心豊かに暮らしたい。

アンネのバラ

2006年10月13日 | 綺麗なもんは目によろしいなぁ
<




第二次世界大戦中にナチスに捕らえられ強制収容所で15歳の短い生涯を終えた
「アンネフランク」の平和への願いを伝えるために、
新種の薔薇に「アンネの薔薇」という名前が付けられました。
1955年アンネの日記に深く感銘したベルギーの
園芸家ヒッポリテ・デルフォルヘ氏が、異民族間の相互理解を願って作り、
バラの花が大好きだったアンネの名前 ( Sourvenird' Anne Frank ) をつけ
発表されたものだそうです。


アンネのバラの教会HPです




最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンネフランク (soramame)
2006-10-13 17:48:22
我が家の直ぐ傍にバラ園が有り、春のバラの咲く頃は

毎年写真に収めまして、HPに載せています。

その中でもこのアンネフランクがとても好きです。

何とも言えない優しい色合いが、私は好きですね。
返信する
バラ (iwa_gonta)
2006-10-14 00:25:00
アンネの日記少女時代必ずといって良いほど、読みましたね。

本来のバラの色ですね、きらびやかではない優しさのある色です。

バラつながりで、T・Bします。

こんなのつながり無い!とおもったらメンゴです。

m(__)m
返信する
好きな色 (yocco)
2006-10-14 15:25:22
こう言う色合いのバラ、好きなんです



以前にも見たことあると思うけれど

なんという名かは初めて知りました



「アンネの薔薇」・・ 名前を知ってますます好きになりました
返信する
アンネの薔薇 (きょろ)
2006-10-14 16:31:52
わぁ~素敵ですね♪

クリックしたら、薔薇が一つ一つ丁寧にケースに入っているような感じの画像が見れて、お徳した気分になりましたよ

色々楽しめました♪
返信する
アンネのばら (かわせみ)
2006-10-14 17:37:05
こんな色のばらを見た事があります。甘酸っぱい香りがして非常に好感が持てます。
返信する
アンネの薔薇 (tomo)
2006-10-14 20:18:46
薔薇の原点かしら…と思う様な優しい色ですね!

クリックして又また、素敵な画像を見せて頂きました。

何だかホッコリと、暖かい気持ちにさせて頂きました。
返信する
素敵なお話ね。 (こむこ)
2006-10-15 12:07:21
こむこもアンネのバラ見たことあります。

とっても優しいやわらかな色で気持ちを優しくしてくれます。

今も不穏な時代です・・・

一日も早く平和な世界になりますように祈らずにはいられません。

京さんの『心豊かに』が心に染みます。

返信する
アンネのバラ (にゃんころりん)
2006-10-15 21:34:40
平和を祈るバラの花・・・

どうか人類が、愚かな戦争を繰り返したりしませんように・・・

アンネのバラに祈らせていただきました。
返信する
いい色ですね (bikke)
2006-10-15 21:57:54
穏やかで暖かくて、心が癒されるばらですね。ばらって、ホントに色んな表情があると感心します。1955年作出と言うことは、まだ世界が大戦の痛手から立ち上がれないでいたころですね。まさにこのころ『アンネの日記』読んでいました。青春真っ盛りでしたよ。
返信する
こんにちは (おけい)
2006-10-16 13:44:28
「桜タデ」にお邪魔して 見させてもらいました。 

北では 見られない お花がいっぱいですね。

皇室のお名前や 物語を秘めたバラは 一段と心引かれます。

少し慣れましたら 色々教えて頂きたいと 思います。その節はよろしくお願いいたします 
返信する