爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

長野:西宮神社へ!

 今日は1月14日ですが、この冬になってから一度も「雪かき」をしていません。今日も長野の冬とは思えない暖かな日です。
 あまりにも天気が良いので、お昼を食べてから婆さんと散歩に出掛けてきました。
 婆さんの「教室」に車を置いて、西宮神社に行ってきました。長野では、商売繁盛の御神徳を得られるとして信仰を集めている神社ですが、私は一度も行ったことはありませんでした。
 善光寺参道に向かう中央通を歩いて行ったのですが、祝日とあって、善光寺にお参りをする人達で賑わっていました。
 善光寺の参道の手前を右に進んでいくと西宮神社があります。中央通りには、西宮神社の「初えびす祭」の旗が立ち並んでいました。19・20日がお祭りのようです。
 「初えびす」には、小さな境内が「福」を得ようとする人で一杯になるようですが、今日は静かでゆっくりお参りすることが出来ました。
 本殿には、恵比寿様の像などがあちこちに置かれていて、何となく「福」を得られるような雰囲気を感じましたので、私も家族の幸福をお願いしてきました。ついでに「今年こそ宝くじが当たるように」も忘れずに。

 境内には、伏見稲荷大社の末社「豊田稲荷社」もあります。「起業稲荷」と呼ばれ、商工業の方々の信仰が篤い神様です。家内安全・交通安全の神様としても崇敬されているようです。

 帰りには、普段は歩くことのない小路を歩いて来ましたが、いろいろなお店があり「こんな所にこんなお店があったの?」と婆さんも驚いていました。
 婆さんとは教室で別れ、私は歩いて家に戻りました。冬とは思えない暖かさで、家に着いた時には「薄っすら」と汗ばむほどでした。
 冬の太陽の陽射しをたっぷりと浴びて、健康的な散歩が出来ました。
    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事