◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

パスポート

2012-09-28 08:23:49 | タビコ

他愛ない話ですが、そろそろパスポートの更新だなってハナシを書いてみよう。

 正直村のパスポート

 

2008年11月、どこへ行く予定もないんだけどタカチンが歳明けに出張でへ行くことが決まったので、ならば!と一緒にパスポートを取得しました

過去、2冊のパスポートを所持したことがありました。

1冊目は友人とグアムへ。それだけで失効

2冊目は友人とサイパンへ。なんとか期限内に友人とハワイへ。そして失効・・・

結婚してからは「日本から出ないぞ」と頑なに言い続ける人がいたので(笑)、取得??って感じでしたが、仕事で行くことになってしまったのが運のつきというかラッキーか・・・

でも、過去の自分の出国率を考えると10年のパスポートは要らないでしょう。と、5年パスポートを取得しました。

歳明け前に一度出国でもしてみるか。と、急きょ練習海外旅行に行くことにしたのは2008年12月のことでした。行先は韓国。

今までのワタシのパスポート事情を考えると、ここで終了・・・かと思いきや、この度のパスポートはそこそこ活躍していただき嬉しい限りです。

結果、4カ国の出入国スタンプをもらうことができ、賑やかなページも出来たりして見返すとちょっと嬉しい

ドイツ、シンガポール、香港、韓国。記念にって押してもらえたリヒテンシュタインもあります。

行った国を列挙、そしてワタシの成長っぷりもちょっと見ていただき、自分にも戒め・・・

ドイツ(5回)  初回は思いっきり観光地を巡り、ノイシュバンシュタイン城

リヒテンシュタイン(1回)  首都ファドゥーツの街角

 スイス(1回チケット紛失のトランジットでもう一回)ではツェルマットからゴルナーグラートまで登ったもののマッターホルンは見えなかった

オランダ(3回)  ミッヒ(ミッフィー)との出会いはこの国のユトレヒトでした

フランス(1回)  ほんの一瞬のパリジェンヌ・・・この凱旋門は悲劇の始まりでした。語り継がれるね~

瞬間通過したのはオーストリア(1回)なんですが、写真撮って無かったなんて・・・

トランジットでイギリス(1回)も・・・

 

2010年にはアジアにも目覚め

シンガポール(5回)  この国には胃袋をつかまれました。何度行っても飽きません。

 香港(1回)ここはタカチンとじゃなくて、お友達と。ここでも体調不良の語り継がれが・・・

 韓国(2回)のお料理も魅力的です。でも行くのは冬がいいね~

各国をまわり、大きく(横に・・・)成長したワタシでした。

 

次は恒例となってるドイツのクリスマスマーケット、この旅行のためにはパスポートの更新をしないといけないの。次は10年にしよう。なんてするとまた1度だけの旅行になってしまうのかなぁ?

まだまだ行きたい国はたくさんあります。

 2012.9.28

◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「ニッポンの旅」のTOPはこちら

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿