二条城に行って来た


拡大画像

今日は京都駅から歩いて二条城にいってきたよ。
電車で行くと180円、二駅分の距離だけども、一時間ほどかかったでしょうか
途中であまりの暑さに後悔したものの、そこで引くこともできず
だいたい二条城への正確な道順も知らず「もしかしてもう過ぎてるのではないか」とか思いながらてくてく歩きまして
思ったんだけどさ
さすが京都とゆうか、ふつーの民家の中に「染物店」とか「法衣」とかがあるんですよね。
伝統と文化のまちだよなぁ

とゆうことで、命からがらなんとか二条城にたどり着き、入城に600円かかるとわかったときには、正直「死んだらいいのに」などと思いました。
大体がですよ
なんで文化遺産に触れるために高い金を払わないかんのかと。
歴史的考証を深めることが大事だと叫ばれる今の世の中!
文化遺産がこんな下世話なことしてていいのかと!

まあ来た手前払いましたけどね。

二条城

前にこのブログにも書いたと思うんですけど
こういう観光名所的なところに観光的な目的で訪れたとき、僕は写真を撮る事をためらうわけですよね。記録に残せたとゆう安心で、記憶、心に残らないんじゃないかと。
でも「資料集め」のために泣く泣く写真を撮るわけです。
なんとなく二条城本丸裏庭のパノラマ写真作りました。



思ってたよりすごかったので600円も払ったことに満足し、「さっきは死ねなんていってごめん」と思いましたが
厳かな本丸内で大声でゲームの話をする関東弁の修学旅行生に改めて「死ねばいいのになぁ」と思ったり
本丸内で係員の人が「修学旅行生は壁とかに傷をつけるから要注意やで」的な事を言っていて
まあ自由行動で二条城に来ているのだろうから先生の監視も事実上無理だろうけどさ
もうちょっと考えろよ修学旅行生
重要文化財だぞ。


避難場所

でこれですよ。
この周辺の住民の緊急避難場所はなんとこの二条城!
ふつうは学校とかなんですけどね。超豪華な避難場所だわ!

さすが伝統と文化の街、京都だよなぁ。
« ネオ日本画 U字工事きた!... »
<script type="text/javascript" src="http://ct1.kurushiunai.jp/sc/0552748"></script> <noscript>カウンター</noscript>