心豊かに暮らしたい。

閑院宮邸跡と宗像神社

2006年05月03日 | 案内しまひょか?
閑院宮邸跡と宗像神社


閑院宮家は
伏見宮・桂宮・有栖川宮家と並ぶ江戸時代の四親王家の一つで1710年創立されました。
明治10年まで邸宅として使用されていたそうです。
現在の建物は明治16年に旧宮内省旧支部支庁が設置された時新築されたそうです。
平成15年度から3年かけて全面的な改修と周辺整備が行われ
平成18年3月に竣工されたばかりです。







右 宮邸跡 奥に見えるのが宗像神社資料館入り口池資料館から見た庭




宗像神社



宗像神社は京都御所の御苑内の南西にあたって鬼門を守る位置にあり、
方除けの神さんとして知ってはいましたがHPを読みますと
歴史ある神社だと改めて思いました






宗像神社本殿狛犬狛犬


椹木門(さわらぎもん)から烏丸通りをはさんで(護王さんの並び)
「播磨屋」と言うあられ屋さんがあります。
此処の2Fは無料のお茶所があります。(無料と入っても販売目的ですから・・)
京都土産に勧める物ではありませんが
家庭で食べるには値段も安いので買いました。勿論無料のお茶もね!
護王さんにお参りしたとは言え
歩き疲れた足には格好のお休み何処でした。
 丹波小豆の「おはぎ」は売り切れでした。



店の2Fから見た椹木口門店から見た烏丸通り窓際に沿ってテーブルがありました




ブログを楽しむ為にも皆様健脚でありますように・・・



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェック・チェック (とんま天狗)
2006-05-03 15:01:26
御苑内にも、いろいろあるんですね。

宗像神社、厳島神社・・・・?

何か社があるなと思いつつ素通りしてました。

これからは、チェック・チェック!

>2Fは無料のお茶所

数年前に行った「鶴屋吉信」2階のお休み処を思い出しました。

とってもステキでした~!

京さんお勧めの京土産があれば、いろいろ教えてくださいませ!
返信する
コンニチワ~ (midori)
2006-05-03 15:44:57
観光案内に載っているありきたりのところしか行ったことが

ないのですが 京都はさすが古都ですね。観るところがいろいろあります。

こちらは 私は全然知りませんでした。

宗像神社も古~い神社で歴史があるんですね。

京さんのおかげで勉強になりました。

丹波小豆の「おはぎ」、美味しそうだわぁ。

歩き疲れたあとは甘い物が欲しくなりますものね。

お茶を飲みながらこのおはぎを食べてみたいです。
返信する
見ごたえある町 (にゃんころりん)
2006-05-03 21:29:47
京都は、隅から隅まで、歴史の色合いが、本当に見ごたえがありますね。

旧宮家の邸宅だなんて、見たことないから興味しんしんです。シンプルですが、やっぱり広くて立派ですね。

護王神社も、\(◎o◎)/!

さざれ石に、いのししのような霊木。

いいもの見せていただいて、

京都にいると、自然と健脚になりそうですね!
返信する
ほんまでんなぁ~ (SATUKI)
2006-05-03 22:58:12
>ブログを楽しむ為にも皆様健脚でありますように・・ほんま。ほんま。でないと、ブログ、書けまへんなぁ(-^〇^-) ハハハハ

今日も高槻まで出かけ、ヘロヘロになりました(〃^∇^)o_彡☆
返信する
京都は・・・ (由乃)
2006-05-04 20:31:09
色々見どころ一杯ですね~

σ(^^)わたし♪は、ガイドブックに載ってるところしか行ったことないので

京さんが紹介される所はみな新鮮で

(b^ー゜)!!(゜∇^d)~~ ベリーベリーグッドですね

いろいろ勉強させていただいて

これから少しづつでも行けたらいいな~って思っています

京さ~ん、これからも色々教えてくださいね

_(_"_≡)_ぺこり♪
返信する
こんばんは♪ (小雪)
2006-05-04 22:23:04
こんばんは♪ ご無沙汰してます(* v v)。

あれ似ているなぁ。。。と思ったら

去年、閑院宮邸跡に訪れてきましたぁ

お写真を見て懐かしさが蘇るようですぅ



閑院宮邸跡はホントに広大な敷地ですねぇ

多くの自然がそのまま残っていて♪

御所もそうですが いつまでも景観維持と

自然の環境が変らずであってほしいです(*^^)
返信する
狛犬 (ひろ子ママ)
2006-05-04 23:02:42
~~~ヾ ^∇^こんばんは♪

最近bikkeさんブログで色々と教えて頂き

京さんのお部屋でまた違う狛犬を

魔除けということですが、よく見ると

お口を開けてるのと閉じているのと

違うお顔ですね。。。

<ブログを楽しむ為にも皆様健脚でありますように>

いま、痛切に感じる言葉です。

旅行から帰ってきて整体通いをしながら

コースへ出かけています。
返信する
Unknown (アンジェラ)
2006-05-04 23:56:15
ブログを楽しむ為にも皆様健脚でありますように・本当に、、そうですね。。。

義母が、毎日、井時間は、歩いていますが、、元気ですよ。。。。」



健脚は、大切な事ですね。。。。
返信する
Unknown (アンジェラ)
2006-05-04 23:57:28
義母が、毎日、井時間は、歩いていますが、、元気ですよ。。。。」は、、一時間の、事です。。。間違いました
返信する
ご利益 (yocco)
2006-05-05 00:05:48
先日、ここで護王神社にお参りさせていただいたお陰で

昨日はお天気もよく、朝から約3万歩歩いてきました



夏にはまた、京都に行く予定なので

それまでに京さんからたくさん京都の知られざる(?)名所を紹介していただかなくては・・ヨ・ロ・シ・ク
返信する