この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

マイナカードの紐づけ

2020-09-26 07:48:13 | 意見がありますけど
ニュースでやってたが、総務省だかで、マイナンバーカードに免許証や健康保険証、果ては銀行口座を紐づけしようとしているという。ゆくゆくは自宅にいながらあらゆる行政手続きができるようにしたいと考えているらしい。若ものは歓迎しているのか知らないが、わたしには余計なお世話だとしか思えない。
ドコモ口座の不正引き出しはドコモの不手際もあったが、事件の本質はわれわれの口座データがいつのまにか盗まれていたことにあるのだ。
接触アプリCocoaがいまだに不具合を繰り返しているIT三流国のわが国がやるには早いんじゃないか?

リスクは分散することが鉄則である。
紛失したらどうする?わたしの息子は酔って免許証を5度失くしている(!)し、スマホは4台替えている(!?)。マイナカードに健康保険証、免許証、あげくのはてパスポートも入っていたら利用価値は大きい。まず、警察に届けてもらえるのは諦めた方がいい。
また、ハッキングされたらどうする?すべてが筒抜けになる。
ブラックハッカーの前では、新しくセキュリティーをかけても、彼らの意欲をさらに駆り立てるだけである。
連絡をとってすべてにストップをかけ、再発行されるまで時を待たなくてはならない。なんという労力。なんという無駄。
盗難や詐欺に会ったらどうするんだ。泥棒は真っ先に狙うだろう。

本来、脱税の捕捉が狙いだったはずではないか。確定申告や給与振り込み、証券取引などと紐づけすればいい。銀行口座などの財産との紐づけするのは何かうさん臭い狙いがあるのではないかと勘繰られてしまうよ。
それよりTポイントやぽんたカードなどのように店ごとに分かれているポイントカードをマイナポイントにまとめてくれるなら、たくさんのポイントカードを持ち歩かなくてすむから大賛成。すぐ手続させてもらうよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっそ山ごもりでもしようか? | トップ | 海外からの入国緩和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

意見がありますけど」カテゴリの最新記事