きょう、この、ブログ

あ~

昨日早出を申し出たことを、
暗に、
迷惑❗
と副施設長から言われた。

利用者がそこまでしなくていい。

そんなの解ってる。

そうさせる、無責任さが職員さんに有って、
しかも一番真面目な職員さんが月末で、辞めるのだ。

A型作業所に行って辞めた利用者さんは私以上に真面目で人一倍作業していた。

その利用者さんにも、
同じことを言ってた副施設長。

あんたたちは障がい者で
利用させてやってるんだ❗感が、
ひどい副施設長。

頑張りすぎるのが、
私の悪い癖だ。

でも、
副施設長は包装が出来ない。
詰め込みをしてもいつもの利用者よりもミスが多くて施設長や
女性職員さんが尻拭いしている。

明るくて人当たりいいし、
昼ごはんを作ってくれて
感謝しているけど。

痛かった。


辞めた利用者さんはA型作業所に行くと言ってたけど、
A型の面接に受かったとは思えない。

その作業所のB型に変わったのではないか❓😥と私は思ってる。

この作業所に見切りをつけたのではないか❓

そんな気がしてならない。

もう、早出は絶対しないと決めた。

砂の城になりつつある今の作業所を
気が付かないふりして通う私。

今日だけ見て楽しく生きてゆく。

見切りをつけて次に行く気には、
私にはなれない。
今残っている利用者さんと楽しく会話しながら作業するのはホントに楽しいから。

この作業所が、終わったら、
他の作業所には通うかもしれないが、
もう今の内職はしないだろう。

単価の安い昔ながらの内職で、
する作業所は減っている。

私はだけどこの内職の包装が大好きです✨

テープカッターも自分で買って、
一番切れ味のいいのを使ってる。

その残りの替刃を、
まだ切れるけど、
今日替えた。

最後まで丁寧に包装しようと思ってる。

貰った人は何が入っているか❓しか関心ないビリビリ破って捨てる
仏事の包装紙。

だけど、
私は内職先の規定通り丁寧に包装してる。

月曜日、
月末で辞める職員さんは来るのか❓
有給使いますとバックレても致し方ない。

いや、
知らないふりして、
その職員さんに会うのに、
私はどんな顔して会えばいいのだろう❓😥

再婚するのが、
秒読みの女性職員さんは
今日もニコニコしていた。

この職員さんが辞めるときか、
70歳の身体障がいの利用者さんが、
辞めるときが、
タイムリミットだ。

副施設長は
知り合いの職員さんに働いてもらう様に声をかけてるから大丈夫。
と言ってたけど、
利用者が
こんなに減ってしかも入らないなら、
成り立たない。

副施設長は、
私と、仲がいいから話してくれたけど、
それと同時に私のこと、
精神障がい者で、
病識(自分でメンヘラだと自覚がない)が人だと思ってるのを
言葉の端々に感じた。


私は薬を飲んでいれば、 
副作用等の苦痛は持っていても、
狂っている時期は過ぎたと認識しています。

だから、ドクターも診断書書いてくれて、
障がい者雇用を勧めてくれたのだと。

でも、ハロワークの障がいの就労支援では、

仕事斡旋を拒否された。

世の中では私は狂っている人だと思われている。

寛解しても、
働けない。

このブログを始めるきっかけのサビ管との再会で、
作業所に希望を見出し、
B型作業所にまた通い始め、
包装するのに、
カッターを買った。


それが今から2年前です。

解ってる。

解ってる。

でも、昨日から

堪えてる。

20年経って正気を取り戻しても、
精神障がいは見えないから、
メンヘラだもんね。

ジャンプするときは

一度しゃがまないとね。


でも、
今日は悲しい。

長文、
乱文、
失礼しました。

最後まで読んでくださった方、
ありがとうございました♥

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る