地味で、ロハスな暮らしのエッセイ

新本館となりました。

じゅうたんを洗う

2015-11-28 13:42:45 | 猫のきまま暮らし
とてもクリーニング屋さんでは洗ってもらえそうにないので、自宅のふろ場で絨毯を洗いました。
寒いので、もちろんお湯と洗剤で洗います。


1回目 うわー、風通しの悪いペットショップみたいな匂いがしたですー。もちろんお湯はまっくろ、クリップとかお菓子の小袋の切れ端みたいなのがいっぱい出てきたですわー。げろげろー。→いったん、水を捨てて、排水溝を掃除(涙)

2回目 匂いは消えましたが、まだまだ小さいクズ(カリカリのひからびたのが、水吸ってふくらんできたよー、みたいな)がでてきます。もちろん、お湯はグレーそのものです(まあ、真っ黒まではいかないみたい)。→再度、排水溝を掃除(涙)

3回目 裏面とかひっくり返しながら、よく運動靴を洗う柄付のブラシでごしごしします。うわー、猫の毛がいっぱいついてきます。ごしごしした後は、だんだん白くなってきました。→ブラシの毛を何度も掃除。浮いて来た猫毛は、洗濯機用のあく取りみたいなネットで取ります。

・・・・まあこんなことを、8回くらい繰り返しましたでしょうか。

最後の3回は、洗剤なしですすぎます。ガス代すごいなあ。1日で1週間分くらい使ったですわ。とほほ。


や、やっと買ったときのような薄いベージュ色の絨毯の地色が出現(涙)。

こんなでかいのを脱水機で、脱水もできないので、風呂の縁と椅子をもってきて、そこに広げて待ちます。
室内はエアコン暖房で乾燥しているので、2,3日たてば完全乾燥するかなあと思うのですが(うーん、ベランダがないので、そこに干せないのよねえ。どうせこのところ天気も悪いですしねえ。)

あと粘着テープのころころをやってみたいと思います。

もー、こんなダメ絨毯でも、リビングが足元から底冷えするので、ないと困ります。とほほです。
まあ、こういうところはマンションだといいのだろうなあと思うのですが・・・・。やっぱり一戸建ての木のおうちに住みたいですしねえ。

なにごとも、よし悪し、トレードオフといいますかねえ。






最新の画像もっと見る