見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

ホワイトクリスマスにはなりませんでした!

 長野から「メリークリスマス!」
 時々、薄日は射しますが、午後から急に気温が下がって来た長野です。
 昨夜から雪がちらつくようなことをTVで言っていましたので、「ホワイトクリスマス」を期待したのですが、小雨程度で終わってしまいました。
 今夜からは「クリスマス寒波」で大雪の予報。クリスマスは終わりますので雪は必要ないのですが!

 昨日(24日)、クリスマスイブは晴れて暖かな1日でした。「冬期間は太陽に当たる時間が短いので、ビタミンDが不足し健康にも影響する」と言う新聞記事を見て、慌てて散歩に出かけて来ました。
 婆さんは朝食後に買い物に出かけてしまい、「昼食は勝手にして!」とのことでしたのでお弁当を買う必要もありました。
 お手軽散歩は五輪大橋コースです。
 風もなく、エネルギーセンターの煙突の煙がまっ直ぐ青空に登っていました。
        
 この辺まで来ると、身体も温まって来て動きもスムーズになります。腰の調子も良さそうです。
 五輪大橋からの飯縄山が奇麗です。戸隠連峰、黒姫山、妙高山も良く見えます。
 
 
 橋からは長野市を囲む山々が良く見えるのですが、お昼近くになると北アルプスは霞んでしまいます。
          
 今日の五輪大橋は、風もなく太陽の暖かさを十分に感じながら歩くことが出来ました。雪が降ると五輪大橋は散歩には不向きですので、今日が「今年最後の五輪大橋散歩」になるかもしれません。
 帰り道でお弁当を買い、家に着く頃には額が少し汗ばんでいました。冬にこんな散歩が出来ると、本当に「得をした」気分です。
 今日(24日)の歩数は、10,063歩。
 これで運動不足も解消できましたし、ビタミンDも補充できたのではないでしょうか。
 今年も残り7日間、あと何回散歩が出来るのか。それも私の「ずく」次第、それと婆さんから「掃除をして!、あっちを片付けて!」と命令されなければと言うことになります。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
今夜は本当に寒くなりました。おまけに大雪も降るようで、サンタさんもとんでもないプレゼントを置いて行ったものです!(笑)
昨日は暖かで、あんな陽気の冬ならば有難いですよね。散歩にも嬉しい天気でした。
散歩が中心の時は、持っていくカメラはコンデジです。オートで撮影してもそこそこの写真が撮れますので有難いです。
従って望遠は、コンデジについているものです。結構、倍率が高いので望遠鏡代わりにも使えて重宝しています。(笑)
最近は、一眼レフが重く感じられるようになり、使用する機会が限られてきました。歳ですね~~!(笑)
寒さも厳しいですし、コロナも変な具合になって来ましたので健康にはご留意ください。私も他人事ではありませんが!(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

今日25日は気象予報通り本当に寒くなりましたね!
昨日はまだ、日差しがあり、爺ちゃんさんが散策にお出掛けなさる程の陽気で、
ちょうど良かったですね!
写真を撮り撮り、頑張っていらっしゃるお姿には、
敬服しております。

それと、鹿島槍ケ岳をかなりアップでお撮りになられていらっしゃいますが、
結構な望遠レンズでお撮りになられていらっしゃいますね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事