地味で、ロハスな暮らしのエッセイ

新本館となりました。

ちびすけも調子悪い

2015-01-10 22:23:03 | 猫のきまま暮らし
特段動きが鈍いとか、痛がるわけではないのですが、のどのところに左右に丸いしこりができています。1週間ほど前に気付きました。確認したら他の猫はそんなことにはなっていない。

ネットで探したら、リンパ腫の恐れがあるとあった。要するにガンです。ガンって最初痛くないのかな?

病院にいって、細胞検査しないとわからないといわれたので、とりあえず抗生物質をもらってきて飲ませて、小さくならないか様子見をすることにしました。
(検査も針みたいなのをさすから痛いので、ちびすけが抵抗するに決まっているから。)


ちびすけは、4年ほど前に前の家の近所の玄関の門の石の上に寝ていました。私は試験だったので、捨て猫なのかなとおもったけどとりあえず試験にいってきて、帰ってきても同じところにいるのです。まあ野良猫の子供なら、しゃーっていうかなと思ったら、触ったらごろごろいって、ずっと何時間もそこにいるのはおかしいな、病気かもと思って抱っこしたら、ものすごく人なれしていた。
そこの玄関の家は猫は飼ってないことは知っていたので、連れて帰ったら、ご飯をがつがつ食べてあきらかに腹ペコで、弱っていてそこから動けなかったのです。

1週間くらい様子をみていたけど、別に猫探しのポスターもはられてないので、病院につれていったら、口が赤くて、検査してもらったら、猫白血病でした。
まあ、人なれしてかわいいので、そのまま飼うことにして、先生は親切なので白血病用のワクチンをまとめて、他のうちの猫にうってくれました。

それからいつ亡くなるんだろうと思いながらも、だんだん大きくなってきて、3キロ超えて避妊もして、5年以上は生きられるかなと思っていたとたん、これです。

まあ、たんに別の理由で腫れているだけかもしれないのですが、3か月ほど前に一番お気に入りのキジ猫を亡くしたところなので、ショックであります。

とりあえず朝晩薬を飲ませます。腫れが小さくなるといいのですが。



最新の画像もっと見る