見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

少し寂しさを味わった年末の1日!

 青空が戻って来ましたが、最高気温は2度と寒さが続いている長野です。クリスマス寒波、真冬日にはなりましたが、有難いことに長野市街地はわずかな降雪量で済みました。
 その雪も、お昼頃には日陰を除いてほとんど消えてしまいました。
 この年末に、京都の孫娘2人が来ることになっていました。12月の初旬から「今年は長野に言っても良い?」と何回か電話が有り、「来ても良いよ」と返事をしていました。
 私達もそのつもりで受け入れの準備をしていたのですが、直近のコロナ感染状況、オミクロン株を考え、今朝、婆さんと話し合い「来るのを断念させる」ことを決めて電話をしました。
 今の感染状況なら「来ても大丈夫!」とは思いますが、小心者の私にはその決断が出来ませんでした。何しろ高齢者ですので。
 ラインのビデオ通話で見る孫娘は少し寂しそうな顔でしたが、「これも一つの経験」と納得してくれたようでした。
 2年連続となってしまったので、まあ、お年玉を増額して送ってやろうと思っています。
 こちらも、少々、寂しさを感じていましたので、三時のお茶には「京都たん熊北店」の豆大福を食べて、婆さんと元気を取り戻すことにしました。
 昼食後は天気も良かったので、郵便局の用事を済ませながら散歩をしてきました。寒かったのと日陰に残った雪が凍結していて、歩くのに注意が必要でしたので、早めに散歩を切り上げて家に戻りました。

 三時に食べた豆大福と散歩効果で、「モヤモヤ」っとしていた気持ちが消えてしまったように感じました。自分ながら、ちょっと単純な年寄りだとは思いますが。
 今日の歩数は、4,800歩。ピタリ賞です!
 明日は天気も良さそうなので、今年最後の散歩に出かける予定です。寒さに負けない「ずく」が有ればですが! 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
激励、有難うございます。
孫達が来るということになってから、コロナの状況が変わってきて、「来ても大丈夫か?」と迷いが有りました。一番安全な「来ない」ということを選択したわけですので、これで良かったのだと思っています。
池さんのアドバイスの様に、何回かラインのビデオ通話で話をしましたし、これからも連絡を取りたいと思っています。
今日、善光寺まで行って来ましたが人の動きは多くなっています。皆さん、「今がチャンス」と活動を始めた気持ちは良く分かります。
何とかこれ以上の感染拡大にならなければ良いのですが。
池さんも出かける機会が多くなる年末年始だと思いますが、十分注意されてお過ごしください。
お気遣いいただきありがとうございました。
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

お孫さん達とお逢い出来なくなり、残念なお気持ち、お察しします。
奥様も淋しがっていらっしゃると思います。

テレビ電話で、何度も何度もお二人のお気持ちをお伝えして
昨今はそれが出来る時代になっていますので、活用なさって、
お孫さん達との交流を図られたらいかがでしょうか?

オミクロン株が出て来たり、東京都でもここ感染者がジワジワと増えていたり、
長野県でも数人づつ感染者が出ていますので、賢明な選択かもと思います。

今日29日も、買い物に行ったのですが、
地元のスーパー2ヶ所とも凄く混雑していて、
マスクは当然ですが、店舗に入る時と出て来る時も、
しっかりアルコール消毒して、感染予防に徹して来ました。

2回のワクチン接種を打っていても、感染するようですので、
十分な注意するより仕方ありませんね!

変な話、4月からの善光寺さんの御開帳や松代から奉納する回向柱などの
行事が中止にならないように祈るばかりです。
kyoto2014
@kinntilyann うさぎさん 今晩は!
激励、有難うございます!
そうなんです、孫娘にも「お祖父ちゃん達が元気なら、来年は会えるんだよ!」と話しました。
私は、三時のおやつを食べたらすっかり元気になってしまいました。そのくらい切り替えが早くなかったら、今の世の中生きていけませんので。(笑)
うさぎさんも忙しい中、しっかりと息抜きをしていますね。その時間が作れるのはとても大切なこと。私は息抜きばかりで、婆さんから怒られていますが。(笑)
今年も残すところ三日。歳の瀬くらい、一日一日を丁寧に過ごしてみたいとは思っています。それも婆さん次第ですけどね!(笑)
慌ただしい日々だと思います。風邪などひかないよう注意してお過ごしください!
kinntilyann
新しい年はこれから!
365日もあるのだから、どこかでまた(^^)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事