見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

冬至、雪は消えたが寒い1日!

 青空が覗き、時々、薄日も射す長野です。ただ、冷たい風が吹いて、気温も5度には達しない寒い日になりました。
 雪の消えた庭には、婆さんのプランターにサンタクロースのピックが差し込んでありました。
 
 今日は「冬至」、「一陽来復」で「運」が上昇してくる日とされてきました。 だから「かぼちゃ(なんきん)等、「ん」のつくものを食べて運を呼びこむ」 と縁起を担いだようです。
 「柚子湯」は、江戸時代にお風呂屋さんが考えたらしいです。
 冬至=湯治という語呂合わせ。また、柚子(ゆず)=「融通(ゆうずう)」がききますようにという願いも込められてるとのこと。「融通」には、「臨機応変に対応して気持ちが通じあったり、物事が順調に進んだりすること」「金品をやりとりして互いに助け合う」という意味があるからですね。
 パソコンで勉強させてもらいました。

 昨日(21日)は、冬曇りの合間、青空の1日でしたので、「散歩のチャンスを逃してはならぬ」と善光寺まで行って来ました。買い物もあると言う婆さんも一緒です。
 城山直行コースは雪が残っている恐れがあるので、中央通りから善光寺に向かいました。参拝客の姿も今日は少な目です。
 
 26日まで「善光寺イルミネーション」が行われています。本堂や山門等、境内を光と音で演出するイベントで、その飾りの一部を見ることが出来ました。夜は綺麗なんでしょうね~!寒くて「ずく無し」の私は、それを見に来る元気はありません。
 
 山門は落雪注意で通り抜けが出来ず、回り道で境内へ。
 今年も残り10日余り、今年最後のお参りになると困るので「一年間の感謝」を込めてお礼参りをしてきました。
 散歩の歩数を稼ぐため、東庭園から県立美術館の方を歩いてきました。ここは山に近い方ですので、雪がまだ残っています。
 
 婆さんと歩きながら「今年も健康で過ごせた、懐は寒かった!」等、年寄りの他愛もない会話。冬の太陽の光をたっぷり浴びて良い散歩が出来ました。
 が、「久し振りに外食をしよう」と楽しみにしていたお店が何と臨時休業。他のお店を探すのも面倒でしたので、昼食用のパンを買って家に戻ることに。
 最後は残念な結果となりましたが、しっかり散歩が出来たので「良し」としましょう。
 今日(21日)の歩数は、8,076歩。これが、今年最後の散歩にならないよう、「ずく」をだして頑張ります!
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
「おさ」さん 今晩は!
今日は休みだったんですね。私は、毎日が休みですが。(笑)
東山魁夷を見て来たんですか!我が家の婆さんも見て来た時「良かった、良かった!」と騒いでいました。
ライとアップも堪能してきたんですね。私は他人の写真や動画で「行った気持ちになる」ことにしました。(笑)
今日は天気も良くて、お出かけ日和でしたね。冬期間は、太陽に当たる時間が少ないので、ビタミンD不足になるそうです。健康にも影響があるようですから、意識して天気の良い陽には、太陽に当たるようにしたいものです。
私も、五輪大橋方面を歩いてきましたよ。弁当を買うついでですが!(笑)
元教え子「おさ」
一昨日の冬至、前日に作っておいたカボチャの煮付けを食べました。私もネットで調べたのですが「ん」の付くものを食べるといいそうですね。
今日のクリスマスイブは平日休み、天気が良かったので15時頃家を出て久々にてくてく歩き、長野県立美術館で開催中の企画展「東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展」及び東山魁夷館のコレクション展Ⅴ期を鑑賞してきました。
その後、17時からの善光寺ライトアップを見てきました。明日からは大雪の予報が出ているので、今日行くことが出来て良かったです。
中央通りのイルミネーションも綺麗で、長野市内とは思えない!?雰囲気でした(笑)。
kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
イルミネーション、奇麗だとは思いますが寒さの事を考えると見に行く勇気が出ません!(笑)冬だからこそ奇麗だと言う考えもあるんでしょうけどね。
やはり善光寺方面は雪が多いですね。我が家の周囲は殆ど雪が残っていません。
冬至の今日、我が家でも昼は「うどん」、夜には「かぼちゃ」が出ました。デザートは「ミカン」!(笑)
寒い冬に、色の濃い食べ物、温かいものを食べると言う知恵は、昔の人にはあったんですね。そんな日本の習慣が残って行くと良いと思います。
明日は天気も良さそうなので散歩に行きたいのですが、車の定期点検の予約をしていました。隙間を見て少しでも歩きたいと思っています。暖かければと言う条件付きですが。(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

今年も残り10日ほどになってきて、押し迫って来ましたね!
お陰様で、善光寺さんの様子、楽しく拝見させていただきました。
善光寺さんの方が雪が多く感じますが、本堂屋根の南側にも雪がまだ残っていて、
やはりそちらの方が雪が多いのでしょうね。

昨日は、こちら松代は、午前10時半頃まで霧が立ち込めていて
その後やっと青空になって陽が射して来たので、買い物に出られました。

今日の冬至…、「かぼちゃ(なんきん)」の言われのご説明有難うございます。
今朝のテレビ朝日のグッド!モーニングと云う番組の中でも、
「ことば検定」のクイズで学習したところでした。
ニンジン、寒天、うどん…など、おっしゃるように「ん」の付くものを食すといいようで、
我が家のお昼は、ちなみに「うどん」でした。(笑)

善光寺さんのイルミネーションも
信毎で画像を載せていましたが、レーザー光線で流しているようで、
確かに見ごたえはあるようですが、
とてもではありませんが、夜の寒さは尋常ではないと思いますし、
高齢者にはしんどいので、諦めています。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事