ぼちぼちいこか!

おやぢのぼやきブログ!!

ただいま断酒中

2008-06-11 12:38:01 | 日々の戯れ言

来週の水曜日には会社のイベントでお酒を飲まないといけないので、継続して
断酒が出来ませんが、朝起きるのがつらい・昼間眠いという症状緩和を目的に
断酒をしております。

最近夜カミサンが仕事でPCを使い、ネットにアクセス出来るわけでもなく、かつ
TVの主導権も子供とカミサンに取られているので、夜することなく、おこちゃま
タイムに床につくのですが・・・・・

お酒飲まないとなかなか寝付かないもので、1時間ほどごろごろしていて、
そのごろごろで疲れて寝付いています。(笑)

お酒を飲まないと体調良くなる・・・・はずなのですが、やはり朝起きるのが

つらい・・・

他に原因があるのか?
はたまた依存症なのか?
それとも、やっぱりストレス解消が出来ていない?
どこかにすっ飛ばしに行かないと駄目かな?

やはり、無呼吸症候群ですかな~。

医者に行くことも考えよっと。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (義太夫)
2008-06-11 12:52:37
無呼吸症候群ってハーレーのエンジン音(排気音)みたいって前から思ってます(笑)

冗談は置いておいて、
奥様はわらさんが寝ているとき、そのような症状が出たことを確認されているのでしょうか?

そうでなければ「お酒飲まないと眠れない」と、自分に自己暗示をかけてしまっているんじゃないですかね?
長年の習慣が身に付いてしまっているという感じもしますが。


返信する
断酒では (noboton)
2008-06-11 17:48:08
ありませんが
今、量を凄く控えて
家では週に四日以上は抜いてます
私は毎晩かなり飲んでいましたが
今はその生活に慣れました
飲まずに寝ると良い睡眠が取れます
そのうち慣れますよ

返信する
Unknown (剣片喰)
2008-06-11 20:23:47
 奥様に、寝ている様子を確認してもらうのも一つの手かも。
病院と言うのも一つの手ではありますが、原因が分からないと対処療法になるので一気に解決・・とはならないかもしれません。
 でも、長引いているのならば、有効な手段になるかもしれませんね。
返信する
Unknown (わら)
2008-06-11 20:33:22
義太夫さん
こんばんは!

減量前は、凄まじいいびきだったようですが、現在
はいびきは気にならないとカミサンは言っています。

ただ・・・私に興味が無いので、無呼吸かどうかは
全く関知せずです・・・
返信する
あれ? (わら)
2008-06-11 20:34:41
nobotonさん
こんばんは!

ガソリン入れていないんですか?
それはそれで凄い・・・

確かにお酒を飲まないと爽快な目覚め・・・・の
はずなのですが、ここ数日では体感出来ず。

継続は力なりということで、継続したいと思い
ます。
返信する
Unknown (わら)
2008-06-11 20:35:40
剣片喰さん
こんばんは!

カミサンは私に全く興味が無いようで、自分が良く
寝られれば良いようです。

以前のようないびきはかかなくなったので、静か
だとは言っていますが・・・・
返信する
Unknown (GAZZY)
2008-06-11 21:29:32
無呼吸はイビキが止まるんです。。。
実際に見たことがありますが、見ているこちらが息苦しくなるのです。
なので奥様なら気付きます。
たとえ興味がなくてもです・・・。

私は酒を飲まなくても眠れます。
ですから酒は習慣なんだと思います。
ですから酒を飲まない=眠れないというのは自己暗示もありそうですね。

だとすれば量を少し減らしたらいかがですか。
毎晩500mlなら350mlにする等。
HOTミルクも効果ありらしいです。

案外、かっ飛ばすのが一番だったりして(笑)
返信する
Unknown (わら)
2008-06-12 09:24:47
GAZZYさん
おはようございます。

明日晴れたらかっ飛ばしに行こうかと・・・・
でも仕事の関係でまた行けなかったりして・・・
返信する
枕を換えてみては? (boby)
2008-06-12 22:30:53
わらさん、お晩です。
無呼吸症で先日いびき外来に行っていた私です。(笑)

わらさんの場合、眠りの深さパターンが夜型ではなく朝型のようですね。
私の場合、無呼吸症といっても低酸素症の部類で、眠りが一番深い部分が睡眠の前半なので、朝の目覚めがきわめて良好です。

わらさんは無呼吸症も可能性がありますが、睡眠障害も考えられますね。
まずは医者に行く前に枕専門コーナーに行き、自分の眠りの質を向上させるのが良いかも知れません。

私は枕を換えてもまだ無呼吸症&いびきが直らずにだんだんひどくなるため、いびき外来に行った次第です。(^^)
返信する
枕ですね (わら)
2008-06-13 21:25:06
bobyさん
こんばんは!

確かに枕は重要らしいですよね。
枕ソムリエ(だったかな?)なる人のスケジュール
が向こう数ヶ月埋まっているという話も聞いた事が
あります。

枕検討しみます。
でもどこに相談すれば良いのかな??Webで検索
してみます。
返信する

コメントを投稿