見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

長野:祇園祭ニュース!

 「どんより」とした梅雨空の広がっている長野です。雨は降っていませんが蒸し暑く感じます。

 婆さんと「京都にいつ行くのか」を話し合ったところ、来週の11日(木)と決定しました。「今の段階」での決定です。何しろ我が家の婆さんは気が変わりますので。

 1日は「吉符入り」で、いよいよ祇園祭が始まりました。31日八坂神社の「疫神社夏越祭」までの1か月間のお祭りです。

 2日には、京都市役所で山鉾巡行の順番を決める「くじ取り式」が行われ、前祭の山一番に「蟷螂山」、後祭の山一番は「鯉山」に決まったようです。

 夏に関連する京都のニュースでは、祇園甲部の芸舞妓が芸事の上達と夏の息災を願う「お千度」が4日、八坂神社で行われたとありました。全員が浴衣姿でお参りをする姿は「夏本番」を感じさせてくれます。私も、以前、寺町を歩いている時に揃いの浴衣姿の舞妓さんに出会い、思わず写真を撮ったことがあります。

 また、上七軒歌舞練場では、浴衣姿の芸舞妓がもてなす「上七軒ビアガーデン」が始まったようでした。

 こうしたニュースに接すると、京都好きの私は「そわそわ」して落ち着かなくなってしまいます。京都行の日が楽しみなんですが、今年の「梅雨明け」が遅くなるという情報がありますので、天候が気になるところです。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事