仕事と家族と自分の時間を紡ぐブログ

毎日の仕事と凝縮された家族の時間、そして自分の時間を書き綴ります。

versailles✨

2021-06-11 18:00:00 | 日記
ヴェルサイユ‥✨
最近なぜかヴェルサイユつながりの三連発がありました😅

最近ハマっていたのはNetflixの
「ヴェルサイユ」💕
全部で2シーズン。
つい先日見終わりました。
毎日寝る前に1話見るのがお楽しみでした。





ヨーロッパのお城ものがとにかく好きで‥。
貴族の生活を描いたダウントンアビーとはまた違った、本家本元の王族のお話し😌


衣装も宮殿も調度品も全て見応えあり。
そしてルイ14世が実物より遥かに美形です✨(整い過ぎていて怖いくらい💦)


権威の象徴ヴェルサイユ宮殿を作り上げるまでの背景、宮殿内の愛憎劇、権力争い、諸外国との戦争、要素満載でのめり込んでしまいました😌

そして次に見始めたのが、
お城ものから離れて、
今度は1970年代のNYが舞台のファッション界のお話し、「HOLSTON」。
実在したデザイナーの話で、
バレンシアガ、オスカーデラレンタ、
ビルブラス、アンクラインからディオール、シャネルなどの名前がセリフにバンバン登場します。
そしてまだヴェルサイユの話が私の頭の中から抜けきれないところに、
「パリのヴェルサイユ宮殿のファッションショーに参加しなさい!」と主人公のホルストンが言われるんです。

「え?ヴェルサイユ⁉️」
思わずこの偶然にびっくり🤭


1973年に行われた、米仏デザイナーの
「ヴェルサイユの戦い」は有名な話なんですね。知らなかった‥😌

そして3度目は、きょうワイドショーで
(リモートワークだったのでテレビをチラ見しながら仕事💦)
「ヴェルサイユ宮殿にホテルができました🏨!」というニュースにびっくり‼️



い、行きたい💕
泊まりたい💕💕

3年前の夫のドイツ出張に同行した際には、一人で1日残って、
シュトゥットガルトから移動して、
フランクフルト近郊の古城ホテル、
シュロスホテルクロンベルグに泊まりました✨








これから一人で電車で移動して、
古城ホテルに泊まる、と言った時の
取引先の方々の驚きよう😅
今も忘れません‥。
ヨーロッパでもアメリカでも、
奥さんが一人で行動するって、
あり得ないことのようです😌
でも思い切って行っておいて、
本当に良かった、とつくづく思います👌🏻

ヴェルサイユ宮殿は、30年前に行ったきり、2年前のパリ、ロンドンの一人旅の時も割愛してしまいました😔

本当なら、開催中のローランギャロスに
今は行っていたはずだったのに‥。





早く海外旅行解禁になって欲しい✈️




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。