胎児を保護する法律がないことを憂慮するサム・スロム州上院議員は、2006年州議会に麻薬や暴力行為などで胎児を死に至らしめた加害者を罰するための二法案を提出する考えを明らかにした。
通称アイスと呼ばれる麻薬を吸引し続けた妊娠中の女性から生まれた幼児が死亡したことに関し、故殺罪に問われた女性が、「胎児は州法で保護されている個人とは認められない」として、州最高裁が一審の判決を覆した例がある。
. . . 本文を読む
ハワイ島で11月25日、同居中の男から暴力を振るわれ、脳死宣言を受けた妊娠中の女性サラ・フェイさん(34)は12月12日、クイーンズ病院で帝王切開により、無事男児を出産した。
この後サラさんの体内から肝臓、腎臓などが取り出され、移植の必要な患者に届けられることになった。
. . . 本文を読む
オアフ島内の学校に粗大ゴミが捨てられるケースが過去3年間増え続けている。
毎週末、周辺の住民らがコンピュータやマットレスなど、あらゆるゴミを捨てるということで、これらのゴミを埋立地に運ぶ費用だけで毎月600ドル掛かると州教育局では話している。粗大ゴミは、市に連絡すれば各家庭まで取りに来るのに、何故学校に捨てるのか理解できないと、州教育局関係者らは首を傾げている。
. . . 本文を読む
ベレタニア通りのホノルル警察本署内の留置場で、拘留中のチャールズ・ウィルソン(58)が死亡したことが12月12日、警察の記者会見で発表された。
12月5日早朝には、チャイナタウンで逮捕された26歳の男が、拘留中に危篤状態に陥り、病院に搬送されたが間もなく死亡した。留置中の被告の死亡は一週間のうちに二人目となった。
. . . 本文を読む
ハリケーンや津波などの自然災害準備体制強化に向け、州政府は包括的な対策をとる方針を、12月9日付けで明らかにした。
対策の中身は、被害の軽減、事前の準備体制、災害時での即応体制の充実といった三本柱で、南アジア地域の大津波発生から約一年を迎えようとする中、地元での自然災害対策が進められる形となった。その他、鳥インフルエンザ大流行にも州政府は大きな懸念を抱いていることが今回の対策発表で明らかとなっ . . . 本文を読む
ファースト・プレスビテリアン教会は、マキキにある現教会を売却して、コオラウ・ゴルフコースとクラブハウスを買い取る交渉を進めている。
同教会の会議では200人が買収・移転に賛成しているが、100人が反対意見を述べた。信者が増加して教会が手狭になったため、四年前から移転地を探していたものであるが、ホノルル中心部の便利な場所にある現教会に通う高齢者の多くは、バスに乗って礼拝に行くのは困難との意見を述 . . . 本文を読む
1992年5月に海軍運営の小売店舗で発生した強盗殺人事件は未解決のままとなっていたが、容疑者ヘレナ・トレスに対し、オアフ大陪審が起訴手続きを取ったことから、事件は解決に向けて動き出すことになった。
この事件は小売店舗に強盗が押し入り、現金8万ドルが奪われ、経理を担当していたルーベン・ガイェゴさんが殺害されたというものである。事件発生当時、トレスは逮捕されたが、司法取引により軽度の罪状で有罪を認 . . . 本文を読む
住宅建設ブームにより、極端な人材不足を引き起こし、新規住宅着工件数が減少していることから、販売戸数も第3四半期に入り、前年同期比32%下落した。
しかし、住宅需要が減退しているとの兆候は見られない。人材不足に加え、建築資材の調達にも滞りが目立ち始めた点とも合わせ、受給の均衡が崩れ、住宅価格が急上昇としている。
. . . 本文を読む
オアフ島の一部で12月4日午後遅く、激しい雷雨となり、落雷が発生した。このため、東部地区の約3,000世帯で停電の被害があった。
2時間以内に最大1インチ半程度の降雨量を記録した地域もあり、大雨や竜巻も報告されている。この竜巻により、パールシティの一戸建て住宅の屋根が破損した。パールリッジ付近では強風により木が倒れ、その下に止めてあった貨物用トラックに被害があった。
. . . 本文を読む
妊娠中に薬物を服用したため死産という結果を引き起こした母親は、先に下級法廷で有罪となったが、11月29日、州最高裁は母親に責任はないとの考えを示し、有罪判決が覆された。
最高裁は被告テイシャ・アイウォヒに関し、「アイス」を使用した時点では、胎児に人格が認められないとの解釈を適用し、人命を絶ったとする犯罪に当たらないとの考えを示した。
. . . 本文を読む
カラカウア大通りで演じている大道芸を毎晩3時間禁止するという法案を市議会は同意した。
この大道芸が歩行者の安全を妨げているとして、毎晩3時間に渡り、人通りの最も多い4ブロックで禁止しようというもの。ワイキキ地区選出のチャールズ・デジュー議員は、過去の規制案に反対して来たが、今回の案には賛成した。
. . . 本文を読む
11月22日夜、帰宅途中の11歳の少女が公園で5人の少年により性的暴行を受けるという事件が発生した。
ホノルル警察はカリヒに住む15歳、14歳、13歳、11歳の少年5人を逮捕し、未成年者拘置所に収監した。ホノルル検察局では罪の重さを考え、正式な起訴手続を追及する可能性もあるといわれる。特に15歳の少年に関しては犯罪歴もあり、家庭裁判所が司法権を譲る形で、検察局に正式起訴をさせる可能性も残されて . . . 本文を読む
第二次大戦後、最大規模となる国防体制再編成計画に従い、スコーフィールド兵営には配備予定の速攻部隊「ストライカー旅団」関連の1,000人、それに新たな部隊配備により更に1,000人の兵員増強が実現する。
これに対し米軍の存在に反対の立場を示すハワイアンの活動家たちは、動力源、水資源、更に住宅などオアフ島が抱える各種資源に、これまで以上に重い負担を押し付けるようになるに違いないと、今回の軍の方針を . . . 本文を読む
カエレプル沼の藻が異常繁殖しているため、水中の酸素が欠乏し、魚が窒息死していると、エンチャンテド・レーク分譲地に住む海洋生物学者ボブ・ボーク氏は憂慮している。
同氏の話では、周辺地区で使われている肥料が沼に流れ込んだ結果、藻が急成長したものという。11月24日には、原生のハゼ数千尾を含む大量の魚の死骸が目撃された。解決策は川の入口を解放して水を入れ替えることで、市政府は過去3ヶ月に3回作業を行 . . . 本文を読む
ハワイ州高校選抜バンド「ナコア・アリイ」総勢380人が、11月24日の感謝祭にニューヨークで開かれた「第79回メイシーズ・パレード」に初参加した。
同パレードにはテレビで人気のキャラクターが超大型バルーンとなって現れ、子供たちを喜ばせた。特に先頭のタヒチアン・ダンサーとハワイアン・ダンサーが花を添えた。
. . . 本文を読む