ぼちぼちいこか!

おやぢのぼやきブログ!!

ヘルメットの重要性を再認識!!

2008-06-12 12:42:34 | ヘルメット&ウェア等

昨晩、日本テレビで放送された”ザ!世界仰天ニュース”を見て改めてヘルメットの
重要性を再認識しました。

それも”フルフェイス”!

内容は千原兄弟の千原ジュニアが事故に合い、顔が変わる程の大けがを負う。
詳しくは番組HPに書かれていますが、フルフェイスのヘルメットをかぶっていれば
顔が変わるような事が無かったとVTRで医者が話しをしていました。

現在、暑い夏に向かいジェットヘルメット欲しい症候群にかかっていましたが
少しくらい暑く立ってフルフェイスでいいや~と思えるようなショッキングな
番組でした。

最近、バイクに乗る際の安全について考えることが有り、この番組を見て、その
気持ちが改めて沸々を沸いてきます。

それにしても・・・・事故   怖いな~

特にバイクの場合は、命に関わることも多いので、自分の技量を上げることも大事
ですが、周りの状況判断も必要ですね。

となると視界の広いジェット・・・・

あ~思考停止です。(笑)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (義太夫)
2008-06-12 12:57:02
ジェットってそんなに涼しいの?
16歳の時からバイク乗る時=フルフェイスなので違いが分からない私・・・。

それにジェットの視界って、下が良く見えるのは分かるけど、左右と前(上?)はフルフェイスと同じじゃないのか?と思うんだけど・・・。

やっぱり圧迫感を嫌う人はジェットなのかな?
安全性は絶対フルフェイスだと思うんだけどなぁ。
返信する
Unknown (yoshian)
2008-06-12 13:28:53
安全性ではフルフェイスだと思います。ただし、信頼できるメーカー品に限りますが(^^;)

それと、テレビでの事故の場合は半ヘルだったので顔が潰れる事により衝撃を吸収したので助かったのでしょう。フェイスであの当たり方だと衝撃が全部首にかかるので、首が折れて即死したのでは…
しかし、大抵の場合はフェイスの方が安全でしょう(^^)

昔、顔面スライディングしてからフェイスでないと怖くて乗れないオイラです(^^;)
返信する
Unknown (剣片喰)
2008-06-12 20:10:13
 これで安心・・と言う絶対的なものはありませんが、自分が不安になる装備では気持ちよく乗れないでしょう。

 アメリカでは、州によってはヘルメットの規定がない所もあるらしいですけれどもね。
返信する
Unknown (わら)
2008-06-12 20:50:28
義太夫さん
こんばんは!

みなさんが涼しいと言っているので、多分涼しいん
でしょうね。

視界も広いんだと思います。(多分)

ただ私も栗さんからフルフェイスが良いと言われた
のもあるので、フルフェイスを購入しました。

事故に遭わない自己防衛も必要ですね!
返信する
見ましたか (わら)
2008-06-12 20:52:54
yoshianさん
こんばんは!

TV見られましたか。確かに半キャップでしたね。

フルフェイスだと首に来る可能性はあるかもしれ
ませんが、あごの部分が割れてくれるような気も
しますが・・・・

事故に遭わない安全運転を心がけたいと思います。
返信する
Unknown (わら)
2008-06-12 20:54:35
剣片喰さん
こんばんは!

確かにアメリカはヘルメット被らなくて良い州が
ありますよね。

あちらは、自己責任を取れればという条件があると
思うので、日本の感覚とはちょっと違うのかもしれ
ませんね!

日本でもトライクはヘルメットを被らなくて良い
ようですが、見ていて冷や冷やしています。
返信する
Unknown (GAZZY)
2008-06-12 23:07:59
安全性ではフルフェイスが一番ですね。
レーサーがオープンフェイスなんて聞いたことありませんし(^^ゞ

視界の広さですが、私もオープンを被るまでは大差なしだろうと思っていました。
被るとうまく説明出来ませんが全然違うんです。

あと気になるのはバイクでの死亡事故原因で圧倒的に多いのは胸部の損傷らしいです。
確かに無防備な部分ですよね。
HONDAのウエアーには胸部プロテクターがオプションであります。(持ってませんが(^^ゞ)
これも有効なのでしょうね。

とにかく事故には十分気をつけたいです。
返信する
Unknown (オヤジの道楽)
2008-06-13 07:16:55
こんにちは!
私も見ました。やはりぞ~っとする話ですね。
安全性についても、やはりフルフェイスの方が勝っていますね。
あと過去に顔面スライディングされた経験のある方は、フルフェイスを着用されているみたいですね。
最近はジェットを着用する事の多い私ですが、皆さんの経験談に耳を傾けて、今後の安全運転に役立てて行きたいと思います。
返信する
Unknown (きだっち)
2008-06-13 10:02:45
ぼくは恥ずかしながら、バンバン200、ドラッグスター1100のときは半キャップでした。
半キャップ被ってて幸運にも事故は起こさなかったですが、
ZRXを買うことになって、最初はフルフェイスいやでしたが、ネイキッドにはフルフェイスじゃないと合わないと思い、フルフェイスを買いました。
今となっては逆にフルフェイスのほうがいいです。暑いときでも意外と快適ですし。

今ぼくが気になってるのは、ダイネーゼ、アルパインスター、デグナーとかからでてる、胸部と脊椎プロテクターがついてるベストタイプのやつです。

でもそれよりはまずは、事故を起こさないような運転が大事ですね。
返信する
プロテクター (わら)
2008-06-13 21:27:31
GAZZYさん
こんばんは!

HONDAのプロテクターとても評判良いらしいですよ。
交通機動隊の方々もHONDAのプロテクターらしいで
すし・・・

ただ、値段が2諭吉を超えるので、これだったら
1諭吉足してHITAIRの方が良いのか??などと
貧乏人の考えが出てしまいます。

確かに安全といわれるのであれば考えたいですね。

(ブログネタにしようとしていましたが、使えな
くなったな・・・・笑)
返信する

コメントを投稿