ぼちぼちいこか!

おやぢのぼやきブログ!!

いや~今の学校って・・・・

2008-06-07 17:51:40 | 日々の戯れ言

最初に・・・

残念ながら、朝早起きをして、近くの公園にも見つけに行きましたが
でんでん虫さん見つかりませんでした・・・・・

最近住みづらいのでしょうね・・・アスファルトで暑いし。

明日の天気がとなっているので、月曜日当たり見つかる
可能性が大です・・・・



午前9:00から12:30まで子供達の授業参観に行って参りました。

子供達に伝えたい(怒りたい)事は多々あり、今晩は家族会議です。





授業参観の個人的な意見を・・・・

公立の学校の学習レベルって低いですね。私立の授業レベル全く
知りませんが、今日見させて頂いた先生方のレベルは

最低 

あれで、良くこれからの人間を育てて行くという重要な仕事について
いられるものだと思います。

長男の担任は、少し訛りがあり、その訛りを聞いていると、なんだか
おちょくられているようで、見ていて腹が立ってきました。

訛りが悪いのではないのですが、コントでボケをしているように、
授業にピリッとした空気が無い。

また、授業の合間に挨拶をさせる訳でもなく、

流れ集合、流れ解散・・・・

あ~。今の学校に行かせたのを少し後悔しています。

私立に行かせなくたって・・・・と思っていましたが、少し考えが
変わりました。(遅いって)

あの教師達に子供を任せて大丈夫なのか????

凄く心配です。

三者面談が楽しみでも有りますね。質問したいことが多々あります。
きちんとした回答が帰ってくるか疑問ですが。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GAZZY)
2008-06-07 19:36:58
最近は「さん」付けで名前を呼びませんか?
先生と生徒の間で「○○さん」なんです。
友達同士もさん付けです。
これってかなり違和感を感じます。
先生は偉い人です。
私は呼び捨てでいいと思っています。
もちろん引っ叩くくらいは全然OKです。

何はともあれ、一番の問題は先生が「大人になっていない」と言うことだと思います。
全てというわけではありませんが。。。
返信する
そう言えば・・・ (わら)
2008-06-07 21:23:33
GAZZYさん
こんばんは!

そう言えば、私教育実習したことあるのですが、
生徒達に向かって

「おまえら~」

と言ったら、担当教官が、

「お客様と同じ扱いをする必要があるから、おま
えらは良くない、あなたと言うように・・・」

というような事を言われた事があります。

公務員への風当たりが強いのかもしれませんが、
教育ですよ!これからの日本を作るのは・・・・
というような、北野広大先生のような人がいて
欲しいな~と思っています。
返信する
先生にもしつけが必要では?(笑) (boby)
2008-06-07 21:26:38
わらさん、お晩です。

GAZZYさんの体罰には肯定派の私です。(笑)
人間とて動物の一部。
動物である以上はしつけが必要です。
言葉で分からない場合はどうしますか?
ライオンならばムチを使いますよね。
人間とて悪いことした場合、反省と殴られると痛いということを理解させるために平手打ちを実施します。

体罰反対派の人はそんなの原始的、暴力的と言いますが、今の御時世では殴られたことが無い若者はケンカで人を殺してしまいます。
殴られる痛みを知らないで育つとロクな者にはなりませんね。
今の先生方や父母も含め、体罰の方法があることを知らない人が大半だから、復活させてもかえって危険なのよね。(爆)

子供の教育を論じる前に、両親・教師等を含めた大人の再教育が必要なのかも知れませんワ。(^^)
返信する
教育 (剣片喰)
2008-06-07 22:25:38
 その先生がどんな先生なのかわからないので一般論をば。

 学校は勉強と集団生活を学ぶ場所です。ただ、その前提となる一般常識とか社会の慣習と言った物は親が教える物です。体罰が必要ならば、まず叩くのは親でなければなりません。第三者にやってもらおうと言うのがそもそもおかしいでしょう。最近は子供をしかれない親が多いとか・・ 甘やかすだけが親ではないんですけれどねえ・・・ (孫に甘いジジババは愛嬌がありますが。)
 子供のしつけは親の責任。学校に期待しすぎるのはどうかとも私は思いますが。

 まあ、反面教師にもならない教師と言うのも実在しそうですけれどねえ。
返信する
Unknown (yoshian)
2008-06-07 23:11:50
うちの娘の小学校も参観に行くと???
がいっぱい並んでしまいます(^^ゞ
授業中に後ろ向いて座って話してる子供、
勝手に教室を出て行く子供、
そこは怒らないとダメだろう!
と思うことばかりです・・・

息子が中学生の時に息子の友達に
「なぜ、チャントしない?」
って聞いたら
「先生は怒れないから、なにやっても平気!」
って答えが返ってきました・・・

「怒らない」じゃなくて「怒れない」って
子供がわかっている学校って・・・(^^ゞ
返信する
親のしつけも必要です。 (オヤジの道楽)
2008-06-07 23:33:56
わらさん こんばんは!

私も日頃授業参観に行く事がありますが、私の周りで一番感じることは、先生のレベルや態度にも、疑問を感じますが、『○○ちゃんのママ!』で始まるお母さん達のおしゃべりが、授業を邪魔します。 おまけに授業中自分の子供のそばまで行って、来たのをアピールするオヤジもいます(笑)

ですから、わらさんの仰る授業にピリっとした緊張感がありませんね。生徒の対してもそうですが、親に対しても一喝出来る位の先生が欲しいですね。

返信する
親の教育・・・ (わら)
2008-06-08 15:53:07
bobyさん
こんにちは!

確かに私も含めて再教育が必要かもしれませんね。
今時の授業参観って、親が教室の中をうろついても
なにも言わないんですよね・・・。

なんだか不思議です。

体罰という教育は私的にも肯定的です。
ちなみに、我が家では、梅干し・餃子・ブルドック
で子供をしかることがあります。
(平手打ちももちろんありますが)

これらの言葉って全国的なのか分かりませんが。

あと一つ。今の子供達(大人になりかけの青年含む)
達は、TVゲームのやりすぎで、相手が(自分が)
倒れてもリセットすれば良いと思っている節があり
ます。

これも困りものなのですよね・・・

育て方を考えないと・・・
返信する
Unknown (わら)
2008-06-08 15:57:26
剣片喰さん
こんにちは!

確かにそうですね。
過去、三者面談での笑い話として聞いた話ですが

先生「自宅で算数の学習をしてください。」
親「箸の持たせ方を教えてください。」

なんだか、私の表現が悪いのですが、自宅での学習
と学校での学習が逆であったという笑い話(実話)
です。

個人的には、もう少し学習への意欲をかき立てる
楽しく、かつ高等な授業を求めます。
返信する
あ~あ (わら)
2008-06-08 15:59:33
yoshianさん
こんにちは!

なめられてしまっているのですね、その教師。
ある意味かわいそうですが、自業自得ですね。

ただ、教師も怒ると、何も経緯を考えずに激怒を
してくる親もいるようなので、何も出来ないなの
かもしれませんね。

そう言えば、今回廊下で携帯で連絡を取っていた
親がいました・・・・(やっぱり親から教育かな?)
返信する
Unknown (わら)
2008-06-08 16:03:47
オヤジの道楽さん
こんにちは!

確かに同感です。
昨日の授業参観でも教室をうろつく親がいました。
私的には厳粛な授業なのに・・・・とも思いました
が、私が古風過ぎるのか?

そう言えば、教室内での教師の声が小さいのが気に
なりました。

あれで、授業成り立っているのかな???
返信する

コメントを投稿