著作権について

2019-05-16 17:10:11 | その他
 今回の東京で色々話を聞いていく中で 最も考え直したのは「著作権」についてです。これまで ブログに新聞の記事を掲載していましたが、これは 違法でした。今朝 すぐに削除しました。

 また 葉書やイラスト等のコピーを使用した場合 教室展や公の場所では活用できないこと(自宅は可)などやはりそうだったかと思うことをきちんと教えてもらうことができました。きびしいですが、結果的に周りの人たちにも影響を及ぼすので慎重にとらえる必要があります。

 さきほど図書館に行くと著作権に関する本が100冊あたり並んでいました。手に取ってみると 小さい文字で難しいことがたくさん書いてあります。トラブルが多いので多く出版されていると思いました。

これまでの考えを改めることにより 葉書やイラストの価値が深まる気がします。作品づくりにも良い影響を与える気もします。霧のように新旧の考え方が頭の中が動いています。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。