見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

長野:桜巡り「いつもの散歩道」!

 今日(7日)は、気温15度、穏やかな長野です。コロナの感染騒動以外は。

 長野県でも少しづつ感染者数が増加しています。東京等の都会では、今日、緊急事態宣言が出されるようですが、地方もそれに対応する態勢作りが急がれます。

 ニュースでは、「コロナ疎開」等と騒がれていますが、地方は感染者数が少ないものの、都会に比べれば医療体制が十分とは言えませんので、そうした実情を理解したうえで行動していただければ有難いと思っています。

 昨日(6日)は、晴れているものの、時より風が強く吹く天候でしたが、ここ2日ほど家に籠っていましたので、運動不足解消の散歩に出かけて来ました。

 婆さんは「あんたの散歩コースは面白くないから行かない」と言っていたのですが、「桜が咲いているから奇麗だよ」と言ったら付いて来ました。

 新光電気公園-蕾の状態の桜もありましたが、あちこちで満開になっていました。

 長野駅東口公園に向かう途中、信号待ちしていた車の中から外を見ていた子供が、私達を見て大きな声で「お爺さんとおばさんが散歩している」と話しているのが聞こえました。婆さんは「おばさん」と言われて喜んでいましたが、私は、少々面白くありませんでした。まあ、「お爺さん」には間違いないのですが。

長野駅東口公園-三本ある桜が見頃になっていました。

 若里公園では、駐車場の雪柳やコブシが奇麗でした。

 桜は、見頃になっています。

 信州大学工学部構内の桜も奇麗ですので、様子を見てきました。満開です。守衛さんのいる正門からは、何となく入り難かったので、脇の入り口から中に入ってきました。構内に入って桜を見るのは、今日が初めてです。

 

 構内を出た所で婆さんとは別れ、犀川の堤防道路に並んでいる桜を見てきました。この時期は、菜の花やレンギョウとの競演が奇麗ですが、今日は、桜もレンギョウも「もう少し」でした。夜間、ライトアップされます。

 定番の散歩コースも、桜を眺めながらの散歩は新鮮です。しっかり歩くことが出来たので気分爽快でした。

 今日の歩数は、13,039歩。

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事