Lady Fuku

三毛美猫「ふく」
はちわれ猫「ちこ」
サバトラ猫「マーヤ」の成長日記

ブダペスト旅行その2

2019-11-07 13:42:58 | 旅行・お出かけ
ドナウ川クルーズ直前からずっと晴天で、翌朝も澄み切った秋空に紅葉が綺麗です。
朝のお散歩を兼ねてホテルの近くの「英雄広場」へ向かいます。



ヴァイダフニャディ城。


ブダペスト国立西洋美術館。


道にある郵便ポスト、可愛いなあ。



着きました!
1896年にハンガリー建国1000年を記念して建設された「英雄広場」です。



王冠と十字架を手にした大天使ガブリエルの像と、その下にはハンガリー人の起源となるマジャール人7部族の長の像が建っています。





塔の後ろの半円形の装飾台。
柱のあいだにはハンガリーを代表する英雄像が建っています。
歴代のハンガリー国王、政治家や貴族など、ハンガリーの歴史と関わりが深い人物です。









乗り放題パスで地下鉄に乗り繁華街へ出ることに。



地下鉄の入り口。


線路が浅いなあ。


駅名の看板が可愛い。


つり革がマジで革。



バイチ・ジリンスキ通り駅で降りて、
カトリック教会の「聖イシュトヴァーン大聖堂」に到着。
今回は「素敵建築を巡る旅」なので目的にぴったりな建物です。



















いやいやいや。
素敵にもほどが有る。
思わず教会の椅子に座って小一時間ボーっと眺めてしまいました。


メガネはこの教会が一番好きな建物だったようで、
後日、夜にもう一回来てみました。
その時は11/1の諸聖人の日(日本でいうお盆みたいな日)だったので
夜のミサを行なっていました。





夫「こんな場所で合唱できたら素敵だろうな....」(うっとり顔)

続きます。



お留守番ふく。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブダペスト旅行その1 | トップ | ハンガリーのごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿