爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

京都:梅小路公園へ!

 昨日(3月31日)は、晴れたり曇ったり、時々小雨のパラついた京都でした。肌寒く季節が戻ってしまったような気候で、「花冷え」と言う言葉がピッタリです。今日はそれ以上で、北部では雪が降るかもしれないとの天気予報です。

 そんな昨日でしたが、娘の用事で京都駅近くの「梅小路公園」に行くことになりました。珍しく婆さん他娘家族と合計6人で。

 梅小路公園は、JR貨物梅小路駅の跡地に「平安遷都1200年」を記念して作られた京都市営の総合公園で、広い芝生の広場や、水族館、鉄道博物館等があります。広場では音楽のイベント等も行われ、「京都市民憩いの広場」といったところです。SLも走っていて、子供たちにも人気があります。

 芝生広場の周囲には、数種類の桜の木も植えられており、ソメイヨシノは開花したばかりでしたが、枝垂桜や陽光桜、大島桜が満開でした。桜の木の下では、多くの家族連れがお弁当などを広げいました。

    

 菜の花も満開で、ちょっと寒かったのですが春の雰囲気を楽しむことが出来ました。

 行きはバスに乗ったのですが、帰りは孫娘と歩いて帰りましたので、「平成」最後の散歩が出来ました。

 昨日の歩数は、8,856歩。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散歩「春」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事