう。
  ③解釈不能となった箇所や、疑問の残る設問には印をつけて後で質問してくだ   さい。
  ※上の①②は交互に演習するとよいでしょう。
   つまり毎日長文問題に触れることになります。
5.実力テスト過去問題が宿題が出ているときには、時間を計って演習してくださ  い。
  リスニングのあるときには、これを含めて50分。
  リスニングができないときには40分が制限時間となります。
  解き直しを忘れずに行いましょう。

【中3】【1組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・計算テスト10
 ・相似 確認問題
<授業内容>
 ・計算テスト10
 ・相似 確認問題
  相似の対応は、対角・対辺!
  見慣れるまで繰り返し
 ・角の二等分線の性質(相似テキストP.26)
 ・中点連結定理(相似テキストP.27~31)
<宿題>11/7(土)まで
 1.相似テキストP.27~31
 2.相似テキストP.9~20 スラ繰り&証明暗唱
 3.蝸牛P.12~14
<連絡>
 11/3(火)は国民の祝日のため、授業はお休みです。

【中3】【2組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・計算テスト10
 ・相似 確認問題
<授業内容>
 ・計算テスト10
 ・相似 確認問題
  相似の対応は、対角・対辺!
  見慣れるまで繰り返し
 ・平行線と比(相似テキストP.21・22)
 ・ピラミッド・リボン融合型(相似テキストP.23・24)
<宿題>11/5(木)まで
 1.相似テキストP.23・24
    入試問題を解いているつもりでやる。簡単にあきらめない。
    どうしても分からないときは答えを見てから考える。それでもダメなら次回質問。
 2.相似テキストP.9~22 スラ繰り&証明暗唱

【中3】【2組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題回収
2.リスニング(今週は中止)
3.関係代名詞(主格)の復習:who・which・that
4.関係代名詞(目的格):whom・which・that
6.接触節あるいは関係代名詞目的格の省略
<宿題>
1.授業の復習
2.長文→88番~92番(制限時間35分・見直し35分)
  長文→93番~97番(制限時間35分・見直し35分)
  おめでとう!ボリューム1はフィニッシュです。
3.11月号Vもぎ冊子・H18・H19版(得点・偏差値を出す)
  やっていないもの全部、または2年分以上解き直し
4.ミニマム9
5.新演習→p.141~143
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.上記の授業内容と宿題をメモしてください。
2.出されてある宿題は必ず実施してください。
3.(新演習の宿題がでていないとき)新演習問題集の2回目を進めていきましょ  う。
  ①1日に1単元3ページずつ進めていきます(単元1から順番に)。
  ②丸付け間違いなおしは1ページずつ丁寧に行います。
  ③疑問点の残る問題には印をつけてあとで質問してください。
4.(長文問題の宿題が出ていないとき)長文問題集を進めましょう。
  ①1日おきに、未読の大問題を3問30分のペースで進めましょう。
  ②1日おきに、これまでに読了した問題の精読と解き直しを進めましょう。
  ③解釈不能となった箇所や、疑問の残る設問には印をつけて後で質問してくだ   さい。
  ※上の①②は交互に演習するとよいでしょう。
   つまり毎日長文問題に触れることになります。
5.実力テスト過去問題が宿題が出ているときには、時間を計って演習してくださ  い。
  リスニングのあるときには、これを含めて50分。
  リスニングができないときには40分が制限時間となります。
  解き直しを忘れずに行いましょう。

【中3】【3組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・計算テスト10
 ・相似 確認問題
<授業内容>
 ・計算テスト10
 ・相似 確認問題
  相似の対応は、対角・対辺!
  見慣れるまで繰り返し
 ・平行線と比(相似テキストP.21・22)
<宿題>11/5(木)まで
 1.相似テキストP.9~22 スラ繰り&証明暗唱
 2.学校ワークすすめる

【中3】【3・4組】【社会】【保立】
<学習内容>
1.首長と地方議会の関係
2.地方自治と住民の権利
3.住民投票権
4.オンブズマン制度の採用
5.地方財政
<宿題>
1.全国高校入試問題集:茨城県
2.V模擬H18年11月号
3.マイクリアp.127~129
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。上記を学習する必要はありません。

【中3】【4組】【数学】【下】
<授業内容>
1.計算テスト 入試実践トレ3p88
2.小テスト
3.相似と円 オリテキp151
4.相似と平行線 オリテキp154~p156
<宿題>
1.級別トレーニング 入試実践トレ4p89
2.行脚 37県以上
3.オリテキ p151、154~156の残り
4.オリテキ p152
5.学校ワークを進める
<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
 ★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
 ★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません
1.上記の宿題&プリントを進めてください
2.学校ワークを2回以上やりましょう

10月30日(金) 授業内容と宿題

2009-10-30 | 本日の授業と宿題
【小5】【2組】【算数.英語】【中嶋】
<学習内容>
1.小数のかけ算とわり算の練習
2.倍を表す小数と割合
3.テキストP126~P127
<宿題>
1.テキストP82の1,2、P127の5,6,7
2.英語・各自続きの1ページをやること。

【小6】【2組】【国語】【宮本】
<学習内容>
1.漢字検定ステップ 24(1)(2)
2.国語ピラミッド p38-p39の内容読解
<宿題>
1.漢字検定ステップ 24(3)(4)
2.国語ピラミッド p38-p39の演習
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありま
 せん。
1.漢字検定ステップ
  ①ステップ1の(1)から、一日に大問を一つずつ進めます。
  ②まずテストを行います。
  ③間違った問題については、10セットずつ練習します。
2.国語ピラミッド
  ①一日に1単元ずつ本文を音読します。
  ②おうちの方に音読を聞いて頂き、終わったらサインをもらいます。
  ③音読するページは、p6-p7など文章の載っているページです。
3.本(活字)を読みましょう!
  本を読みましょう。読み進めているうちに、気に入った(心に残った)
  フレーズや文章をノートに書き出してみましょう。また、意味不明な
  言葉もノートに書き出し意味調べをしましょう。
  本を読み終えたら、すぐに「読む読む道場」に記入しましょう。

【小6】【2組】【国語】【谷中】
グリムスクール
<学習内容>
1.登場人物の確認
2.だれからだれへ?
3.よむよむ道場
4.めざせ、億万長者!
<宿題>
1.「北の動物園できいた12の話」のp8~p54を読む
2.よむよむ道場にサインをもらう

【中1】【二中】【国語】【宮本】
<学習内容>
1.類義語対義語プリント レベルA 全問
2.文章読解と類義語対義語の関係について
<宿題>
1.類義語対義語プリント レベルB 全問を完璧にする
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありま
 せん。
1.漢字検定ステップ
  ①ステップ1から、一日にステップを一つずつ進めます。
  ②まずテストを行います。
  ③(1)(4)での間違いは、文語と10回ずつ練習します。
2.類義語対義語プリントを対義語のレベルA①から練習
  ①1日に1ブロックずつ進めます。
  ②まずテストを行います。
  ③間違った問題については、10セットずつ練習します。
  ④類義語のレベルBが終わったら、最初から繰り返してください。
3.本(活字)を読みましょう!
  本を読みましょう。読み進めているうちに、気に入った(心に残った)
  フレーズや文章をノートに書き出してみましょう。また、意味不明な
  言葉もノートに書き出し意味調べをしましょう。
  本を読み終えたら、すぐに「読む読む道場」に記入しましょう。



【中1】【3組】【数学】【中嶋】           
<学習内容> 
1.座標の表し方、比例のグラフ 
2.テキストP146~P149
3.反比例の意味とその式、テキストP153~P157
<宿題>
1.プリントNO.NO.12
2.テキストP153~P159
3.<学年・学級閉鎖で休んだ塾生へ>
  プリントNO.12をしっかり行ってください。
  また、座標の表し方と比例のグラフの特徴を学習しました。
  比例の式を見て、グラフが素早く書けるようにしましょう。
  また、グラフから式が素早く書けるようにしましょう。
  反比例の意味とその関係式を理解しましょう。

【中2】【2組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.不定詞(prog.6内容)
①副詞的用法
 ○動詞修飾の副詞的用法「~するために(~しに)」
 ○形容詞修飾の副詞的用法「~して…」
  →glad・happy・sad・sorry・surprised・excitedにからめて
 ○why~?「なぜ、どうして」疑問文の答えとして
  →Because + 文~「なぜなら~なので(だから)」
  →To + 動詞原形~「~するために(副詞的用法)」
②名詞的用法(prog.6-1内容)ダイジェスト
 ○目的語になる不定詞の考え方と解釈法
③インフルエンザ関連欠席者の対応
 ○名詞的用法(ダイジェスト)
 ○目的語になる不定詞
 ○ノート整理
 ※次週授業時に不定詞名詞的用法のフォロータイムをつくります。
<宿題>
1.ミドリプリント(助動詞)の暗記→次週テスト
2.フォレスタ=テスト→p.1~テスト範囲まで終わっていないところ
3.フォレスタ→テスト範囲でおわっていないところ。
4.フォレスタp.104・105
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.フォレスタp.104とp.107を熟読し、理解に努めてください。
  Warm Up問題を演習し、わからないところを整理しておきましょう。
2.塾のワーク(フォレスタ)を進めましょう。
  塾では教科prog.5-3まで精読してありますね。
  フォレスタもこれと同じくp.103までを進めるようにします。
3.フォレスタ=テストを進めましょう。
  中1後半からの模擬テスト集です。
  p.1~16までを演習しましょう。
  答えは本編解答集にあります。
4.助動詞「みどりプリント」を完全に暗記しておきましょう。

【中2】【3組】【数学】【鈴木】
<学習内容>
1.多角形の内角の和
2.多角形の外角の和
3.合同
4.三角形の合同条件
*オリジナルテキストはp171まで進みました。
<宿題>
1.オリジナルテキストのp171までを進める。
2.三角形の合同条件を覚える。


10月29日(木) 授業内容と宿題

2009-10-29 | 本日の授業と宿題
-小学生-
【小4】【1組】【算数】【工藤】
<学習内容>
1.宿題と進度の確認
 ○2ケタでわる「わり算」
 ○小数の計算
 ○算ピラの過去の問題解説と解答
3.計算特訓1(あなあき九九⑤)
4.計算特訓2(あまりなし⑤)
5.計算特訓3(あまりありはできませんでした)
<宿題>
1.(算ピラ)今週はなし
2.「三角形」プリント1~8でまだやっていないもの
3.(計プリ)今週はなし
4.(計テス)
  ○あなあき九九⑥(①~⑥でやっていないもの)
  ○わり算あまりなし⑥(①~⑥でやっていないもの)
  ○わり算あまりあり⑤⑥(①~⑥でやっていないもの)
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありま
 せん。
1.計算テストを1日1枚(片面)仕上げましょう。
  タイムを計ってみるといいですね。
2.算数ピラミッドを1日2ページ解き進めましょう。
  以下は、授業で習ったところです。
  (1)大きな数p.4~9
  (2)わり算p.22~45
  (3)三角形p.32~35
  (4)角p.36~45
  (5)小数p.52~57
  (6)わり算p.58~67
  (7)がい数p.70~75
  (8)式と計算p,88~93

【小5】【1組】【算数・英語】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問
2.小数のわり算4問4分テスト プリント7
3.分数のたし算、ひき算
4.帯分数のたし算、ひき算
5.コアp114~115
6.英語10分
<宿題>
1.小数わり算プリント7の残り
2.コアp111の1 面積の練習
3.コアp115の残りとp116 分数の練習
4.英語1ページ進め
<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
 ★学校から宿題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
 ★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.塾でやっている内容と同じことおうちでもをやってください。
2.わからないところは飛ばしてもかまいません。
3.学校・学級閉鎖が解除されたら、わからないところはフォローしますね。
4.塾や学校の宿題は必ず繰り返してやりましょう。

【小6】【1・2組】【算数】【中嶋】
<学習内容>
1.図形の回転移動
2.テキストP14,P15
3.数列に関する問題P17
<宿題>
1.演習問題集(下)P11例題5
          P12例題6,トレーニング5,6
2.<学年・学級閉鎖で休んだ塾生へ>
  図形の回転移動の問題では、イメージが湧かない時は、実際に
  図形を切り抜いて動かしてみましょう。

【小6】【3組】【国語】【宮本】
<学習内容>
1.漢字検定ステップ 25(1)(2)
2.国語ピラミッド p38-p39の内容読解
<宿題>
1.漢字検定ステップ 25(3)(4)
2.国語ピラミッド p38-p39の演習
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありま
 せん。
1.漢字検定ステップ
  ①ステップ1の(1)から、一日に大問を一つずつ進めます。
  ②まずテストを行います。
  ③間違った問題については、10セットずつ練習します。
2.国語ピラミッド
  ①一日に1単元ずつ本文を音読します。
  ②おうちの方に音読を聞いて頂き、終わったらサインをもらいます。
  ③音読するページは、p6-p7など文章の載っているページです。
3.本(活字)を読みましょう!
  本を読みましょう。読み進めているうちに、気に入った(心に残った)
  フレーズや文章をノートに書き出してみましょう。また、意味不明な
  言葉もノートに書き出し意味調べをしましょう。
  本を読み終えたら、すぐに「読む読む道場」に記入しましょう。

【小6】【3組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.よむよむ道場 見習い を書く。
2.セリフあてっこ
3.よむよむ道場 職人を書く。
<宿題>
1.読む読む道場 見習い・職人サインをもらってくる。
2.新しい本p1~52まで読んでくる


-中学1年生-

-中学2年生-
【中2】【S組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.不定詞(prog.6内容)
 ①副詞的用法
  ○動詞修飾の副詞的用法「~するために(~しに)」
  ○形容詞修飾の副詞的用法「~して…」
   →glad・happy・sad・sorry・surprised・excitedにからめて
  ○why~?「なぜ、どうして」疑問文の答えとして
   →Because + SV~「なぜなら~なので(だから)」
   →To + 動詞原形~「~するために(副詞的用法)」
 ②句と節の考え方
<宿題>
1.ミドリプリント(助動詞)の暗記→次週テスト
2.フォレスタ=テスト→p.1~テスト範囲まで
3.フォレスタ→p.104・107
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.フォレスタp.104とp.107を熟読し、理解に努めてください。
  Warm Up問題を演習し、わからないところを整理しておきましょう。
2.塾のワーク(フォレスタ)を進めましょう。
  塾では教科prog.5-3まで精読してありますね。
  フォレスタもこれと同じくp.103までを進めるようにします。
3.フォレスタ=テストを進めましょう。
  中1後半からの模擬テスト集です。
  p.1~16までを演習しましょう。
  答えは本編解答集にあります。
4.助動詞「みどりプリント」を完全に暗記しておきましょう。

【中2】【1組】【数学】【中嶋】           
<学習内容> 
1.一次関数の応用/テキストP53・5,6
2.三角形の合同条件、命題、定義、仮定、結論の説明
<宿題>
1.オリジナルテキストP170~P173
2.シリウスP53・7
3.「学年・学級閉鎖で休んだ塾生へ」
  一次関数の応用問題、シリウスP53・7をしっかり解いてください。
  また、図形では、三角形の合同条件の説明を行いました。今後、図形の
  証明問題では必須事項です。必ず覚えてください。
  オリジナルテキストP170~P173は必ず学習してください。

-中学3年生-

【中3】【1組】【社会】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問
2.地理 ユーロポート/ルール工業地帯
3.公民 経済 経済とは経国済民/三主体/家計/株価の上下
4.マイクリアp40 東北・北海道地方テスト
5.マイクリアp127 地方自治テスト
6.記述問題集p12~13、20~21テスト
<宿題>
1.マイクリアp41  東北・北海道地方覚え
p128 政治覚え
2.記述問題集p14~15、22~23 覚え
3.全国やVもぎ過去問 2つ以上
<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
 ★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
 ★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.送られてきたノートを写し、わからないところに印をつけてください。
2.印をつけたところは電話や塾に来たとき必ず質問しましょう。
3.フォローの時間も作りますが、その時まで質問を待っていてはいけません。
4.わからないところは飛ばしてもかまいません。
5.塾や学校の宿題は必ず繰り返してやりましょう。
6.配布したスケジュール表で計画を立てて生活しましょう。
7.1日8時間は勉強(実技教科も含む)に費やしてください。

【中3】【2組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・計算テスト9
 ・相似テキスト 解答
<授業内容>
 ・計算テスト9
 ・相似の基本形 質問&演習(P.9~20)
<宿題>10/31(土)まで
 1.相似条件(P.3) スラスラ言えるように
 2.相似テキストP.9~20 スラ繰り
<連絡>
 ・10/31(土)の授業に出られない人へ
  → 11/1(日)午後4:00~6:00にフォローします。

【中3】【2組】【国語】【宮本】
<学習内容>
1.対義語類義語プリント レベルB全問
2.プリント「アフリカの経済成長と問題」演習と解説
<宿題>
1.類義語対義語プリント レベルA全問
2.千葉県公立過去問 国語 平成19年度
3.全高入 国語 2都道府県分
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありま
 せん。
1.類義語対義語プリントを対義語のレベルA①から練習
  ①1日に2ブロックずつ進めます。
  ②まずテストを行います。
  ③間違った問題については、10セットずつ練習します。
  ④類義語のレベルBが終わったら、最初から繰り返してください。
2.千葉県公立過去問 国語 平成21年度から演習
  ①「彼を知り己を知らば、百戦してあやうからず」です。
  ②1日おきに1年度分進めます。
  ③全ての長文問題にマーキングをしながら解きます。
3.全国高校入試問題正解 国語 北海道から演習
  ①「彼を知り己を知らば、百戦してあやうからず」です。
  ②1日おきに1都道府県分進めます。
  ③全ての長文問題にマーキングをしながら解きます。
4.本(活字)を読みましょう!
  本を読みましょう。ブックオフなどの古本屋さんで購入した本が
  お勧めです。読み進めているうちに、気に入った(心に残った)
  フレーズや文章があれば「ー」を引き、意味不明な言葉があれば
  四角で囲んだうえで意味調べをしましょう。

【中3】【3組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・計算テスト9
 ・相似テキスト 解答
<授業内容>
 ・計算テスト9
 ・相似の基本形 質問&演習(P.9~20)
<宿題>10/31(土)まで
 1.相似条件(P.3) スラスラ言えるように
 2.相似テキストP.9~20 スラ繰り

【中3】【3組】【国語】【宮本】
<学習内容>
1.対義語類義語プリント レベルB全問
2.プリント「アフリカの経済成長と問題」演習と解説
<宿題>
1.類義語対義語プリント レベルA全問
2.千葉県公立過去問 国語 平成19年度
3.全高入 国語 2都道府県分
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありま
 せん。
1.類義語対義語プリントを対義語のレベルA①から練習
  ①1日に2ブロックずつ進めます。
  ②まずテストを行います。
  ③間違った問題については、10セットずつ練習します。
  ④類義語のレベルBが終わったら、最初から繰り返してください。
2.千葉県公立過去問 国語 平成21年度から演習
  ①「彼を知り己を知らば、百戦してあやうからず」です。
  ②1日おきに1年度分進めます。
  ③全ての長文問題にマーキングをしながら解きます。
3.全国高校入試問題正解 国語 北海道から演習
  ①「彼を知り己を知らば、百戦してあやうからず」です。
  ②1日おきに1都道府県分進めます。
  ③全ての長文問題にマーキングをしながら解きます。
4.本(活字)を読みましょう!
  本を読みましょう。ブックオフなどの古本屋さんで購入した本が
  お勧めです。読み進めているうちに、気に入った(心に残った)
  フレーズや文章があれば「ー」を引き、意味不明な言葉があれば
  四角で囲んだうえで意味調べをしましょう。

【中3】【4組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.ミニマム9 名詞(町、食べ物、学校)30問テスト
3.間接疑問文 もう一度
4.間接疑問文プリントp8の①②③
5.新演習p159の1
6.教科書マスターpro7-1 解説
<宿題>
宿題は11月5日(木)までです。
フォレスタは書き込みOKです。
そのほかの英語の宿題は専用プリントにやります。
1.ミニマム9 名詞(町、食べ物、学校)覚え
2.ミニマム16(1)~(24) 覚え
3.新演習p160の1 ノートにやる
4.教科書マスターpro7-1 日本語だけを見て英語を言う・書く練習
5.長文またはVもぎ 1日1つ 全訳もする。問題もやる。
<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
 ★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
 ★学校の時間割通りに時間を区切って、休み時間も決めて勉強します。
 ★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.塾でやっている内容と同じこと(ミニマムテストなど)をやってください。
2.入試はほとんど長文問題です。1日1つは全訳します。
3.送られてきたノートを写し、わからないところに印をつけてください。
4.印をつけたところは電話や塾に来たとき必ず質問しましょう。
5.フォローの時間も作りますが、その時まで質問を待っていてはいけません。
6.わからないところは飛ばしてもかまいません。
7.塾や学校の宿題は必ず繰り返してやりましょう。
8.配布したスケジュール表で計画を立てて生活しましょう。
9.1日8時間は勉強(実技教科も含む)に費やしてください。

【中3】【4組】【数学】【下】
<授業内容>
1.計算テスト 入試実践トレ2p87
2.小テスト
3.相似の利用 オリテキp149~150
4.相似の条件 テキストp2~p4
<宿題>
1.級別トレーニング 入試実践トレ3p88
2.行脚 37県以上
3.オリテキ p149~150 もう一度解き直す

<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
 ★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
 ★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません
1.上記の宿題&プリントを進めてください
2.学校ワークを2回以上やりましょう


-高校生-

10月28日(水)授業内容と宿題

2009-10-28 | 本日の授業と宿題
【小2】【算数】【下】
<学習内容>
1.九九 六・七の段
2.九九 二の段・五の段・三の段の復習
3.計算テスト
<宿題>
1.漢字練習帳 p69~70
2.九九 二・三・四・五・六・七の段の暗記

【小3】【1組】【算数】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.3けた×2けた 計算テスト 3問2分 算ピラp89の1
3.はこの形(直方体)とさいころの形(立方体)
4.立体図形の応用問題 算ピラp92
5.漢字9級 STEP19 3と4 テスト
<宿題>
1.漢字STEP20の1、2の練習
2.算ピラp94と96 かけ算、立体
3.プリントp3~4の直しとp6
<インフルエンザなどで塾を休んでいるみなさんへ>
 ★学校から宿題が出ているときはそれをやってください。
 ★ぐあいの悪い人はゆっくり休んでください。下の勉強をする必要はありません。
1.塾でやったことをおうちでもをやってください。
2.わからないところは飛ばしてもかまいません。
3.塾や学校の宿題はかならずくりかえしてやりましょう。

【小5】【2組】【国語】【工藤】
<学習内容>
1.漢検7級21(3・4)
2.国ピラ解説:タームテスト(p.40・p.41)
3.これまでの総復習
4.グリム:『ドングリ山のやまんばあさん』
 ○もちぬしだあれ?
 ○お話すごろく
 <宿題>
1.漢字学習:漢検7級ステ22①
  テストは1・2
2.国ピラ音読:今週はなし
3.国ピラ:p.54
4.グリム『チョコレート戦争』
  ○p.7~67読んでくる
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありま
 せん。
1.漢検ステップを、授業の続きから1日に1ステップずつどんどん進め
  ていきましょう。「力だめし」は2日に分けてもよいです。
  ①テスト形式で問題を解き進めます。
  ②丸付け間違いなおしをします。
  ③2ミスで合格、力だめしは5ミスで合格です。
  ④ミスした漢字は文ごと、または熟語ごとに5回書き取り練習をして
   覚えてしまいます。
2.国語ピラミッドを解いてみましょう。
  『よだかの星(p.42~53)』か『古事の森(p.60~71)』を演習します。
  ①1日に2ページずつやりましょう。
  ②最初の2ページは言葉の知識、次の2ページは読解…、この繰り返
   しになっていますよ。
  ③読解のときは、まず音読を2回して内容理解に努めてから、設問に
   答えていきましょう。
3.本(活字)を読みましょう!
  本を読みましょう。グリムの本がいいですね。本であればグリムに限らず
  何でもいいです。(マンガはだめだよ!)以前に読んだことのある本を、
  読み直すってのもいいですね。新たな感動があったりします。

【小6】【S組】【国語】【保立】
<学習内容>
1.漢字確認テストp.40~41
2.麗澤中過去問演習・解説
<宿題>
1.漢字下p.42~43
2.実力完成αp.80~87
3.宿題プリント
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。上記を学習する必要はありません。

【中1】【1組】【数学】【中嶋】           
<学習内容> 
1.反比例のグラフ
2.オリジナルテキストP160~P164
3.シリウスP109,P114,P115
  <宿題>
1.シリウスP114,P115
2.<学年・学級閉鎖で休んだ塾生へ>
  今回は反比例の意味とその関係式について学習しました。
  オリジナルテキストのP153~P164をしっかり学習しましょう。


【中1】【2組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.疑問詞(2) どちら、どれ
3.「の」の原則 再確認
4.be動詞 ~が/あります・います。
5.代名詞 私の本は=それは
6.フォレスタp56~59 prop5-2/5-3
7.教科書マスターpro5 日本語だけを見て英語を言えるようにかけるようにする。
<宿題>
1.1日2ページ以上×5日
2.フォレスタp58、60~61 Excise
3.本日のノート覚え
4.教科書マスターpro5 日本語だけを見て英語を言えるように書けるようにする。
5.テスト2週間前までに学校ワーク5科 テスト範囲終わらせる。
<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
 ★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
 ★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.塾でやっている内容と同じことおうちでもをやってください。
2.送られてきたノートを写し、わからないところに印をつけてください。
3.印をつけたところは電話や塾に来たとき必ず質問しましょう。
4.フォローの時間も作りますが、その時まで質問を待っていてはいけません。
5.わからないところは飛ばしてもかまいません。
6.塾や学校の宿題は必ず繰り返してやりましょう。
7.配布したスケジュール表で計画を立てて生活しましょう。
8.1日8時間は勉強(実技教科も含む)に費やしてください。
9.読書をしたら「読む読む道場」を出してね。

【中1】【3組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.疑問詞(2) どちら、どれ
3.「の」の原則 再確認
4.be動詞 ~が/あります・います。
5.代名詞 私の本は=それは
6.フォレスタp56~59 prop5-2/5-3
7.教科書マスターpro5 日本語だけを見て英語を言えるようにかけるようにする。
<宿題>
1.1日2ページ以上×5日
2.フォレスタp58、60~61 Excise
3.本日のノート覚え
4.教科書マスターpro5 日本語だけを見て英語を言えるように書けるようにする。
5.テスト2週間前までに学校ワーク5科 テスト範囲終わらせる。
<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
 ★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
 ★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.塾でやっている内容と同じことおうちでもをやってください。
2.送られてきたノートを写し、わからないところに印をつけてください。
3.印をつけたところは電話や塾に来たとき必ず質問しましょう。
4.フォローの時間も作りますが、その時まで質問を待っていてはいけません。
5.わからないところは飛ばしてもかまいません。
6.塾や学校の宿題は必ず繰り返してやりましょう。
7.配布したスケジュール表で計画を立てて生活しましょう。
8.1日8時間は勉強(実技教科も含む)に費やしてください。
9.読書をしたら「読む読む道場」を出してね。

【中2】【二中】【理科】【下】
<学習内容>
1.消化器官
2.だ液の実験
<宿題>
1.塾ワーク 理科中2 p79、81、83
2.学校ワークを進める。
<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
1.上記の宿題を進めてください
2.学校で出されている課題をすすめましょう

【中2】【四五中】【理科】【下】
<学習内容>
1.物質の反応
2.酸化銀の分解
3.炭酸水素ナトリウムの分解
<宿題>
1.塾ワーク 理科中2 p45の1、p46の2、3
2.学校ワークを進める。
<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
1.上記の宿題を進めてください
2.学校で出されている課題をすすめましょう




【中3】【3組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題確認
2.リスニング(1609)
3.定期考査・会場テストを終えて
4.これからの学習とミラクルについて
5.軸足を均等に
6.間接疑問文基礎演習20問の解説解答
7.How manyとHow muchのホントの話
8.How farとHow longとWhat time
9.新しいtake
10.フライドポテトと地下鉄
11.Have been toとhave gone to
12.否定語が主語にあるときのスピード解釈法
13.さまざまなby~
<宿題>
1.授業の復習
2.新演習→新演習単元1~20、24でやっていないところ
3.長文→88番・89番・90番・91番・92番
  (制限時間35分以内&見直し35分)
     93番・94番・95番・96番・97番
  (制限時間35分以内&見直し35分)
4.ミニマム7・8
5.11月号VもぎプリントH19
  (得点・偏差値だす・制限時間リスニングなしで40分)
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.上記の授業内容と宿題をメモしてください。新演習の解説部分を使って、内容  理解に努めましょう。
  ノートコピーが送付されたら、テキストに転記し更に理解を深めてください。
  ノートコピーの内容が疑問に感じたときにはときには、フロータイムで質問し
  ましょう。
  それでも解決しないときには、授業時に工藤が直接対応します。
2.出されてある宿題は必ず実施してください。
3.(新演習の宿題がでていないとき)新演習問題集の2回目を進めていきましょ  う。
  ①1日に1単元3ページずつ進めていきます(単元1から順番に)。
  ②丸付け間違いなおしは1ページずつ丁寧に行います。
  ③疑問点の残る問題には印をつけてあとで質問してください。
4.(長文問題の宿題が出ていないとき)長文問題集を進めましょう。
  ①1日おきに、未読の大問題を3問30分のペースで進めましょう。
  ②1日おきに、これまでに読了した問題の精読と解き直しを進めましょう。
  ③解釈不能となった箇所や、疑問の残る設問には印をつけて後で質問してくだ
   さい。
  ※上の①②は交互に演習するとよいでしょう。
   つまり毎日長文問題に触れることになります。
5.実力テスト過去問題が宿題が出ているときには、時間を計って演習してくださ
  い。リスニングのあるときには、これを含めて50分。
  リスニングができないときには40分が制限時間となります。
  解き直しを忘れずに行いましょう。



10月27日(火)授業内容と宿題

2009-10-27 | 本日の授業と宿題
【小5】【1組】【国語】【工藤】
<学習内容>
1.漢検7級21(2・3または3・4)
2.国ピラ解説:タームテスト(p.40・p.41)
3.これまでの総復習
<宿題>
1.漢字学習:漢検7級ステ22
 (テストは1・2)
2.国ピラ:p.54
3.国ピラ音読:今週はなし
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありま
 せん。
1.漢検ステップを、授業の続きから1日に1ステップずつどんどん進め
  ていきましょう。「力だめし」は2日に分けてもよいです。
  ①テスト形式で問題を解き進めます。
  ②丸付け間違いなおしをします。
  ③2ミスで合格、力だめしは5ミスで合格です。
  ④ミスした漢字は文ごと、または熟語ごとに5回書き取り練習をして
   覚えてしまいます。
2.授業でやっている国語ピラミッド
  ①牛をつないだ椿の木(p,30・34・38)の音読
  ②演習問題p.28~39でまだやっていないところ。
  ③タームテスト(p.40・41)
3.国語ピラミッドを解いてみましょう。
  『よだかの星(p.42~53)』か『古事の森(p.60~71)』を演習します。
  ①1日に2ページずつやりましょう。
  ②最初の2ページは言葉の知識、次の2ページは読解…、この繰り返
   しになっていますよ。
  ③読解のときは、まず音読を2回して内容理解に努めてから、設問に
   答えていきましょう。
4.本(活字)を読みましょう!
  本を読みましょう。グリムの本がいいですね。本であればグリムに限ら
  ず何でもいいです。(マンガはだめだよ!)以前に読んだことのある本
  を、読み直すってのもいいですね。新たな感動があったりします。

【小5】【1組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.作戦番号68「この音なんの音?
2.作戦番号14「あなうめポコポコ」
3.作戦番号28「答えてビンゴ!」
<宿題>
1.作戦番号43「よむよむ道場」書いて、おうちの方のサインをもらってくる。
2.本を全部読んでくる。
<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
 ★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
 ★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.宿題は上記の通りです。何か本を読んだら、よむよむ道場を書いてみましょう。グリムで配っている本でもいいよ。書いて持ってきてくれたら、5ポイントになるよ。

【小6】【SA組】【理科】【中嶋】
<学習内容>
1.7回電気、光、音
2.テキストP88,P89
3.17年度 芝浦工大柏中過去問解説
<宿題>
1.メモリーチェック32~50 
2.新演習(下)P106~109
3.「これだけは確実に10~12」の暗記
4.15年度 東邦大東邦中過去問

【小6】【1組2組】【算数】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問
2.計トレ12B 小数の四則混合   10分テスト
3.割合 売買損益の問題
4.割合とは 再確認
5.演習問題集 p10 トレ1、例題2、トレ2
<宿題>
1.計トレ12B 1回 時間を計る
2.計トレ28B 2回 時間を計る
3.演習問題集 p10 2回
4.歴史人物p114~117 読んで1人ずつコメントを書く
  小さい人(関連人物)も書いてね
5.英語1ページ進め
<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
 ★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
 ★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.塾でやった内容のノートを送ります。
2.写して意味不明なところにラインを引いてください。
3.授業でやった内容を自宅でも挑戦してみてください。
4.塾や学校の宿題は必ず繰り返してやりましょう。
5.学校の時間割と同じ教科の勉強をしてみてね。

【小6】【3組】【算数】【保立】
<学習内容>
1.計算トレーニング19B
2.コアp.110の5
  ※単位変換を自由自在にできるように練習しましょう。
<宿題>
1.計算トレーニング20A
2.歴史人物p.112~115
3.コアp.30、64、110の5と6、111の4
<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
 ★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
 ★体調の悪い人は回復に専念してください。上記を学習する必要はありません。


【中1】【1組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.動詞STEP30(1)~(12)読みの確認 テスト
3.動詞STEP30(1)~(6) テスト
4.三単現のs(es)
5.フォレスタp64~65 pro6-1
<宿題>
1.1日2ページ×10日
2.動詞STEP30(7)~(12)覚え
3.三単現ノート覚え
4.フォレスタp66 pro6-1
5.テスト2週間前までに学校ワーク5科 テスト範囲終わらせる
<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
 ★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
 ★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.塾でやっている内容と同じこと自宅でもをやってください。
2.送られてきたノートを写し、わからないところに印をつけてください。
3.印をつけたところは電話や塾に来たとき必ず質問しましょう。
4.フォローの時間も作りますが、その時まで質問を待っていてはいけません。
5.わからないところは飛ばしてもかまいません。
6.塾や学校の宿題は必ず繰り返してやりましょう。
7.配布したスケジュール表で計画を立てて生活しましょう。
8.1日8時間は勉強(実技教科も含む)に費やしてください。

【中2】【S組】【数学】【中嶋】           
<学習内容> 
1.一次関数の応用 テキストP53
2.三角形の合同条件と証明
3.テキストP76,77
4.二等辺三角形の定義と性質
<宿題>
1.シリウスP62
2.シリウスP82確認問題1
3.<学年・学級閉鎖で休んだ塾生へ>
  図形は三角形の合同条件を確実に理解して、暗記してください。
  ○二等辺三角形の底角は等しい。
  ○二等辺三角形の頂角の二等分線は底辺を垂直に二等分する。
  以上の二つの証明はしっかり覚えてください。

【中2】【1組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.不定詞(prog.6内容)
 ①副詞的用法
  ○動詞修飾の副詞的用法「~するために(~しに)」
  ○形容詞修飾の副詞的用法「~して…」
   →glad・happy・sad・sorry・surprised・excitedにからめて
  ○why~?「なぜ、どうして」疑問文の答えとして
   →Because + SV~「なぜなら~なので(だから)」
   →To + 動詞原形~「~するために(副詞的用法)」
 ②副詞的用法の演習
  ○フォレスタp.104とp.107
 ②インフルエンザ関連欠席者の対応
  名詞的用法(ダイジェスト)
  ○主語になる不定詞
  ○補語になる不定詞
  ○目的語になる不定詞
  ○ノート整理
<宿題>
1.ミドリプリント(助動詞)の暗記→次週テスト本番
2.prog.5の復習(文型の復習)
3.フォレスタテスト→p.1~テスト範囲まで終わっていないところ
4.フォレスタ→テスト範囲で終わっていないところ
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.フォレスタp.104とp.107を熟読し、理解に努めてください。
  Warm Up問題を演習し、わからないところを整理しておきましょう。
2.塾のワーク(フォレスタ)を進めましょう。
  塾では教科prog.5-3まで精読してありますね。
  フォレスタもこれと同じくp.103までを進めるようにします。
3.フォレスタ=テストを進めましょう。
  中1後半からの模擬テスト集です。
  p.1~16までを演習しましょう。
  答えは本編解答集にあります。
4.助動詞「みどりプリント」の暗記→テストがあります!
新型インフルエンザ関連で授業を休んだ人は…
 ①日付・教科・授業の進度・授業の宿題を必ずメモしましょう。
 ②メモした内容を、次回来たときに「ラピスで挽回だ」に記入し
  ておきましょう。
 ③上の①②をやっておくと、フォロータイムがスムーズに進みま
  すよ。
 ④送付された授業ノートのコピーは、必ず自分のノートに転記し
  ておいてください。

【中3】【1組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・計算テスト9
 ・相似テキスト 解答
<授業内容>
 ・計算テスト9
 ・蝸牛P.9 解説
 ・相似テキストP.9~20 質問
 ・平行線と比(P.21・22)
 ・ピラミッド・リボン融合(P.23)
 ・直角三角形と垂線(P.5・6)
<宿題>10/31(土)まで
 1.相似テキストP.21・22・25 スラ繰り
 2.相似テキストP.23・24
 3.蝸牛P.10・11
<連絡>
 ・10/31(土)の授業に出られない人へ
  → 11/1(日)午後2:00~4:00にフォローします。

【中3】【1組】【国語】【宮本】
<学習内容>
1.対義語類義語プリント レベルB全問
2.プリント「アフリカの経済成長と問題」演習と解説
3.模試結果返却
<宿題>
1.類義語対義語プリント レベルA全問
2.「アフリカの経済成長と問題」大問4と大問5
3.千葉県公立過去問 国語 平成19年度
4.全高入 国語 2都道府県分
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありま
 せん。
1.類義語対義語プリントを対義語のレベルA①から練習
  ①1日に2ブロックずつ進めます。
  ②まずテストを行います。
  ③間違った問題については、10セットずつ練習します。
  ④類義語のレベルBが終わったら、最初から繰り返してください。
2.千葉県公立過去問 国語 平成21年度から演習
  ①「彼を知り己を知らば、百戦してあやうからず」です。
  ②1日おきに1年度分進めます。
  ③全ての長文問題にマーキングをしながら解きます。
3.全国高校入試問題正解 国語 北海道から演習
  ①「彼を知り己を知らば、百戦してあやうからず」です。
  ②1日おきに1都道府県分進めます。
  ③全ての長文問題にマーキングをしながら解きます。
4.本(活字)を読みましょう!
  本を読みましょう。ブックオフなどの古本屋さんで購入した本が
  お勧めです。読み進めているうちに、気に入った(心に残った)
  フレーズや文章があれば「ー」を引き、意味不明な言葉があれば
  四角で囲んだうえで意味調べをしましょう。

【中3】【2組】【理科】【加藤】           
<学習内容> 
1.南中高度の計算
2.太陽の話
3.恒星・惑星・衛星・彗星
<宿題>
1.理科ワークp115-1,3,p116-1,2,5,p118
2.V模擬過去問1年分
3.覚えなきゃシート【地学】No.8

【中3】【2組】【社会】【保立】
<学習内容>
1.首長と地方議会の関係
2.地方自治と住民の権利
3.住民投票権
4.地方自治の課題
5.地方財政
<宿題>
1.全国高校入試問題集:福島県
2.V模擬平成19年11月号
3.マイクリアp.127~129
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。上記を学習する必要はありません。


【中3】【4組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.ミニマム9 名詞(町、食べ物、学校)30問テスト
3.ミニマム16 熟語(1) ~(24)確認テスト
4.間接疑問文 もう一度
5.間接疑問文プリントp7
<宿題>
宿題は10月29日(木)までです。
フォレスタは書き込みOKです。
そのほかの英語の宿題は専用プリントにやります。
1.ミニマム9 名詞(町、食べ物、学校)覚え
2.ミニマム16 (1)~(24)覚え
3.間接疑問文プリントp7 ノートに2回やる。
4.長文 またはVもぎも問題 1日1つ 全訳もする。問題もやる。
<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
 ★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
 ★学校の時間割通りに時間を区切って、休み時間も決めて勉強します。
 ★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.塾でやっている内容と同じこと(ミニマムテストなど)をやってください。
2.入試はほとんど長文問題です。1日1つは全訳します。
3.送られてきたノートを写し、わからないところに印をつけてください。
4.印をつけたところは電話や塾に来たとき必ず質問しましょう。
5.フォローの時間も作りますが、その時まで質問を待っていてはいけません。
6.わからないところは飛ばしてもかまいません。
7.塾や学校の宿題は必ず繰り返してやりましょう。
8.配布したスケジュール表で計画を立てて生活しましょう。
9.1日8時間は勉強(実技教科も含む)に費やしてください。

【中3】【4組】【国語】【宮本】
<学習内容>
1.対義語類義語プリント レベルA全問
2.接続表現のポイント
  ①「接続表現、前後を読めば、見分けつく」
  ②「△(三角)に、前後ー(線)ー(線)、橋かける」
  ③「順逆説、添加・並立、説明・補足、対比・選択、話題転換」
<宿題>
1.類義語対義語プリント レベルB全問
2.接続表現のポイント(上記①~③)を完璧に覚える
3.千葉県公立過去問 国語 平成19年度
4.全高入 国語 2都道府県分
<学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありま
 せん。
1.類義語対義語プリントを対義語のレベルA①から練習
  ①1日に2ブロックずつ進めます。
  ②まずテストを行います。
  ③間違った問題については、10セットずつ練習します。
  ④類義語のレベルBが終わったら、最初から繰り返してください。
2.千葉県公立過去問 国語 平成21年度から演習
  ①「彼を知り己を知らば、百戦してあやうからず」です。
  ②1日おきに1年度分進めます。
  ③全ての長文問題にマーキングをしながら解きます。
3.全国高校入試問題正解 国語 北海道から演習
  ①「彼を知り己を知らば、百戦してあやうからず」です。
  ②1日おきに1都道府県分進めます。
  ③全ての長文問題にマーキングをしながら解きます。
4.本(活字)を読みましょう!
  本を読みましょう。ブックオフなどの古本屋さんで購入した本が
  お勧めです。読み進めているうちに、気に入った(心に残った)
  フレーズや文章があれば「ー」を引き、意味不明な言葉があれば
  四角で囲んだうえで意味調べをしましょう。