眠むの木の今週のひとこと

京都の布団屋のブログです
ためになる話からおバカな話まで
04年からの人気コーナーが
06年よりブログで発信!

フローリングに布団途中経過2

2006-12-18 16:53:03 | 除湿シート使用レポート

一昨日より続いている、
フローリングに布団を敷いて、
どれだけ布団に湿気が溜まるかという実験の続きです。
京都の12月18日深夜の天気は雨でした…

一昨晩は、
フローリング→ビニール
→HB-4→パシーマ→長男

と言う順番でした、

そして昨晩は…
フローリング→HB-4(ベース寝具)
→ビニール→HB-4(パッド)
→パシーマの順番で試してみました。

ここで、ビニールをはさむ位置ですが、
一般的に普及している3層敷ふとんの場合は、
間にビニールをはさむ事は出来ないので、
昨晩みたいな使い方は出来ません。

そして、昨日の状態で、試し寝した感想とすれば、
普通の使い方に比べ、ちょっとムレ感を感じたような気がします。
これはビニールが2kgパッドの下にあったため、
湿気がパットから下に逃れなかった為に、
ムレ感があったのでしょう、
一昨日には、このような感じは有りませんでした。

今朝、目を覚まして、確認してみたところ。
パットとビニールの間は湿っておりました、
これは寝汗だと思います。

お次はベース寝具(固綿)の方の湿気ですが、
昨日や一昨日みたいに、ひどく濡れておらず、
少し湿り気があるかな~という感じでした。

天気や室温が関係してくるでしょうから、
もっと長い期間を使って試さないと、
なんともいえないですが…

と言う事で、今日の夜は除湿シートを使ってみたいと思います。
とりあえず、今晩の組合せ予定は、
1日目のビニールに水滴が付いていた組合せ、
フローリング→ビニール→HB-4敷き布団
→パシーマ→長男
この組合せで、ビニールとHB-4の間に、
除湿シートを組み合わせたいと思います。

書いた人 長男

昨日の布団の組合せ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フローリングに布団途中経過… | トップ | 除湿シートを敷いてみました »
最新の画像もっと見る