きょう、この、ブログ

そんなの聞いてませんが、

小雨の中、作業所へ行くと

Sさんがもう包装を始めていました。

 

「電話があってね。今日の午後までに納品してほしいらしい。」

あとは包装を残すのみになっていたので、

私はすぐに包装に取り掛かりました。(聞いてないよ1)

 

包装ができるのは今のところ私とSさんだけです。

 

こんなことになりそうだと思って、金曜日に頑張っていたので、

お昼までには終わるかな?

と思っていました。

 

すると、休憩室から声が。

 

そうでした。

今週から月曜日だけ、自閉症のN君が利用するのでした。

 

N君はSさんが定年退職した作業所を利用していましたが、

私の居た当時から、機嫌が悪くなると、大声で叫び続けます。

健常者の大声とは違います。

 

男の野太い声で吠えるような感じです。

 

それが一時間でも二時間でも止まりません。

 

HSPの私には耐えられないもので、作業所を辞めるきっかけの一つでした。

そのN君、Sさんの言うことはかなり聞きます。

それで、Sさんが退職してからは、対応できない作業所では、

N君は作業所の駐車場に出されているのだそうです。

 

休みの水曜日に、それを見かけたSさんが、

月曜日だけ今の作業所に引き取るようにお母様に言ったそうです。

 

暴れはしませんが、その声を聞かせられる他の利用者の気持ちはどうなるのでしょう。

 

私は先週、それを知り、Sさんに、

「N君が来るなら、その日は早退します。」

と言いました。

意思表示しないとわかってもらえないからです。

 

私は自閉症の利用者さんは他でもたくさん一緒に作業してきました。

声を出す自閉症の人はよくいます。

 

しかし、それなりに親御さんが養育したり、

自閉症の施設に連れて行って訓練したりして、

作業ができるまでになっている人が作業所に来ていました。

 

しかし、N君のお母さんは、全くそういうことをせずに、

保育園に預けるような感じでN君を利用させて、

いくらかでも、工賃をもらって帰るから得した!みたいな感じなのです。

 

療育を受けず、凶暴な癇癪をだす、N君が、

一母親の私はある意味気の毒なのです。

 

今日はそのN君は癇癪を起しませんでしたから、

ホッとしました。

 

でも、いつ癇癪を出して大声を出すのかわかりませんから、

作業しながらも、気になります。

 

しかも、今日は見学の利用者さんが3組も見えて、

結局、包装は私がほとんどしてしまいました。(聞いてないよ2)

 

それも間に合わないからお昼ご飯の後、すぐに包装をして、

やっと時間に出かけることができました。

 

そして、納品と次の注文を持って帰るために、

Sさんと、職員で掛け持ちの男性Kさん、

置いていけないから、N君と私の四人で行きました。

 

すると、次の注文は約束では一週間後のはずだったのに、

「これくらいできるでしょ。」

と木曜日納品となりました。(聞いてないよ3)

 

水曜日はSさんはお休みです。

内職先の課長に、

私はつい、

「作業時間が前の作業所と違って6時間が4時間しかないので無理です。」

と言いました。

 

課長は

「大丈夫、Sさんが包装するさ」

と促しました。

 

帰ると、例のSさん大好きB子さんが来ていました。

切羽詰まっているのに、お菓子を食べていい?

とSさんに尋ねるB子さん。

 

そのお菓子は男性利用者さんが、頑張っている私とA子さんに向けて

「女子会の時に食べて」

と持ってきたものです。

 

「食べていいから、その後、ちょっとこの作業をしよう。」

初めてSさんが、

いつもB子さんがいる個室に入り、

製品の枠を折る作業を、させました。

食べていい!(聞いてないよ4)

 

べちゃくちゃB子さんが、Sさんに話をしている声が聞こえます。

 

私はムカムカしてきて、

個室に行き、Sさんに、

「木曜上がりということですが、Sさん、水曜日はどうするのですか?」

と尋ねました。

「休みだけど、出るから、心配しないで。」

Sさんがそういうと、

B子さんが、

「え!水曜日、Sさん!」

とSさんを見つめました。

あああああああああ!

休みの日にSさんが何していても私には関係ありませんが。

B子さんと居ようが、関係ありませんが。

 

聞いてないよーーーー!

 

その後、来たばかりのB子さんは帰っていきました。

 

作業がしたくなかったのか、

Sさんが水曜日お休みできないのが嫌だったのか。

 

ドラマティックな作業所の一日でした。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました❤


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

syaazunabru
はーいヽ( ・∀・)ノ
気分晴れやかに
まったり🍵いきましょう🎵
kyokonoblog2022
@syaazunabru おはようございます。
こちらこそ、いつもありがとうございますm(_ _)m
お互いに無理なく今日を楽しみましょう~!
syaazunabru
おはようございます(о´∀`о)
いつも有り難うございます✨
今日も素敵な1日になりますように(^-^)/🚩
syaazunabru
今日も1日お疲れ様です😆🎵🎵
ゆっくり休んで素敵な夢を見ましょう
明日も素敵な1日になりますように
いつも有り難うございます✨
おやすみにゃさい🐱
syaazunabru
こんばんは😃🌃
お疲れ様です🐱
親御さんなんと無責任なのでしょうか
ほんと腹立たしいですね
そういう無責任な親はほんと
許せないです
お気持ち察します
ほんと大変なんだなと
思います
あまり考えすぎず
ゆったりといきましょうね
あまり頑張り過ぎないように
fightingにゃり🐱
kogetagaku
Bさんはやはり他の利用者さんへの悪影響があるから個室みたいですね。

爺が昔職員をしていた施設で、やはり個室作業の利用者さんがいました。
その人は、職員の目がないとラジオをひたすら聞いています。
職員が顔を出すと慌てて作業を少ししますが、またいなくなると横になってラジオを聞いていました。

その利用者さんは自閉症で少しでもイライラすると、弱そうな人を見つけて叫びながら頭突きをするというとても困った行動があり、個室作業になりました。

障がいや行動は違っても、個室になるのは、他者に悪い影響が出るからという点では同じですね。

Nさんは若いから、特別支援学校でしっかり教わったタイプでしょうけど、自閉症の方は難しくて、過去の嫌なことを全て覚えていて、少し気分が下がると嫌な記憶がフラッシュバックする方もいます。
何について怒っているのかを聞くと、過去の話がたくさん飛び出して...本来気分が下がった理由が飛んでしまうみたいです。

Sさんに依存しない。
自発的に作業を考えて行う。

ということは、とても素敵なことです。

職員は、利用者さんの作業評価を定期的にするという話をしたことがありますが...

作業評価と言いながら、評価項目には作業以外の項目も色々あります。
例えば...
挨拶とか、身なりとか...
身なりと言っても、オシャレという意味ではありません。
作業に適した身なりか?
という意味です。
だらしない服装でも、この評価は下がりますし、オシャレでも作業に合わない身なりならこの評価は下がります。

作業評価の項目は本当にたくさんありますが、依存することなく、自発的に色々作業が出来るというのは、一番作業評価が高い人達です。
kyokonoblog2022
@kogetagaku B子さんは私が来たときから個室でした。
しかも週2日だったのが、最近3日になりました。

明らかに私を意識しています。

私は昔Sさんとは7年位一緒に作業しています。サビ管さんですから、利用者として色んな事を相談しました。

しかし、私は弱小作業所と知り、役に立ちたいと思って今の作業所に居ます。
B子さんのようにSさんに依存はしてません。

それから自閉症のN君は28才です。
お母様は私と同じ年くらいの人です。
kogetagaku
こんにちは(*^^*)

めちゃめちゃよく分かります!

聞いてないよ!
もすごく分かりますし、自閉症の利用者さんの様子も目に浮かびます。

Bさんは作業の集中力がなく、作業をしている人の迷惑になるから他の部屋にいたのでしょうか?

自閉症の利用者さんの癇癪も、大声タイプと暴力タイプと両方タイプがありますよね。

最近の若い利用者さんは特別支援学校で色々教わっているから、比較的に癇癪を起こす方は少ないですが、年配の方は...
これも目に浮かびます。

そして、一番のB型事業所あるあるは
受注仕事の無茶ぶり!
ありえない納期を言ってくること、ありますよね。
どれだけ泣かされたか...

発注側は、できないなら他を頼むよ
というスタンスだから、やるしかないという...

本当に聞いてないよ!
ばかり、起きますよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る