えっちゃんの部屋

団塊世代の方遊びに来て下さい

雑感奈良

2008年11月21日 16時50分33秒 | 日常記事&雑感
昔から 京都より奈良が好きです
だから 今日は 奈良のお話しをしましょう。

先日の名古屋行、お供には 内田康夫の「明日香の皇子」を持参しました。
内田康夫といえば 浅見光彦シリーズですよね
これは、テレビドラマ2時間枠の常連で 私も大好きです!
でも 今回の主役は 浅見さんではありませんでした。

何かしら 神がかり的なものが ストーリーの内にあって 
プロローグから 面白そう! 
勿論 殺人事件は お約束です

失踪した恋人を 必死に探す 主人公
彼の目の前で 刺殺された男は アスカノミコ という言葉を遺します。   

それから 話しは愈々、ヤマ場に入って 飛鳥時代のスター達が登場♪
天智天皇の皇女で 天武天皇の奥さんである 鵜野讃良皇女(後の持統天皇)
彼女に謀反の罪を被せられて 処刑された悲劇の皇子 大津の皇子 が 
この物語のkeyとなりました。

ここまでは 結構面白かったんだけど この後・・・
謎解きがあって・・・
悪い奴は? トカゲの尻尾切り・・・
でも 大和の風景は? 美しい日本を取り戻せるようですよ ヤッタァ!


今、上映されている、映画「まぼろしの邪馬台国」(主演は吉永小百合さん)に関して 
浅見光彦シリーズの「箸墓幻想」を 思い出します。
卑弥呼ですか? 邪馬台国は 何処にあったのでしょう?
九州説?畿内説? うーん 私は九州説です。
この映画も観たいですね


※そうそう 阪神なんば線(西九条~近鉄難波)の来年3月の開業を機に
阪神三宮⇔近鉄奈良間で 直通運転が始まります。
それを記念して、先日 阪神電車が試乗会を企画 参加者を募っておりました。
一応 申し込みはしたけれど どうせ当らへんやろうなぁ~~

※画像は公園にて 頭上の鴨と枯れ葉です。晩秋でしょう

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Naraniyosi)
2009-03-21 20:39:56
はじめまして。
なんば線検索で参りました。
今日、奈良の新公会堂にて内田先生の講演を聴いてきました。
来年二月に、奈良を舞台にした新作を発売されるようです。
浅見光彦さんは永遠に結婚しないそうです。
自分の作品の宣伝が大変上手な方でした。
返信する
ありがとうございます。 (えっちゃん)
2009-03-23 10:08:02
コメント有難うございました。(*^_^*)

「なんば線」で検索頂いたとか 嬉しいです。
私は 阪神尼崎駅の近くに住んでおります。 
そして奈良が大好きです。

ここから直通で奈良まで 行けるようになって
大好きな奈良が うーんと近くなりました。
 やったぁ!

内田康夫先生の本は 小旅行のお供にぴったりなので
文庫本は いつもバッグの中に入れております。

勿論 浅見光彦さんのファンです。
彼は結婚しないの! それは良いですね 
素敵な人は 一人のものになっては
いけません♪

郷ひろみさんが 歌ってました。
1・2サンバ 2・2サンバ 
一人のモノにならないデ♪

じゃあ、来年2月の新作を 楽しみに待っております。
返信する
届く (えっちゃん)
2014-11-28 16:52:22
自分の部屋なのに 入室できません
返信する

コメントを投稿