安藤美姫は4回転するな

ミキティ4回転跳んだ!本番リンクで完ペキに決めた!   トリノオリンピック

「女性初4回転!」とか「決まるか4回転!」とか、安藤美姫選手の代名詞となりつつあるような言葉だけど、いっつも僕はこの言葉が出るたびに違和感を覚える。
安藤美姫の4回転の成功率は、だいぶゼロに近い。
安藤美姫だけが公式戦で始めてやってみた、というだけで、この程度の成功率なら、浅田真央とか荒川静香とかスルツカヤさんとかミシェルさん(ど!トリノに出ない!)とかコーウェンさん(でるのか?)とかでも、できるんじゃないか、と思ってしまう。
ただ成功率が低いから、誰も最初からやらないだけなのではないか、と。

そもそも、大きな大会、ましてやオリンピックという、国とか、周りの大きなサポートを受けて参加する試合で、「イチかバチか」の技をやる(むしろ試す)っていうのはどうなんだろうと。もちろん本人自身が一番大切だけど。
でも、確実にできる技をやって、確実に期待にこたえるのが選手や、そのコーチがやるべきことなんじゃないか、といつも「ムカムカ」するんです。
コーチも「やめとけ」と止めろと。

と思っていたら、先日ちちんぷいぷいで体操金メダリストの森末さんが同じ様な事を言っていた。
大技に挑戦して失敗して怪我した今井メロ選手を評して言った言葉。
彼曰く、

「そもそもオリンピックに成功率の低い技を持っていくことが間違い。成功率で言えば五回やって四回成功するような技じゃないと、(オリンピックでは)やるべきじゃない。体操ではそうだった。できるかどうかもわからないような技をオリンピックでやるなんて、僕は怒りすら覚える」(ローカルだからこそいえることだよなぁ。全国区だったら今井メロよくやった!おしかった!で統一されてるもの)

だよなぁ。金メダリストの言うことだから、なお重い。

4回転して成功したらいいけど、失敗したらどうするんだ。
自分の背には、結構なものを背負っている事を自覚するべきだ…というと偉そうだけど。

安藤美姫はトリノが終わったらプロに転向するんじゃないかといわれてるが(プロになってもオリンピックに出ることはできるが、仕事としてやる演技の練習に時間を割かれ、選手としての活動はほとんど無理)「別にダメでもいいや」とか思ってないだろうな…。

という冷たい目で安藤美姫選手を見ている。
応援はするけどやー。

« 宇宙ロメン 今日の一枚 3... »
<script type="text/javascript" src="http://ct1.kurushiunai.jp/sc/0552748"></script> <noscript>カウンター</noscript>