今日もどこかで・・・きっとどこかで

おもに福島県内の食べ歩きや自家製麺作りなど日常の出来事を紹介します。
#ラーメン #食べ歩き #旅行 #沖縄宮古島

あべ食堂@喜多方市

2021-08-28 | ラーメン
この日は8月末で暖簾を下ろす喜多方の
老舗、人気ラーメン店「あべ食堂」さん。
9時25分着、並びも含め、待ち30分位で
ご対麺♪コチラのファイナルに相応しい
注文です。ほとんどのお客さんはコレか?



「中華そば@700円 ライス小@150円
 別皿ネギ@80円」スープは基本と脂増し


ネギ別皿注文は正解!この日は朝食抜き
だったのでライス小も大正解‼︎ 純粋に
コチラのスープを愉しむのも良し♪脂っ
こく仕様でスープをマイルドにするも
良し♪シンプルに味変を楽しめる。バラ
チャーシューもご飯のオカズにぴったり♪
もちもちの多加水麺とキリッとした醤油
スープが美味い♪本当に美味しく遺して
おきたい喜多方ラーメンの一杯です。



喜多方も白河同様に街全体がラーメン店
だらけ。特に喜多方の密集率はダントツ。
だから贔屓の店に通う地元民や観光客、
更に食べ歩き中心の人々で賑わいました。
しかし、コロナには勝てませんね。閉店は
店主たちが高齢というのが1番の理由だと
思うけど、更にコロナでモチベーションが
下がったのは間違いない。本当に残念だ。
しかし近所に新店もオープンし、明るい
話題もある。コロナに負けずに頑張って
ほしい!会計を済ませ表に出ると駐車場
まで行列が、、、増えてる。ご馳走さまです。
今までご苦労様でした🙇



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐揚げも夏バテ? | トップ | なんばんばん。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-08-29 08:29:03
喜多方を代表する"あべ食堂"の閉店は、
こたなりんさんブログ記事を読んで知りました。
ショックでした😭
初めて頂いた時はその美味しさに感動しました、
小ライス付きカタメスコシアブラ(背脂)多めで頂いたり、蔵の中で頂いた事も良い思い出です。

お疲れ様でした今まで有難うございました。
返信する
Unknown (maxmax)
2021-08-30 12:38:40
名無さん

本当に残念ですね。
やめると聞くと
尚更、そう思いますが
地理的な事からたまに
しか伺えないのが本音。
どこのお店も大変です。
微力ながら応援したいです🙇‍♂️
返信する
ホント残念です (sachs)
2021-08-31 21:18:27
地域に密着していたお店だけに、本当に残念です。コロナよりも後継者不足と言う、さらに恐ろしい飲食業界の難題でしょうか。後継者がいるお店は、しっかり新店舗の展開をしているようですね。
さゆり食堂さんのように、この味を復活させて頂けるかたの出現を待ちましょう(^^♪
返信する
Unknown (無芸大食)
2021-09-01 13:13:48
お噂が流れて約1年、ついにその日が来てしまいましたね・゜・(PД`q。)・゜・

ウスターソース掛けの甘じょっぱい煮込みかつ丼は絶品だった。 カレーライスにはついぞお手合わせして貰えないままメニュー落ちになってしまったけど、あべ食堂のアブラッコク麺固めは忘れようもありません。

ついに伝説になりましたね。゚(´つω・`。)゚。
返信する
Unknown (maxmax)
2021-09-01 21:37:39
sachsさん

老舗が消えていく、、、
残念ですが、流れを止めるのは
厳しいです。少しでも記憶に
残るように食べておきたい。
返信する
Unknown (maxmax)
2021-09-01 21:46:55
無芸さん

そうそう、ラーメンのみになった
メニューが増えた喜多方ラーメン
の店も少し前はソースカツ丼や
煮込みカツ丼、カレーなどが
ありましたね。手間がかかる
料理より回転先行ですかね。
記憶に残せて良かった♪残念
ながら今後も増えそうですね
返信する
Unknown (釜爺)
2021-09-02 04:53:14
名無しのコメントは私、釜爺でした(^o^)
カタメスコシアブラ。
返信する
Unknown (maxmax)
2021-09-02 06:45:44
釜爺さん

わざわざ🙇
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。