◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

東武博物館

2012-11-06 12:20:18 | テツコ

東武鉄道の博物館を発見しました。

ほぼスカイツリーの近くまで来てますが  そこは素通り。とは言ってもこんなにも近くで見えたことは無いので電車の中から身を乗り出してみてしまいました

東向島、初めての駅に降り立ちます。 駅のホームの下に博物館は作られています。16時半が閉館の時間ですが到着が15時過ぎ

まずは入ったところにソラカラちゃんがいまして  タカチンはソラカラちゃんに覗かれてみました

入館料200円。パスモで購入可能です。電車の切符の自動販売機ですね~

ドイツの町を作ったジオラマがあり、思いを馳せます。 ドイツ~~~

早速機関車や古い木造の車両が居ます。   車両は中に入れるので、入ってみたところ・・・

子供が吊革にぶら下がって遊んでます。おばあさんと一緒に来てるみたいですが…

「○○ちゃんダメよ~ぶら下がっちゃ」  「えー、いいじゃん」

「はい、ダメです!書いてあるでしょ。ここに!!!」と、ワタシたちがお説教しときました。

電車を愛するタカチン「子供がこういう古いものを壊していくから、テッパクに行くと悲しい…」と。

分かります。その気持ち…

ホントに電車が好きな子供はさぁ、それなりに見学してるんだけど、どうでもいいって思ってる子はホントひどい!

走り回る、吊革ひねってくるくる回ってる、奇声をあげる…それをどうして親は叱らないの?と、そこにも腹が立つ!

さ、気を取り直して続きを見ていこう。

二階にも展示があるようです。まぁこちらはさらりと見て…

駅のホームの下にあるので、実際に走る車輪が見える窓ってのがあり、そこを見に行ったんですが間近過ぎて一瞬の出来事!それも通貨電車だったようで目が回って終わりました。

反対側のホーム、それもここの駅に停車してるのがその後見ることができました。

その他古いバスがいたり、ゴンドラの箱がいたり、車両の一部分を展示したり、そこそこ見ている間に蛍の光が流れ、閉館となりました。

東武電車はワタクシが育った町を走っていたので、郷愁~です。

2012.11.6

◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「テツコ」のTOPはこちら