地味で、ロハスな暮らしのエッセイ

新本館となりました。

スコちびの寿命

2015-11-09 22:27:34 | 猫のきまま暮らし
たまたま、ネコのサイトを読んでいたら、スコティッシュフォールドについて記事がありました。

その1 体重は、2,4キロ~5キロ以内くらいで、普通かやや軽め。

その2 寿命は10-13年ほどで、普通の猫の平均より、やや短い。


がーん。

スコちびが、体重があまり増えないのです。もう10か月なのに、中猫くらいです。体重は2.4キロくらい。成猫なら、そろそろ3キロ超えてもいいのに・・・・。
いまじゃ、ちびキジ(和猫雑種、よくあるキジサビ猫)のほうが重くなって、2.8キロくらいありそう。
スコちびは、手足は太いのですが、かかえると軽い・・・。

大丈夫か、これでってかんじです。

その2もショック。
いまどき、ネコって15年くらい生きるのじゃないのかと思っていたら、もともとが10年ちょっとってことは、飼い猫のわりに短い。私が60歳なかばには死んでしまう。70歳くらいまで生きるかなーと思って、買ったのに・・・・。

かわいそうな、スコちび。
できるだけ、いいものを食べさせてやりたいと思います。
病院にも早めにいかなくちゃ。わりといい先生をみつけたので、いいかなと思うのですが。(最悪歩いてもいける距離だし、タクシーでも1500円くらいでいけるしー。)


うちじゃあ、白三毛がちょうど今年で10歳、でぶでぶどらみちゃんがたぶん10歳以上、白キジのおばあちゃん猫が12-4歳くらいです。もう歯がほとんどないので、カリカリは丸のみっぽいです。

初代キジ猫は、15,6歳まで田舎の実家で生きていました。最後の1年は、癌みたいな腫瘍ができていても、ひょろひょろでがんばってましたが。
(でもよく考えたら、友達の家猫が生んだ子猫をもらってきたので、もともとの母猫の栄養状態がいいのであります。2代目キジ猫は、普通の野良猫の子猫が捨てられたのか、飼い猫で増えすぎて捨てられたらしく、腎臓の病気に気付かなかったのであります。そういえば、お刺身とかもあげていたけど、マグロとかあげると、食物連鎖で重金属とか体内にたまりやすくてだめなのかも・・・・と最近思いました。カリカリだけあげてるほうが、長生きするのかなあ・・・・。)


ついでに、スコちびを買ったショップのイケメン店長(松本悟志似? ほら、仮面ライダーナイトの人)がやめてしまったのか、異動になったらしい。ついでに、一緒に働いていたかわいい女性店員さんもいなくなってしもーたです。たまに、おもちゃを買いにいっていたのですが。
犬の店長しかいなかったけど、寝ていたです。おばあちゃん犬らしいです。
新しい店長は、普通のお兄さんで、まだ新任店長のせいか、呼び込みがフレッシュでぎこちなかったです(苦笑)。
まあ、いいか、そんなことは・・・・。







最新の画像もっと見る