ぼちぼちいこか!

おやぢのぼやきブログ!!

これからの相棒

2008-11-16 09:53:26 | カスタマイズ

さて・・・ブログ記事の引き延ばしという安直な方法をとりました・・・

記事アップ後、かいさんが速攻で、正解を書き込んでいただきました。
ありがとうございます。

ということで、マフラーが替わりました。

COLOR'S INTERNATIONALのSUPER STRIKER TITANのアップ
タイプです。

サイクロンは、4-1でしたが、今回は、4-2-1タイプとなります。



サイクロンを選択する際には、価格的に、買い換えなんて出来ないので、
慎重に慎重を重ね、自分の捻出できる価格帯で、音は静かなタイプで
そしてそんなに走り回る訳ではないので、見栄えの良い物を選択した
結果、サイクロンになったのですが・・・・

装着して2ヶ月で、チェーンとセンタースタンドが接触するという状態に・・・

みなさんからのコメントもあり、最終的にドラスタのお客様相談センター
の室長と話しをして、マフラー交換と相成りました。

室長には、取り付けも悪かったのだと思うし、ヨシムラ以外で、私が欲しい
マフラーに交換して欲しいと伝えた所、差額分は、ドラスタで持てるかどうか
検討させ欲しいということになり、差額を支払うかどうかについては、
店長に伝えておくので情報を待っていて欲しいと言われたのですが・・・・・

店長から連絡が有った際には、最初から差額支払いの話が・・・・
あれ?差額分は迷惑料としてドラスタで持つかどうか検討しているので
支払いが必要か、必要でないかをまずお話してくれるんじゃ無いのですか?
と、ちょっと怒っちゃいました・・・・結果差額無しで交換してもらえ
る事に!

元々は、ワイバンシングルにしようと思いましたが、あまりにも多くの人が
付けていることもあり、何に変更するか保留し、対象マフラーを検討する
ことに!

ワイバンシングル
スーパーストライカー

の2種類のどちらが良いかネットで情報収集する事にしましたが・・・・

ストライカーのブログ記事が見つからず

ネット難民

になってしまいました・・・(笑)

「CB1300 ワイバン」で検索をすると、見覚えのあるブログとCBが一杯出て
きて、装着感、音についての情報がいっぱい手に入るのですが
「CB1300 スーパーストライカー」で検索すると、販売店の情報がほとんどで、
ブログや個人の使用感、音については、なかなか情報が手に入りません。

情報を見つけると・・・・音は

爆音

という情報が多々で、尻込みする始末。

結局、ストライカーを推薦してくれた、nobotonさんとけろよんさんにメールで
問い合わせちゃいました。

nobotonさん、けろよんさんこの場を借りてお礼申し上げます。

色々検討した結果、ワイバンではなく、STRIKERにすることにしました。

昨日ちょっとだけ走った際に気づいたことを少しだけ紹介!

まず、音・・・・バッフルが入っているので、とても静か。
        でもサイクロンよりかは大きいですね。
低速トルクが増したのでしょうか?低速の走り出しが力強く感じます。
これは、4-2-1の効果でしょうか??

そして、振動が大きい。何故でしょうか?サイクロンの時よりも、エンジンの
振動がブルブル車体に伝わって来ています。
嫌いじゃないですが・・・・(笑)

最後にマニュアル。カラーズのステップマニュアルの評価は伝え聞いていま
したが、マフラーのマニュアルも同様なようです。

良い言い方をすれば、凄くシンプル。悪く言えば、ちょっと大雑把
ま、これが会社の味なんでしょうね・・・・

帰宅後、バッフルを外そうとネジを外してバッフルを引き抜こうとしましたが

硬くて抜けない・・・

何でだろう?バッフル無しの音が聞きたいな~。

バッフルの外し方、知っている方教えてください~。


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16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (剣片喰)
2008-11-16 10:08:22
 祝!問題解決!!

 バッフルの外し方は分かりませんが、住宅街では外さないほうがいいかも・・
最近の規制では、螺子等での固定(簡単に外せる)では車検に通らないらしいので、溶接されている可能性もあるかも??
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Unknown (isi)
2008-11-16 11:13:15
おはようございます!
お~新品銘柄交換ですか!

これは、わらさんの勝利です!

ストライカーは爆音とよく聞きますが車検対応なんですよね~

バッフルは、CRCを吹いて少し置いてやれば簡単に取れますよ。

もちろん、CRCはパーツクリーナーで拭いてくださいね。
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Unknown (義太夫)
2008-11-16 11:51:36
わらさんおめでとう御座います。

>お客様相談センターの室長と話しをして、マフラー交換と相成りました
強気に出て正解でしたね!

バッフルは外せても、外さない方がいいですよ。
音もそうですが、車検対応マフラーはバッフルが入った状態でセッティング出してると思うし、アフターファイヤーがパンパン凄くなりそう!
それにもういい大人だしね(笑)

一人で乗っている分には平気ですが、カラーズの別売タンデムステップを付けないと車検は通らないので、それでもう一個をカットして・・・?(笑)
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Unknown (GAZZY@ほったらかし温泉)
2008-11-16 11:51:46
なるほど~今回はわらさんの完全勝利ですねぇ。

元々わらさんに過失はありませんし、被害者ですから当然の権利ですよね。

今度ストライカーの爆音聞かせてくださいね(笑)
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Unknown (きだっち)
2008-11-16 15:05:17
お疲れ様です。
でも、わらさんは被害者なわけですから当然の結果と言えば当然の結果ですね。
でも、カチ上がりかたがカッコイイですね!

はっきりとした情報やないですが、最近の国産マフラーは騒音規制ではずせなくなってるかも
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Unknown (paku)
2008-11-16 17:43:33
これで、少しは気持ち良くバイクに乗れますね。
どう考えても取り付け時に問題が会ったような気がします。
良かった!!!
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Unknown (かい)
2008-11-16 18:13:02
おぉ、当たりでしたか。 カタログひっくり返して探したかいがありました。

なるほど~、ネット難民や加工用タンデムステップがここでつながってきましたか。
ってことは再びポチっとしたものが気になりますねぇ(笑)

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Unknown (noboton)
2008-11-16 18:40:56
結局ストライカーにしましたか
低速の強さはバッフルがあるためでしょう
ヨシムラはストレートですから

バッフルの外し方ですか・・・・
困りましたねそればっかりは分かりません
付けたときはすでに別々になってましたから
新品未使用のバッフルが転がってます
前に書かれている人も居ますが
自分のはたまにバンッて音がします
原因は分かってます
今まで施した加工のせいなんでしかたないですね

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Unknown (わら)
2008-11-16 21:32:03
剣片喰さん
こんばんは!

>祝!問題解決!!
ありがとうございます。

>溶接されている可能性もあるかも
ですかね?カラーズの人はバッフル外した方が良い音がすると言っていたんですけどね・・・
明日以降確認してみます。
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困ったときの・・・ (わら)
2008-11-16 21:34:10
isiさん
こんばんは!

>これは、わらさんの勝利です!
ありがとうございます。

>CRCを吹いて少し置いてやれば簡単に取れますよ
あ!なるほど・・・CRCですね。そう言えばファンネル外すときもCRCでした。

今度試してみます。
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