KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

どの口がそれを言う

2006-03-08 00:29:36 | 中朝韓露
 自分たちがあの広場に誇らしげに掲げている写真の人物のほうが、よっぽど極悪非道だろうに。

中国外相 靖国参拝激しく非難 -NHKニュース

 中国の李肇星外相は7日、中国全土にテレビ中継された記者会見で、日中関係に触れ、ドイツの当局者の言葉を引用する形で、小泉総理大臣の靖国神社参拝を「愚かで不道徳」だとして、外交上異例の激しい言葉で非難しました

 この中で李外相は、小泉総理大臣による靖国神社参拝について「わたしの知るドイツの政府当局者は『日本の指導者がなぜこんな愚かで不道徳なことをするのか理解できない。ドイツでは、第2次世界大戦のあと、ヒトラーやナチスを崇拝した指導者はいない』とわたしに言った」などと述べ、名指しは避けながらも、外交上異例の激しい言葉で非難しました。さらに李外相は「日本の指導者は、中国の人民や、ほかの侵略戦争の被害を受けた国の人民の感情を傷つける行為を二度とすべきではない。これは厳粛な問題であり、単に中国人民が受け入れられないだけでなく、ほかの多くの国の人民も受け入れられない」と述べ、将来についても、日本の総理大臣が靖国神社を参拝しないよう求めました。その一方で李外相は「胡錦涛国家主席も述べているとおり、中国が日本と善隣友好協力関係を発展させる基本方針に変わりはない」と述べ、日中関係を重視する姿勢は堅持する考えをあわせて強調しました。
03/07 19:21

 まず『わたしの知るドイツの政府当局者』って誰よ。で、いつそんな話をしたんでせうか。こんな話があったなら“朝毎共”が喜んで報道するでせうに。隣の半島の大統領がドイツのシュレーダー首相(当時)に日本の悪口を言ったことは報道されましたよ? この人物と発言時期が特定されない限り、これは李外相の脳内妄想会談での発言である可能性が高いと思わざるを得ないでせう。それに、またまたヒトラーとA級戦犯とを同列に扱ってますが、それは全く異質のものですし、そもそもA級戦犯など日本にはもはや存在しないわけで、ちうごくが未だにこの件についてきちんと勉強しておらず、凝り固まった脳内妄想テンプレに沿った話を繰り返しているだけだということが、またもや示されてしまったわけです。

 しかし、確かちうごくは『もう小泉首相には期待しない』とか傲慢なことを抜かしたんでしょ? だったら小泉批判も止めりゃいいのに。あるいは改めてこんなに激しく言わなきゃならない党内事情でもあるんですかね。

 さて、このweb上のニュース、この後の小泉首相のインタビューが割愛されているのが困ったちゃんです。むしろこの部分のほうが肝心だってのに。このあと流れた小泉首相と記者(複数、どこの社かは不明)とのやりとり。
記者 「総理、中国が参拝を非難してますが・・」
小泉 (ニヤニヤしながら)「もう靖国は外交カードになりません
記者 「総理はA級戦犯を参拝しているのですか」
小泉 「戦没者全体です」

 いいな~この対応。これくらいの余裕を持って欲しいですよね、後継総理にも。しかし二つ目の質問をした記者、いったいどこの国のメディアなんだ? 首相に何遍同じことを言わせりゃ気が済むってんだ。日本人なら少しは学習しろ!凸(`、´メ)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度の事で・・・ (ケロヨン軍曹)
2006-03-08 15:51:31
都知事が靖国神社へ参拝すれば「公人、私人、どちらの立場での参拝か?」との質問が必ずされるように、マスゴミの”脳内妄想テンプレ”に沿った質問なのでしょう(冷笑)。



朝日新聞とか頭狂新聞の記者には”学習能力”が無いので、多分今後も同じような質問を繰り返す事でしょうね(笑)。
返信する
首相の反応は (TOM)
2006-03-08 19:09:03
すでに何度も報道されてて新味がないですからね^^;いいたい奴にはいわせておけ、といったところでしょう。



それにしても、こんな地位にある人間がこうした発言を堂々としてしまうあたりにあの国政府の問題点がある、ということには、たぶん属国(いうまでもない「あの国」ね)以外のすべての国共通の認識でしょう。なにしろ日本には他に非難できるようなところがないですから、自らが優位に立つにはそこを攻めるしかないわけで^^;



ただ、彼らに身にしみて知って欲しいのは、自分たちの現在の地位を保証しているのはなによりも「経済」であり、日米が本格的に手を引いたら音を立てて瓦解してしまう性格のものである、ということです。今さらになって国内需要うんぬんなんて言い始めてますが、一度輸出貿易立国してしまった国が、内需だけで存在し続けることができるなんて思っていたら、あまりに経済を知らなすぎるとしか言いようがありません。まさか彼ら、いまだにマル経が有効だなんて思ってるわけないでしょうね。
返信する
プラナリアでさえ学習すると言うのに・・・ (F-4EJ改)
2006-03-08 20:53:06
セキセイインコでさえ喋りのレパートリーを増やすことが出来ると言うのに、香具師らは進歩しないのだろうかと小一時間。



全くいい加減「旧社会党の主導で戦犯の名誉は回復されている」事実を知らなきゃ(ワラ



私が小泉首相を評価しているのがまさしくこの部分です。ポスト小泉も是非この路線を引き継ぐ方に座って欲しいですね。(麻生氏には引き続き外相をお願いしたいです)



ところで他で拾ってきたのですが、イラクでの報道の実態だそうです。(現地の方の証言)





http://www.tkfd.or.jp/publication/reserch/chikara10_11.shtml



だから藻前らマスコミは「マスゴミ」と呼ばれるんだYO!
返信する
て言うかですね (F-4EJ改)
2006-03-08 21:21:46
要するに彼の国のマスコミや政府要人は、手札が無くなりかけてなりふり構わなくなってきたと言うことでしょう。



この上は「必死だな(ワラ」と生暖かく見守ってあげましょうw
返信する
私のホワイトハウスの親友の… (ゆずこせう)
2006-03-08 22:28:02
みたいなことを言い出したら、完全に落合のびーだな。

この国の外交慣例に対する無視と唯我独尊の中華マンセーは世界中から鼻つまみなんですがね。WW1の後のパリ講和会議に参戦国でもないのに押しかけて対華21か条は無法云々と触れ回って各国を唖然とさせた前科もあります。クレマンソーが西園寺公望(2人は若い頃パリの下宿で同居したポン友同士)に莫迦はほっとけと言ったそうな。

また、田中訪中のときの「喧嘩はすみましたか?」も国家指導者が外国の政治家に言う言葉として極めて異常でした。国交回復を要請してきたのは確か中国のほうでしたからね。

これは独中関係にも影響が出かねません。もしいたとして、(どうせ報道の聞きかじりでしょ)その「ドイツ政府要人」がゴルァしたらどうするんでしょ。

また、小泉首相の靖国が外交カードではないは就任当初から主張している正論です。外国政府が他国民の心の問題に踏み込むとはなにごとか、という意味です。

韓国の捏造論文がバレル前に日本はバイオで負けたと騒いだり、中国マンセーの放送ばかり流したり、NHKの偏向ぶりは論を待ちません。誰が視聴料なんか払うかよ。
返信する
ついでに… (ゆずこせう)
2006-03-08 23:20:50
今日の「歴史が雨後のタケノコで動いた(意訳)」はひどかった。

人命無視で長距離渡洋でもへとへとな零戦哀れ。みなさ~んウヨの大好きな零戦ってこんなにショボイひこうきだったんですよおってブサヨ大爆発でワロタ。

アンカーの松平よ、かの松平春嶽侯のお血筋を引きながら、特亜におもねるがごとき、恥とは思わぬか?
返信する
うーむ (煬帝)
2006-03-09 02:19:05
柳田邦男「零戦燃ゆ」の第1巻が入手出来ない。ネットで買えばいいんだろうけど、送料他が馬鹿にならない(ブツの価格に較べて)。



個人的な愚痴ですた。



NHKの殿はいつ禊を済ませたものやら。
返信する
中国が感情的になる時は (ねこねこ)
2006-03-09 11:03:33
きっと軍部が何かやらかしているに違いない(ニヤニヤ



総理のニヤニヤはそーんなニヤニヤかも知れません(笑)



今後しばらく“事情通”朝日の報道が楽しみだったり。
返信する
もっとサヨかと・・・^^; (TOM)
2006-03-09 20:22:00
録画してあった「その時」観ましたけど、源田・柴田論争から始まって、いかにもNHKらしい品行方正な番組作りでした。定説から一歩も外れていませんでしたね。新資料ハケーンなんていうから、もっとオモロい展開を期待していて拍子抜け^^;



まあ。あまりツッコミどころがないところが不満といえば不満ですかね。ま、22型を無視していたところと、明らかに燃タン抱えたヘルキャットを「零戦」といっていたところくらいですか、しいてツッコミどころあげれば。



実際、大戦末期において零戦はもうマトモに闘えたものではない機体だったのですが、それでも人気は圧倒的に強かったヘルキャットなんかより遥かにあるんですよね(なんとアメリカでも^^;てゆーかアメリカ人はヘルキャット冷遇しすぎだと思う)
返信する
皆さんコメントありがとうございますぅ (KWAT)
2006-03-10 00:38:55
 昨夜は「ナルニア国物語」を観にいってて帰宅が遅かったのでコメントできませんでしたよ。「その時~」は録画しましたが(ETV特集の「零戦ニ欠陥アリ」の後に(^◇^;))、なんだか期待できそうもないですね。暇つぶしがしたいときに見ることにでもしませうか。



 今回の李外相の発言は、国内に何か共産党政府的にマスイことがあったためだろうとワタシも思ってます。きっと外(=日本)に国民の目を向けさせたいに違いないのです。(゜∀゜)



 マスゴミが政府を叩くのはある意味正常とも言えるので(政府マンセーばかりではちうごくみたいな“政府による情報統制状態”ですので)、ある程度は仕方ないんですよね。まぁしかし、モノには限度というものがあるわけで。日本のマスコミにはもうちょっと“国益”を考えた報道をしてもらいたいもんです。



 そんな日本のマスゴミ様であらせられるNHKの偏向ぶりについては今さらですが、抗議の意味で受信料不払いとかしてると法的措置を取られ兼ねないので、この際受信契約をスッパリ解約しちゃいませう。ウチも解約しました。ではなんで昨夜の「その時~」を録画できたんだって?もちろん会社のテレビとビデオデッキでですが、何か?(^。^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。