絵本とおはなしと子ども英語♪ゆったり・まったり・ドキドキしよ♪

「昔むかしあるところに」今ではない此処ではない別の世界へ。
わくわくするお話の中に入って、自由に心をひろげてみない?

土曜日の朝はおはなし会へ

2015年09月12日 | 絵本で子育て


吹上図書館おはなし会

きょうは14名の子どもと、9名のおとなのお客さま

パパさんがお連れになっている姿も目立ちます、素敵な週末の1コマでもあります。

このおはなし会は、ボランティアグループの「たんぽぽ」がお手伝いしていますが、

毎回一つの素ばなし(語りだけのお話)を聞いて頂きます。そのお話に合わせて、図書館の職員さんが絵本を選び、読み聞かせと紹介をしてくださいます。

今回は日本昔話百選から『桃の子太郎』
絵本の読み聞かせは『ともだちや』
紹介は「ももたろう」絵本各種の他
桃に関する百科事典的な絵本が興味深かったです。

ももたろう絵本の桃は、上がとんがった桃が描かれていますよね。
これは中国由来の桃だそうです。
桃の形から入るとは、面白い観点でした。
中国の伝説では桃は不老長寿の妙薬でもあり
桃太郎の桃は普通の食べる桃と違い、生命の源ですから、なるほどそういうわけなのです。

昔ばなしは、語り伝えで人生のエッセンスを多様に含んでいますから
聞く人ごとにテーマ性が異なると言っても良いですが

きょうの会では「ともだち」「仲間づくり」がテーマに設定されたようで
ともだちに関する絵本が次々と、鈴なりに沢山、紹介されました。こういうのも面白いですね。吹上図書館方式といえましょう。

おはなし会の楽しみ方、
いつも来てくれる子たちはお馴染みとなり、きっと生活に根付いて来ていますね。素敵なことです。夏に私がちょっと怖い話をしたことを覚えていてくれて「小ちゃい小ちゃい怖かった、だんだん大きくなるんだよ」なんて話してくれました。
初めて来た子は、ちゃんと聞けていなかったと、保護者の方ガッカリしないで下さいね。
おはなし会がどんなところか、通ううちに分かってきますよ。聞くことが楽しいと次第に気づきますから懲りずにどうぞ連れてきてくださいね。
静かにできなかった子は、途中から入ってきたので、わからなかったのです。次は出来るだけ初めからいて、雰囲気に慣れてくださいね。

さてさて、明日は、本屋さんでおはなし会をします。絵本を3冊ほど読みますよ。アピタ吹上店2階の夢屋書店さん、午後2時からです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輝く季節の思い出発表 | トップ | 秋の♪洋書絵本ワークショップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵本で子育て」カテゴリの最新記事