LAPIS 学習内容と宿題

高校受験のLAPIS鎌ヶ谷で行われた授業と宿題をみなさまにお知らせします。

5月30日(土)授業内容と宿題

2009-05-30 | 本日の授業と宿題
【小5】【A組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.漢字テスト
2.予習シリーズ第13回p115~116音読。
3.予習シリーズ第14回p131~132 意味・読み確認・問2まで演習。
<宿題>
1.第15回漢字完璧にしてくる。
2.予習シリーズ第14回p131~132音読練習8回+問題演習(丸付けはしない)
3.予習シリーズ第14回p136~143音読1日2pずつ+問題演習(答え合わせまで)
4.ことばの練習帳第14回

【小6】【S組】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.前回の復習
2.『四科のまとめ』p91~92大問7、9、10助動詞「まい」「らしい」   「たい」、レベルA大問1 助詞「の」の識別
<宿題>
1.四科のまとめp90~92大問1~10、レベルA大問1ノートにやって丸付  け。
2.四科のまとめp132レベルB5 空欄に答えを入れて暗唱。(次回テストし  ます。)

【中1】【鎌中組】【社会】【加藤】
<学習内容>
1.時差の計算
2.演習・質疑応答
<宿題>
1.全員450点以上取ってくること。

【中3】【1組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・文字を使った説明(テキスト編P.21・22)
<宿題>6/2(火)まで
 1.問題編P.25・26
  練習1の②・④
  練習2
  練習3②
  練習5
  練習6の②

【中3】【2組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・文字を使った説明 前回の補足(テキスト編P.21・22)
 ・展開・因数分解の利用 図形編(テキスト編P.18・19)
<宿題>5/9(土)まで
 1.テキスト編 P.21・22
  答えを見ないでスラスラ書けるようになるまで繰り返し練習
 2.問題編P.21・23
 3.問題編P.18・19(終わってない人のみ)

【中3】【3組】【社会】【保立】
<学習内容>
1.基本的人権
  平等権・自由権・社会権・基本的人権を守るための権利の4つを柱に各権利を  細分化して説明。
<宿題>
1.鎌中生:中間試験に向けて、学校ワークを進めましょう。
2.その他の皆さんは、
  ・マイクリアp.109~111
  ・GEOp.35~39をしっかり読み、太文字部分を覚えましょう。

【中3】【4組】【社会】【保立】
<学習内容>
1.基本的人権
  平等権・自由権・社会権3つを細分化して説明。
<宿題>
1.鎌中生:中間試験に向けて、学校ワークを進めましょう。
2.その他の皆さんは、
  ・マイクリアp.109~111
  ・GEOp.35~39をしっかり読み、太文字部分を覚えましょう。


5月29日(金)授業内容と宿題

2009-05-29 | 本日の授業と宿題
【小5】【2組】【算数.英語】【中嶋】
<学習内容>
1.三角形の外角、四角形の内角の和
2.角度計算 P51,P52
3.英語15分
<宿題>
1.テキストP39、1,2 

【中1】【1組】【理科】【中嶋】           
<学習内容> 
1.植物の総合
2.テキストP102~P103
<宿題>
1.プリント(植物)

【中1】【2組】【数学】【中嶋】           
<学習内容> 
1.文字式による数量の表し方 
2.テキストP57~P58
<宿題>
1.テキストP56,P57~P58の練習

【中1】【2組】【理科】【桧山】
<学習内容>
1.植物総括
2.植物の分類と進化の流れ
<宿題>
1.未来、植物はどんな姿に変わるだろうか考えてくる
<お知らせ>
次回6月5日は、中嶋先生による火山の授業です。
ワーク該当部分(P106)を読んでおきましょう。
【中1】【3組】【理科】【桧山】
<学習内容>
1.植物総括
2.植物の分類と進化の流れ
3.植物は今後どう進化していくか
<お知らせ>
次回6月5日は、加藤大樹先生に代講のお願いを
してあります。よろしくお願いします。
その際教室を31教室(3階いちばん奥)から
21教室(2階お茶部屋)へ変更となります。
【中1】【3組】【英語】【田中・宮本】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問
2.I am~ / You are ~ の疑問文、否定文
3.be動詞 確認
4.フォレスタp9、10
<宿題>
1.ローマ字名人 p26~27覚え
2.フォレスタp7 単語書きテスト 6月1日(月)までに終わらせましょう。
3.フォレスタp8、9、12、16のkey wordsの練習
4.フォレスタp11
5.英語の練習 1日2ページ以上×5日
6.学校ワーク 鎌中=繰り返せ!/他=すすめ!

【中2】【K組】【国語】【保立】
<学習内容>
1.活用5種類、活用形6種類復習
2.音便3タイプの解説
<宿題>
1.今回までの授業プリントを完璧にしましょう。

【中2】【A組】【国語】【保立】
<学習内容>
1.活用5種類、活用形6種類復習
2.音便3タイプの解説
3.自動詞・他動詞の区別の仕方
<宿題>
1.今回までの授業プリントを完璧にしましょう。

5月28日(木)授業内容と宿題

2009-05-28 | 本日の授業と宿題
【小4】【1組】【算数】【工藤】
<学習内容>
1.計算トレーニング7
2.宿題の確認(わり算)
3.3けたをわり算
4.四捨五入ってなに?
<宿題>
1.算ピラ:なし
2.プリント①⑮⑯⑲⑳
来週の6月4日(木)はお休みです
 6月13日(土)に振替(ふりかえ)授業の予定(よてい)です
 6月11日(木)はいつもどおり授業(じゅぎょう)だよ
 
【小5】【1組】【算数・英語】【田中・桧山】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.小4の復習 四角形の面積 コアp9
3.小数のかけ算 4問2分テスト コアp62の2、3
4.小数のわり算 6問3分テスト コアp35の6、7
5.小数のわり算 たくさん練習  コアp36
6.英語 のびのびジャンプを進める。音読する。
<宿題>
1.コアp9の10  小4の復習
1.コアp63の4~6小数×小数
2.コアp36を2回 小数のわり算
3.英語 のびじゃん1ページすすめ!

【小6】【1・2組】【算数】【中嶋】
<学習内容>
1.数列に関する問題
2.消去算
3.テキストP49
<宿題>
1.テキストP49,3の(3),P50,4

【中2】【1組】【英語】【工藤】
<学習内容>
 1.存在の構文(応用)
  ○「1週間は7日です」に絡めて
 2.試験に出る英語・英単語とは
<宿題>
 1.(FO)テスト範囲だったところ全部
 2.(学校ワーク)テスト範囲2周以上
 3.(学校ワーク)テスト範囲1周以上:四中
来週の6月4日(木)はお休みです。
 当授業は期末テスト対策授業に振替えて実施します
 
【中2】【1組】【数学】【中嶋】           
<学習内容> 
1.連立方程式の応用
2.テキストP26,P27
<宿題>
1. テキストP26確認1(2)確認2(2)
2.テキストP27確認3(1)(2)確認4(1)
3.テキストP25,1(1)~(8)

【中2】【2組】【英語】【工藤】
<学習内容>
 1.存在の構文(応用)
  ○「1週間は7日です」に絡めて
 2.試験に出る英語・英単語とは
 3.意識を変えよ!
<宿題>
 1.(FO)テスト範囲だったところ全部
 2.(学校ワーク)テスト範囲2周以上:鎌中
 3.(学校ワーク)テスト範囲1周以上:四中
来週の6月4日(木)はお休みです。
 当授業は期末テスト対策授業に振替えて実施します

【中2】【2組】【数学】【中嶋】           
<学習内容> 
1.連立方程式の応用
2.テキストP26,P27
<宿題>
1.テキストP26確認1(2)確認2(2)
2.テキストP27確認3(1)(2)確認4(1)
3.テキストP25,1(1)~(

【中3】【1組】【理科】【加藤】           
<学習内容> 
1.エネルギー
2.力学的エネルギー保存の法則
3.エネルギー保存の法則
<宿題>
1.理科ワークp53-55
2.覚えなきゃシートNo.5勉強

【中3】【2組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・因数分解テキスト 証明解答
<授業内容>
 ・展開・因数分解の利用 式の値
 ・文字を使った説明
<宿題>5/30(土)まで
 1.問題編P.18・19
 2.証明解答プリント よく読んでおく


【中3】【2組】【社会】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.東南アジア プランテーション/ルックイースト政策
3.日本国憲法 前文/第1条/第9条 暗唱
4.鎌中生はテス勉
5.マイクリアp14~15 中段・東南アジア確認テスト できるまで
<宿題>
6月11日(木)まで
1.マイクリアp14~15 下段 南・西アジア、オセアニア覚え
2.憲法の暗唱6月11日(木)までに終わらせる。
3.GEO なし
4.歴人  なし
5.鎌中生 学校のワーク 5教科とも繰り返す。

【中3】【3組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・因数分解テキスト 証明解答
<授業内容>
 ・文字を使った説明
  1.『○○は××と等しい』証明
  2.『○○の倍数である』証明
  3.『○○で割ると××余る』証明
<宿題>6/2(火)まで
 1.テキスト編 P.21・22 例1~3
   答えを見ないでスラスラ答えられるようになるまで
   繰り返し練習

5月27日(水)授業内容と宿題

2009-05-27 | 本日の授業と宿題
【小3】【1組】【算数】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.100マスかけ算 2つ みんなで1分30秒を切ろう!
3.あまりのあるわり算
4.算ピラp26の1、p27の2
5.漢字9級 STEP9 1と2 テスト
<宿題>
1.100マスかけ算1日2つ×5日=10個
2.わり算プリント
3.算ピラp24 再び
4.漢字STEP9の3、4の練習

【小5】【A組】【社会】【桧山】
<学習内容>
1.予習シリーズ第12回中国・四国地方
2.地形の特徴
3.農林水産業
4.瀬戸内工業地域
<宿題>
1.サブノート第12回
2.予習テキストP116、P117

【小5】【2組】【国語】【工藤】
<学習内容>
1.漢検ステップ9テスト(1・4)
2.ステップ9テスト解説(1・4)
3.国ピラチェック:漢和辞典の使い方
 ○部首さくいん(復習)
 ○総画さくいん
 ○音訓さくいん
 ○自分の名前にはご両親の「思い」がこめられている
4.グリム
 ①めざせ部首名人(テスト)
 ②ならべてストーリー
 ③きみはどう思う
 ④天下分け目の部首合戦
<宿題>
1.漢検7級ステップ10予習
2.国ピラ:p.20~23
3.漢和(漢字)辞典で「寧」を調べよう
4.グリムp.12~62を読んでくる
5.グリム「きみはどう思う」やってくる
漢検ステップ予習は1・2・3・4全部やること。
 間違えた問題を「やり直す」ことが大切だよ。
 1回やった「だけ」ではなかなか合格点はとれません。
 間違えた問題を自信がもてるまで「繰り返す」のだ

【小6】【S組】【国語】【保立】
<学習内容>
1.確認テスト漢字第12回
2.演習問題集p.49~52
<宿題>
1.漢字第13回
2.演習問題集第14回(p.53~55)

【中1】【1組】【数学】【中嶋】           
<学習内容> 
1.文字式 数量の表し方
2.シリウスP49 速さの表し方
3.オリジナルテキストP59 割合の表し方
<宿題>
1.シリウスP50 確認11 P51,1,2
  
【中1】【1組】【英語】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問
2.時差の求め方 日付変更線をこえる場合
3.I am~ / You are ~ とその疑問文、否定文
4.be動詞
5.フォレスタp9~10
<宿題>
5月28日(木)または30日(土)にフォレスタp7 書きテストをします。
都合のいい日に来てください。
1.フォレスタp11
2.ローマ字名人 p28~29覚え
3.英語の練習 1日2ページ以上×5日
4.鎌中生は学校のワーク 5教科とも繰り返す。

【中1】【2組】【英語】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問
2.I am~ / You are ~ とその疑問文、否定文
3.be動詞
<宿題>
5月28日(木)または30日(土)にフォレスタp7 書きテストをします。
都合のいい日に来てください。
1.フォレスタp11
2.ローマ字名人 p28~29覚え
3.英語の練習 1日2ページ以上×5日
4.鎌中生は学校のワーク 5教科とも繰り返す。

【中1】【3組】【数学】【中嶋】           
<<学習内容> 
1.文字式のきまり 
2.テキストP50~P53
宿題>
1.テキストP51~P53の練習問題

【中2】【A組】【英語】【工藤】
<学習内容>
 1.存在の構文(応用)
  ○「1週間は7日です」に絡めて
 2.試験に出る英語・英単語とは
 3.これからの英語
 4.何を・どう身につけていくのか
<宿題>
 1.(FO)テスト範囲だったところ全部
 2.(学校ワーク)テスト範囲2周以上:鎌中
 3.(学校ワーク)テスト範囲1周以上:四中

 中2AK組から①②組相当の成績をおさめた
 生徒が複数人出ました。
 ほとんどの人が大きく成績を向上させました。
 彼ら彼女らに共通している学習法は「指示通
 りに学習を進めた」ということです。
 皆さん、中2からの勉強に「運よく」はない
 のです。
 地道に積み上げた者にこそ「大逆転」が起き
 るんです。これが中2学習内容の「こわさ」
 です。

【中2】【K組】【英語】【工藤】
<学習内容>
 1.存在の構文(応用)
  ○「1週間は7日です」に絡めて
 2.試験に出る英語・英単語とは
 3.意識を変えよ!
<宿題>
 1.(FO)テスト範囲だったところ全部
 2.(学校ワーク)テスト範囲2周以上:鎌中
 3.(学校ワーク)テスト範囲1周以上:四中

 軸足を何処に置くのか…。皆さん、この軸足の置き方を
 間違えていませんか。K組では、大きく成績を伸ばした
 人と、伸び悩んだ人に結果がはっきりと分かれてしまい
 ました。学校の勉強オンリー?塾の勉強オンリー?どち
 らも答えは「ノー」です。 教科書の学習内容を「入試
 レベルで身につける」…わかりますか。いつも私が授業
 で言っていることだけどね。

5月26日(火)授業内容と宿題

2009-05-26 | 本日の授業と宿題
【小5】【1組】【国語】【工藤】
<学習内容>
1.漢検ステップ「力だめし」(1・4)
2.ステップ「力だめし」解説(1・4)
3.国ピラチェック:言葉・コトバ・ことば(諺:ことわざ)
<宿題>
1.漢検7級ステップ10予習
2.国ピラ音読:p.18~19・p.22~23・p.26~27
  ○1日2回×6日間

【小5】【1組】【国語グリム】【加藤】
<学習内容>
五月四回目『追え!秘密のおたから事件』p118~144
1.めざせ!部首名人
2.ならべてストーリー
3.きみはどう思う?
4.天下分け目の部首合戦
<宿題>
1.「きみはどう思う?」シート完成させてくる。そして、おうちの方のサインをもらってくる。
2.『大どろぼうホッツェンプロッツ』p12~62を読む。

【小6】【SA】【理科】【中嶋】
<学習内容>
1.メモリーチェック確認テスト
2.第13回 浮力
3.週例テスト13回過去問演習
<宿題>
1.メモリーチェック46~48 
2.新演習P120~P125
3.サブノート第13回

【小6】【1・2組】【算数】【下】
<学習内容>
1.計算トレーニング22A テスト
2.宿題の質問・チェック
3.演習問題集 割合 p55
        和差算p44 
<宿題>
1.計算トレーニング23A 3回
2.小6コア  p77の10
3.演習問題集 p58の1、p59の4
4.歴人 p48~51
5.英語1ページ

【小6】【3組】【算数】【保立】
<学習内容>
1.計算トレーニング29A
2.平均から合計、個数を求める。コアp.35の4
3.部分の平均から全体の平均を求める。コアp.35の6
4.英語
<宿題>
1.計算トレーニング27B
2.コアp.29,35,64
3.歴史人物p.41~43

【小6】【3組-2】【算数】【桧山】
<学習内容>
1.確認テスト(分数のかけ算)コアP64の3(1)(4)(7)(10)
2.確認テストコアP64の3(2)(5)(8)(11)
3.平均コアP34
4.平均オリジナル文章問題
<宿題>
1.コアP24[1]
2.コアP56[1]
3.コアP60[1]
4.歴史人物2人分

【中2】【2組】【国語】【保立】
<学習内容>
1.カ行変格活用
2.サ行変格活用
<宿題>
1.鎌中・四中生は学校ワークを進めてください。
2.二中・五中生は授業内容を完璧になるまで覚えること。

【中3】【1組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・展開・因数分解の利用 図形編(テキストP.18・19)
  勉強の仕方
   1.方針を立てるのに考える時間2~3分
     → 分からなければ答えを見ながら考える
     → 質問する(テスト対策利用してね♪)
   2.×の省略を丁寧に
   3.最後には単位の確認を
<宿題>5/30(土)まで
 1.問題編P.21~24(1日1ページずつやろう)

【中3】【1組】【社会】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.東南アジア プランテーション/ASEAN/ルックイースト政策
3.基本的人権 社会権
<宿題>
毎回10:00まで授業をします。
1.マイクリアp14~15 下段 南アジア・西南アジア・オセアニア覚え
2.マイクリアp103、105、109 覚え
3.鎌中生 ワーク5科 繰り返せ!

【中3】【2組】【理科】【加藤】
<学習内容>
1.テスト勉強(鎌中)
2.問題演習(二中・四中)
<宿題>
○鎌中
1.テスト勉強
2.学校理科ワーク(天気を重点的に)
○二中・四中
1.覚えなきゃNo.6
2.ラピス理科ワークp38,39,44,45,50,51

【中3】【2組】【国語】【保立】
<学習内容>
1.形容詞・形容動詞
2.副詞・連体詞
<宿題>
1.鎌中・四中生は学校ワークを進めてください。
2.二中・五中生は文法ワークp.22~23、25

【中3】【3組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・展開・因数分解の利用 式の値(テキストP.16・17)
 ・展開・因数分解の利用 図形編(テキストP.18)
  勉強の仕方
   1.方針を立てるのに考える時間2~3分
     → 分からなければ答えを見ながら考える
     → 質問する(テスト対策利用してね♪)
   2.×の省略を丁寧に
   3.最後には単位の確認を
<宿題>5/28(木)まで
 1.問題編P.18・19