ラブが行く!

2代目ララとの日々

秋の日

2009-10-12 13:32:43 | Weblog
ネット接続のモデムの不具合で、3日ほどインターネットが使用できませんでした。
まあ、無ければ無いなりの生活ということでして・・^^

先日の台風の爪痕。よく行く公園です。

すっかり秋、あちこちからキンモクセイの香りです。

そうそう、9日は結婚記念日でしたので、ケーキ抱えて早めの帰宅のパパゴンです^^

昨日はここで食事して、一応満足^^*

世の中のだんなさま、結婚記念日と妻の誕生日だけは忘れちゃいけませんよ^^
たとえ妻が忘れていても・・^^;(2日前まです~っかり忘れていたワタクシ、前日思い出しましたわ^^セーフ!)

ラブは元気^^
散歩日和で毎日たくさん歩いてます^^*

台風一過

2009-10-08 21:37:26 | Weblog

大きな台風、過ぎ去りました。
海の近くでもなく、川の近くでもなく、山の近くでもないので、大きな被害は受けにくい地域です。
危ないのは、近くの道路沿いの大木の大きな枝が折れて落下することくらいでしょうか。
自然豊かな地域にお住まいの皆様、無事でしたでしょうか。
会うことのなかった父方の祖父は、戦争から無事帰った翌年、大きな台風の大雨で増水した川の近くに住む人を助けに行って、川にのまれて命を落としたそうです。
泳ぎの得意な人だったそうですが、濁流の中ではそんなことは無意味だったようです。父が18歳の時のことだったそうです。
子供のころによく聞かされた話です。
水の事故を聞くたびに思い出される話です。

古い旅行話(イギリス)

2009-10-07 12:52:50 | 海外旅行
今週は雨ばかり・・・
明日は大きな台風もやって来るようです。
なので、散歩はカメラも持たず・・写真、ないですので・・旅の思い出

ラブ家はパパゴンの仕事柄、わりと家族で海外に行っているほうだと思う。
ちょっとブログに写真を残そうと思っていたのだけど、古いデジカメ、以前のパソコン本体に落とし込んで埋もれてしまった写真ばかり・・かろうじてCDに焼き付けたのも、なぜかこの新しいPCに取り込めない(これはワタシが無知なだけだと思いますが)・・・で仕方ないので、プリントしていた写真をコンデジで撮ってみました^^;

これは5年前のイギリス旅行
いつも個人旅行です。この時は母子3人。(子といっても20歳と18歳、母より頼りになりました^^;)
行く時はたいてい一都市、多くて二都市で、自分の脚でその街を歩き、実感するようにしています。
到着空港ではガイドさんを頼んでいて、迎えに来てもらいます。
ホテルまで行ってチェックインをしてもらい、その街のことを詳しく教えてもらいます。
宿泊ホテルのこと。
列車、地下鉄、バス、タクシーなどの乗り方。
危険地域、時間帯などなど・・十分な注意を払います。

お迎えはリムジン(いつもマイクロなのに)・・・あっ、この写真は違いますよ~。こんなはずないです!
ホテル近くでラブ兄が”スゲエ”といって写したものです。

この時のホテルはまあまあ・・ロンドン中心部まで近く、地下鉄駅に近くて便利な場所。
何故か~初めて スイートの部屋でした~^^
広さだけは十分。
このキングサイズのベッドに母娘。
30畳くらい(?)の部屋の反対側の隅っこにエキストラベッドを入れてもらいラブ兄。
3人でも息苦しくなくて快適でした。

ロンドン市内をぶらぶら・・一応有名どころは見物。

車で出てきたエリザベス女王も拝見~(写真、無いです^^;)

ロンドン・ブリッジ

ロンドン塔

リバティ・デパート

新婚旅行で行った時の写真と同じ場所で記念撮影^^

ロンドンではミュージカル”オペラ座の怪人”を観ました。
これはすごくよかった!!

列車で日帰りオックスフォードへ

ロンドン駅

オックスフォード市内

ルイス・キャロルゆかりの地で”アリス・ショップ”あり。
店員さんもお客も日本人ばかりでしたわ^^;

キャロルゆかりの教会

ステンドグラスの隅っこにアリスと時のウサギが見えます。

こうして書くと、フツーの旅を楽しんできたようですが、実はかなりの珍道中。
ミュージカルの劇場がなかなか見つからなくて(あちこちでおまわりさんに尋ねたのに)、時間の余裕をもって向かったはずなのに時間ぎりぎりでとびこんだり、オックスフォード行きの列車の時刻表まで持って行ったのに、その時刻の列車がなかったり・・
それでも
”3人寄れば文殊の知恵”・・・この言葉を実感した旅でした^^*

月の思い出

2009-10-04 17:12:30 | Weblog

昨日はお月見でしたね~。
午前中の雨も上がり、夜にはお月さんもくっきり。

月の中にうさぎの餅つきの姿は見えましたか?!

今でもよく覚えている月の思い出があります。

ある朝、当時一緒に暮らしていた祖母が小学生のワタシを起こしました。
「○○、起きて!すごいよ!月の上に人間が立っている。それが見えるのよ!」

ワタシ、、、どうしたかというと・・飛び起きて、すぐに外に飛び出し、月をさがしました^^
肉眼で見えると思ったのです。うさぎが餅つきするかわりに、人間が歩いている姿が・・・
ガ~~~ン・・・
アポロ11号の宇宙飛行士の姿、月面を歩く姿がテレビ画面に広がっておりました^^;

”呆れちゃうでしょ^^;”

”それって、天然ウルトラバカボンてやつ!?”

天敵

2009-10-02 13:15:03 | Weblog
シュウメイギク(名前はキクですが、アネモネの仲間)

アルストレメリア

昨日実家で撮ってきました。

ところで、、、蚊です!蚊!!
好かれるんですよ~、好かれたくないヤツに!
今、多いですよね。
娘は”わたしは刺されな~い”と涼しい顔ですが。
昨夜からパソコンデスクの周りをウロウロしているヤツ、、、
好かれまくってます
以前は蚊をシトメル名人だったのに、最近はめっきりダメになりました。
たぶん脳からの命令を動作にするのがワンテンポ遅くなっているのだと思います。
トシですか~、トシですね~(涙)
目の前ウロウロしてるのろまなヤツさえやっつけられない・・・
ベープ、足もとに持って来ました
ああ、あんなヤツにも自分のトシを実感させられるなんて