KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

これがツンデレってやつなのか!?

2005-12-12 23:05:16 | 中朝韓露
 これは小泉首相の想定の範囲内なんでせうか。

韓流ブームが話題に…日中韓首脳会談 (読売新聞) - goo ニュース
2005年12月12日 (月) 22:05

 【クアラルンプール=尾山宏】小泉首相は12日午後、クアラルンプールの国際会議場内で約15分間、韓国の盧武鉉大統領、中国の温家宝首相と日中韓首脳会談を行った。
 小泉首相は「日本では、韓国のテレビ番組が大変人気だ。中国でも人気があると聞いた」と述べ、「韓流ブーム」を持ち上げた。会談は、ASEANプラス3首脳による昼食会の前、待合室で通訳を交えて行われた。

 寒流を持ち上げたのはお世辞なのか皮肉なのか(笑)。肝心の内容についてちゃんと知りたいところです。それはともかく、ついこないだまではこの会談は行われないハズだったんですけど、果たしてクアラルンプールで何があったんでしょ。

日中韓首脳会談も拒否 中国、靖国参拝問題で牽制 (産経新聞) - goo ニュース
2005年12月 5日 (月) 02:42

 【北京=野口東秀】中国外務省は四日、マレーシアで今月中旬に開催される東南アジア諸国連合と日中韓(ASEANプラス3)首脳会議に合わせた日中韓三カ国首脳会談の開催を延期すると発表した。

 中国は日中首脳会談について、国際会議を利用した場でも応じない姿勢を日本に示してきたが、韓国を含めた三カ国首脳会談も拒否する意思を示すことで、首相の靖国神社参拝問題で一切妥協しない姿勢を内外に示す狙いがある。

 中国外務省は「現在の雰囲気と条件にかんがみて」会談できる環境ではないとしたうえで、「適当な時期まで延期する」としている。北京の日中外交筋によると、中国政府はすでに外交ルートを通じ日本政府にその意向を伝えた。

 ASEANプラス3首脳会議を利用した三カ国首脳会談は、一九九九年に始まり、毎年開催され、今回は七回目だった。

 日中韓首脳会談が行われない理由が産経新聞のこの報道で書かれた観測通りだったとすると、中国は小泉首相の靖国神社参拝問題について妥協するという方針転換をしたってことなんでせうか。それは考えにくいんですけどねぇ。なんたって直前までこんなんだったんですから。

小泉首相の靖国参拝批判 温家宝首相 (共同通信) - goo ニュース
2005年12月12日 (月) 13:44

 【クアラルンプール12日共同】中国の温家宝首相は12日、訪問先のクアラルンプールで韓国の盧武鉉大統領と会談、小泉純一郎首相の靖国神社参拝のため日中韓3カ国の首脳会談を開くことができなかったとの認識を示し、小泉首相を批判した。韓国側が明らかにした。

盧大統領も中国側の認識に同意を表明したといい、首相の靖国参拝や歴史問題をめぐって中韓両国が連携して対応していく姿勢をあらためて示した。両国との関係悪化は「一時的」と述べる小泉首相が厳しい対応を迫られるのは必至だ。

韓国側によると、温首相は「中国は日中韓の協力を重視しているが、日本の指導者が靖国を何度も参拝し、中国や韓国の国民の感情を傷つけた」と強調した。

 もっとも韓国についてはこんな報道があったので、日中がやるとなったら当然同席となったんでせうなぁ。

日韓外相急きょ会談…韓国側「ともに困難克服したい」 (読売新聞) - goo ニュース
2005年12月10日 (土) 13:53

 【クアラルンプール=尾山宏】麻生外相は10日午前、韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相とクアラルンプール市内のホテルで約45分間会談した。

 潘外相は、日韓関係について「(今回の)会談を通じて、ともに困難を克服したい」と語った。ただ、「日本の指導者の発言により、外交責任者の自分が困った状況に置かれていることを理解して欲しい」とも述べ、小泉首相の靖国神社参拝や、その後の参拝を正当化する首相や麻生外相の発言を暗に批判した。

 麻生外相は「(歴史問題では)韓国国民の心情を重く受け止め、真剣に対応したい。未来志向の関係構築に努力し、対話を継続したい」と応じた。

 潘外相は、韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の年内来日の見通しが立たないことや、12日の東南アジア諸国連合・日中韓(ASEANプラス3)首脳会議の機会に日中韓首脳会談が行われないことに言及し、「残念だ」と語った。

 また、第2期の日韓歴史共同研究委員会を年内にも始めたいとの意向を示した。

 両外相は、北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議について、早期再開が必要との認識で一致した。潘外相は「日朝間の協議が続くことは朝鮮半島全体の雰囲気に資する」と強調した。

 日韓外相会談は、当初は予定されておらず、急きょセットされた。

 麻生外相としては潘外相の本国政府内での立場など知ったことではないでせうけど(笑)、韓国は日本が『好きにすれば』と言ったらすり寄ってきたって感じですかね。そっか、小泉首相が寒流を持ち上げたのは、この外相会談で機嫌が良かったからなのかしらん(笑)。

 なんにせよ、その15分間の日中韓首脳会談で何が話されたのか、興味津々ですね。続報を待つ。(`・ω・´)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓流ってことで (さばみそ)
2005-12-14 17:36:02
本文と関係ないけど、韓流つながりってことで。

近所のドラッグストアーの輸入食品のコーナーにカウセン(かっぱえびせんのパチモン)置いてありました。

興味あって買おうかと思ったけど、Kの国の食品は名に入っているかわからなくて怖いのでパス。



しかし・・・偽ブランド品とかは税関で止められるんですよね?

偽お菓子はOkなのでせうか?

あまりにも、かっぱせびせんそのものなので、カルビーの韓国法人が製造した製品だと思ったのでせうか・・・(´・ω・`)

返信する
をを懐かしや (KWAT)
2005-12-16 01:45:05
 んと、「セウカン」ですよね。日本にも入ってきてるんですか。アレ、GWにハワイに行った時に買っちゃいましたよ(笑)。味はかっぱえびせんとほとんど同じですね。しかしあれには小麦粉と海老のほかに何が練り込まれてるんだろ。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

http://kwat.air-nifty.com/nikki/2005/05/429_281c.html



 税関的には製品名が違うので“偽ブランド品”という扱いではないんではないかしらん。ちなみにウチの近所のスーパーには、リッツと瓜二つのフィリピン製クラッカーが売られてます。ナビスコは怒らないのかな?(^◇^;)
返信する
Unknown (さばみそ)
2005-12-19 23:28:16
セウカンだったのか・・・語呂がいいからカウセンって覚えてますた(´・ω・`)
返信する
語呂といえば (KWAT)
2005-12-22 01:56:59
 以前、中岡竜馬さんの「韓国斬り」ブログのコメント欄にこのお菓子のことを書いたらresをもらいまして、それによるとその「セウカン」というネーミングは、そのお菓子を食べたときの音から来てるんだとか。彼の国の人の耳にはそう聞こえるんですねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。