見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

「犀川展望台」は幻なのか!

 今日は晴れましたが、昨日よりも5度以上気温が下がり、ようやくこの時期らしい気候になって来た長野です。
 家に閉じこもっているのは勿体無い天気でしたので、散歩に出かけることにしました。婆さんは、用事で出かけています。
 昨夜、調べたい場所があって「Gooleマップ」を見ていた時、犀川緑地帯の近くに「犀川展望台」の表示を見つけたので、それを確認するための散歩です。
 歩き出して直ぐ、我が家の近くのお宅の庭に彼岸花を見つけました。今まで見つけることが出来ませんでした。
 
 犀川堤防道路の脇にある、いつもの若草公園で小休止。ここは花壇の手入れをされていて、いろいろな花が楽しめるのですが、今日は彼岸花まで見ることが出来ました。公園に祀られている水神宮の周囲に、彼岸花が密集していました。これからは毎年、楽しめそうです。
 
    
 犀川緑地は、裾花川に架かるあやとり橋を渡ってから南に下がった場所、犀川河川敷に整備されているようです。私は初めて知りました。
 あやとり橋から見る裾花川ののどかな景色です。
 
 
 犀川の河川敷へ向かう道も秋景色。良い季節です。
 
 犀川展望台は、地図によると犀川緑地を過ぎたところにあると記されていましたので、周辺を探してみてもそれらしき場所が見つかりません。犀川が見える場所に出ましたが、「ここが展望台?」
 
  結局、犀川展望台と思える場所は発見できませんでした。今日は諦めて、緑地にあるマレットゴルフ場やグラウンドなどの中を戻りました。コスモスがあちこちで揺れています。
 
 ところが、緑地の中を歩いたことが思わぬ発見に繋がりました。フジバカマが群生していたんです。もしかすると旅をする蝶「アサギマダラ」が見つかるかもと期待。アサギマダラはフジバカマを好んで集まります。
 待つこと数分、本当に見つけることが出来ました。群れを作って集まって来ますが、残念ながら一頭だけの飛来でした。はぐれた蝶なんでしょうか。
 
 
 他の蝶たちも集まっていました。
 
 アサギマダラは、暫くフジバカマの周囲を飛び回っていましたが、落ち着いて羽を休めることもなく、どこかに行ってしまいました。
 この緑地にフジバカマが有ることが分かったので、次の機会を楽しみにして、帰ることにしました。丁度、近くの学校からお昼のチャイムが聞こえて来ましたし。
 
 今日は、目的の犀川展望台は見つかりませんでしたが、彼岸花、フジバカマとアサギマダラを見つけると言う、嬉しい発見がありました。
 今日の歩数は、14,939歩。いろいろな事に夢中になってしまい、少々、歩き過ぎてしまいました。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
池さん 今晩は!
犀川展望台を探しに行った散歩が、彼岸花とフジバカマを見つけることになるとは思いませんでした。その上、アサギマダラまで見られるという、大きなおまけまで付いてきました。
水神宮のある若草公園は、地域の方が良く手入れをしてあります。そのご苦労もあって、彼岸花も良い感じに咲いていました。
ずくだせ散歩もたまには良いこともあるものですね!(笑)
今回は、ちょっと歩き過ぎて疲れましたが!(笑)
池 千之助
爺ちゃんさん、こんばんは!

今回は、いつもより多くの歩数を進まれたようで、
その分、より沢山の色々な花々に出逢えて、よい散歩になられましたね!
結構、彼岸花も目に入って来られていらっしゃって
凄いではないでしょうか!

爺ちゃんさんではありませんが、やはり、ずく出して動かなければ
いい景色に出逢えませんね。

特に、水神宮の周辺の彼岸花は、真紅の色合いで、素晴らしいです!
kyoto2014
@uregisiabib さん お早うございます!
北海道では彼岸花が咲かないことを、初めて知りました。長野で咲く花なので、北海道でも咲くものと思っていました。積算温度不足なんですね~~。
TVのニュースで、北海道の紅葉が始まったことを目にしています。北海道には旅行で三回訪問していますが、秋のシーズンには行ったことがありません。
コロナで自由に旅行が出来ないのは困ったことです。高齢者にとっては、残された時間も多くないので!(笑)
コメントありがとうございました!
uregisiabib
 燃えるような真っ赤な彼岸花がとても美しい・・
北海道では 積算温度不足で彼岸花は咲きません。
水糸を編んだような美しい曼珠沙華が大好きで 
球根を取り寄せて植えたが咲いてくれません。
紅葉が広がって来た北海道です。
kyoto2014
@herbtea18 さん 今晩は!
歩くのには良い気温でしたが、帰ったら汗びっしょりになってしまいました。その上、水も持って行かなかったので、少々、水分不足に陥りました。
「犬も歩けば~」ではないですが、歩くと新しい発見に出会いますね。
アサギマダラは、ビックリと言うより感動モノでした。山里まで行かなくても、あんな身近な場所で見つかったんですから。
今夜はぐっすり、ちょっと興奮で眠れないかもしれません!(笑)
herbtea18
こんばんは(^^♪
彼岸花が燃えていますね!! こちらの彼岸花はそろそろ終わりです。 展望台の代わりにフジバカマの群生地となんとアサギマダラまで見ることができた素敵なウオーキングになって、大満足なことでしょう!! 今夜はぐっすり眠れますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事