見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

出~た~♬ 出~た~♪「中秋の名月!」

 長野は午前中は晴れ、午後からは曇り空。気温は28度と暑くなりましたが、明日からは秋らしい気候になるようです。
 
 昨夜(29日)は中秋の名月でしかも満月。昼間は快晴だったのですが、夕方から少し雲が出てきてしまい月が見えるかどうかが心配でした。
 なにしろこの次に名月と満月が重なるのは7年後。私の年齢からして7年後も生存している保証はないので、お月見を期待していたわけです。
 
 婆さんもお月見用のお菓子を用意してありました。
  
 ところが、このお菓子、夜食べると身体に悪いとの理由で3時のおやつに食べてしまいました。お月さまには悪いような気もしたのですが。

 19時過ぎ、月が出ているはずの東の空は雲で覆われていましたが、私の願いが通じたのでしょうか、時々、雲が切れてくれたので綺麗なお月さまを見ることが出来ました。
         
 空気も澄んでいるので、煌々と光る月が姿を現した時には鮮やかさに感動しました。
 
 お菓子をお月さまにお供えできませんが、「お月見に似合う月」と言うことで黄色っぽく撮影してみました。
         

 真っ暗にした部屋で、一人静かに「中秋の名月」を楽しむことが出来ました。できることなら満月と重なった「7年後の中秋の名月も見てみたい」と願いながら。
 

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん こんにちは!
中秋の名月、見られて良かったです!満月でしかも「スーパームーン」はめったにないとのことですから。
これは「チャロちゃんのお導き」です!(笑)
いにしえの京都の高貴な方々も愛でた「中秋の名月」、京女に良く似合うと思います!

やっぱり「蚊に刺される」ことを「蚊にかまれる」って言うんですね。孫娘達が「噛まれた!噛まれた!」と騒いでいたのを聞いていて、「なんだそれは!」と思ったことがありました。(笑)
方言や言い方の違い、味があって私は好きです。言葉に温かみを感じますので!
tyaromaron
おはようさんどす!
お月さんはチャロ散歩の帰りに偶然見ました!
お向かいさんの屋根の上に突然大きな街灯?
えっ?
そんなとこに街灯あったか?
じっくり見るとお月さん?
この大きさ、もしかして満月?
蚊にかまれるので(時すでに遅し・・・8か所被害)
大急ぎで帰って確かめようと窓を開けたら
お向かいのおばあちゃんも・・・!

世間の常識なんのその・・・
まっ、京女と言えど超お気楽者😜
今日が中秋の名月・・・なんて知らないのは私だけ😆
kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
心配しましたが、お月見が出来て良かったです。お菓子はすでにお腹の中でしたので風情には欠けましたが!(笑)
白玉粉のお饅頭、良いですね~!

こちらも朝晩は長袖が必要です。明日以降は気温も下がるようですから半袖はタンスの中へとなりそうです。

今年の体調不良で私の健康神話が崩れてしまいました。(笑)
この秋は、婆さんに怒られながら健康づくりに励むつもりです!(笑)
goo327anazann
お月見が叶いましたか。
宜しゅうございましたです。

こちらは、連続での晴天でして雲もなく。
白玉粉でお饅頭制作、戴きました。

餡子と醤油味です。
固さも加減したので、おいしゅうございました。

朝夕には、気温が低く寒いです。
猫と眠るので、温かいですが。

7年後なんて、あっという間です。
無茶さえしなければ、観れますわよ。
お連れ合い様の仰ることに、逆らわずです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事