ユダの福音書という本 ①
こんな本買いました。1600年の間エジプトの砂漠に眠っていて、1970年代にパピルス写本として発見され、2006年に発行されたチャコス写本と言われている写本。
ユダの福音書はその中の一部である。
ボロボロでひどい扱いを受けてきたため欠落部分が多い
死海文書やナグ・ハマディ文書にもなかった
イスカリオテのユダの福音書が含まれていたのである。
そんな本が捨てられちゃってた(*_*)
そんな本だからかな?
🥰ざっくり説明🥰
聖書にあるユダは役人が逮捕に来た時、これがイエスだよ〜とイエスに接吻して教えた。イエスは役人に捕らえられ磔刑になり、ユダは役人から貰った金貨💰を罪の意識からか?神殿に投げ捨て首を吊って死んだ。
または、腸をえぐり出されて死んだの表記もある。
そして今日に至るまで、裏切り者、サタン、のレッテルを貼られてきたのです。😱
でも、
この本中のユダは、後々語られる程のサタンでもなけりゃ、裏切り者でもなく、本当のイエスの正体を知るイエスの親友でした。そしてイエスはユダには秘密を教えていたのです。
とてもわかり易く
☆ネ☆タ☆バ☆レ☆
まず、面白い表記がありました。
イエスはそのままの姿で弟子たちの前には現れず、一人の子供として弟子たちの中にいた。
🐱訳注には子供とは亡霊とある
どういうことでしょう?
なんやら異なった姿だったのでしょうか🤔?
過越の祭りの3日前
ユダヤで熱心に祈っている12人の弟子に対しイエスは笑った。弟子はなぜ笑っているのですかと腹を立てた。
イ「あなた方の神が喜ぶからやっているんでしょ!!」
弟子、キョトン😮
イ「あなた達には本当の私は分からない」
弟子、怒る😱が黙る。そこで、ユダ
ユダ「あなたが誰でどこから来たのか私は知っています。不死の王国バルベーロから来ました」
ん!こいつは知ってるな
それでイエスはユダだけに話をするのです。
イ「他の人から離れなさい。王国の秘密を授けよう。お前はそこに行けるけど、大いに嘆くことになるだろう。」
ユダ「いつ教えてくるのですか?偉大なる光の日があの世代のために明けるのはいつなのですか?」
ユダがこう話すとイエスは離れていった。
🐱あら、意味深ね………………今
②に続く予定…