KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

民主党の外交姿勢を考えてみる

2005-12-09 16:39:57 | 政治経済
 前原党首はただいま訪米中。

中国軍増強は「脅威」 民主前原代表、ワシントンで講演 (朝日新聞) - goo ニュース

2005年12月 9日 (金) 14:30

 民主党の前原代表は8日(日本時間9日朝)、ワシントンの米戦略国際問題研究所(CSIS)で講演した。中国の軍事力増強を「現実的脅威」と指摘。また、シーレーン(海上交通路)防衛のために、集団的自衛権を行使できるよう憲法改正を検討すべきだとの考えを示した。

 前原氏は、中国について「経済発展を背景に、軍事力の増強、近代化を進めている。これは現実的脅威だ」と指摘 。対中外交については「対話と関与、そして抑止の両面で対処すべきだ」と語った。

 東シナ海のガス田問題や原子力潜水艦の領海侵犯事件などをあげ、「中国による領土、海洋権益の侵犯の動きが見られる。毅然(きぜん)とした対応を取ることが重要」と語った。「(ガス田問題で)中国側が既成事実の積み上げを続けるなら、日本としては係争地域での試掘を開始せざるを得ない」と述べた。l

 また、日本の主権・権益を守るための防衛力や法整備の必要性を強調。「1千カイリ以遠のシーレーン防衛を米国に頼っているが、日本も責任を負うべきだ。憲法改正と自衛隊の活動、及び能力の拡大が必要になるかもしれない。集団的自衛権の行使と認定され、憲法上行えないとしている活動について、憲法改正を認める方向で検討すべきだ」と述べた。シーレーン防衛については講演後の質疑で「多国間の協力できる仕組みをつくり、日本は役割を果たす」と説明した。

 また、講演では対米関係について、「アジア太平洋の長期的な平和と安定のために、民主党は日米同盟の進化を推進する」とした。在日米軍再編でキャンプ座間(神奈川県)に米陸軍第1軍団司令部を改編した統合作戦司令部を移す案について、「日米安保条約の地理的範囲の解釈と齟齬(そご)をきたさないか。安保再定義の必要性を含めて、日米間で十分議論することが肝要だ」として、「極東条項」見直しなどが必要との認識を示した。

 自衛隊イラク派遣などの国際貢献活動については「国民の理解の得られない国際貢献については、米国の協力要請を断る場合は十分ありうる」とするなど、日本の主体性を強調した。

 14日にマレーシアで初めて開かれる東アジアサミットについては「東アジア共同体を進化させるべきだが、米国は排除されるべきではない。米国抜きでアジア経済の発展はあり得ない。日本が積極的な懸け橋になるべきだ」とした。

 安全保障問題に対しての前原代表の考えは十分支持できるものです。民主党内がこの考えでまとまっていれば憲法改正論議も着実に前進していくことが期待されます。

 でもそこは寄り合い所帯の民主党のこと、よりによって党首がワシントンまで行って上記のような演説をしたすぐ後に、同じ民主党の国会議員が党首の姿勢と真っ向から対立することを同じワシントンでやっちゃってます。

原子力空母配備反対の国会議員らが抗議集会 ワシントン (朝日新聞) - goo ニュース
2005年12月 9日 (金) 11:32

 米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)への原子力空母配備に反対する国会議員3人と反戦市民団体の代表らが8日夕(日本時間9日午前)、米ホワイトハウス裏手の公園で抗議集会を開き、横須賀基地への原子力空母配備反対やイラク戦争反対などを訴えた

 集会に参加したのは、民主党の千葉景子、那谷屋正義両参院議員、社民党の阿部知子衆院議員と神奈川平和運動センターの宇野峰雪代表ら。一行は4日にワシントンに着き、国防総省や国務省、国家安全保障会議の担当者らと面会し、原子力空母を配備しないように要請した。

 8日の抗議集会には、米国の反核平和団体からも数人が参加。「イラク戦争に反対」「原子力空母配備に反対」と日本語と英語で交互に唱えた。

 もうね、バナナ、アボガド。アメリカまで行って党首の足を引っ張ってどーするのと小一時間。このお二方は即刻社民党に籍を移していただきたい的。前原党首は前日には国務次官と会談してるわけですよ。それと時を同じくして同じ党の議員が党首と正反対の意見を説いて回ったら相手はどう受け取るか、ちっとは考えてみんしゃい。

 もっともその前原党首も、半島に対しての姿勢はかなりいただけません。その国務次官との会談の様子。

制裁解除には応じず 米国務次官が前原代表に (共同通信) - goo ニュース
2005年12月 8日 (木) 10:19

 【ワシントン7日共同】民主党の前原誠司代表は7日午前(日本時間8日未明)、ワシントンの国務省でジョゼフ国務次官と会談した。

ジョゼフ氏は、米政府が北朝鮮関連のマネーロンダリング(資金洗浄)の疑いがあるとしてマカオの銀行に制裁を科したことについて「問題が明らかにされない以上は解除の考えはまったくない。後は北朝鮮がどう決断をするかだ」と述べ、制裁解除には応じない考えを表明した。

北朝鮮が制裁を理由に6カ国協議再開を拒否していることには「6カ国協議は核の問題であり、混同すべきではない。北朝鮮は犯罪まがいの(行為をする)企業と同じだ。偽札、麻薬、核拡散でビジネスをするのは決して許されない」と批判。「新たなカードを作って取引をしようとするのは、北朝鮮の常とう手段だ」とも述べた。

 これは前原代表とのどのようなやり取りの中で出た言葉なのかがいまひとつ分かり難いんですが、『制裁によって6ヶ国協議に支障が出かねない、解除するつもりはあるのか』とかなんとか聞いたのではないかと想像されます。だとしたら、それは順序が逆でしょ。

<地方参政権>民主党代表 地方参政権に賛成(民団新聞)
民団幹部と懇談し表明

 民団中央本部の金宰淑団長は民団京都府本部の金有作団長とともに11月30日、東京・永田町の民主党本部に前原誠司代表を訪ね、地方選挙権付与の早期実現へ法案の再上程を要望した。

 前原代表は「私は(代表就任の)前から賛成の立場だ。この問題でスタンスは変わっていない」と明言し、政調会長に検討するよう指示する考えを明らかにした。

 前原代表は独島問題や教科書検定問題で韓国でのナショナリズムの高まりに違和感を表明してきたが、地方参政権については「まったく別の問題。これは日本に住んでいる方の権利と義務の問題だ」と、政治問題と人権問題を明確に線引きした。民団側は定住外国人の人権の保障、無年金障害者・高齢者の一日も早い救済についても、前原代表の理解を求めた

 懇談には民団中央本部の具文浩副団長と鈴木正穂京都市議が同席した。

(2005.12.07 民団新聞)

 こちらは遙かに深刻です。先の選挙で民主党が政権を取らなくて本当に良かったと思います。根拠のないでっち上げの“歴史問題”で我が国に居座り、義務は果たさず権利だけを貪ってきた民族集団(もちろん全員とは言いませんが)に我が国の参政権を与えるなど狂気の沙汰です。絶対に許してはなりません。ちなみに同行した京都市議のサイトを見てみましたが、お若い頃は「ベ平連」で活動されてたお方だそうで。リンク先にも香ばしいサイトがありますな。

 とにかく、例え安全保障の面で支持できるとしても、在日半島人を支持すると明言した前原氏が代表でいる限りは、やはり民主党に政権を委ねるわけにはいかないようです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝日の必死さが笑える^^; (さばみそ)
2005-12-11 17:28:55
「小泉自民党を倒せるように前原代表を応援するぞー!」と気張っていたところに、ご主人様である中国に噛み付く発言をしたもんだからファビョっちゃっているかんじですね。

たしか「強制連行を行った系譜である」とか書いていた、麻生大臣の「中国の台頭を歓迎する」とか言う発言まで引用して、批判をしていました^^;



スポーツへの取り組み、特にフロンターレのサポートをしてくれている川崎朝日会には感謝しています。

これで、新聞とニュース番組さえ作らなければいい会社なんですけどね・・・(´・ω・`)
返信する
空中分解必至^^; (TOM)
2005-12-11 19:17:27
いずれにしろ党の代表と横路副代表のイデオロギーがこれだけ違うんじゃ、ひとつの党としてまとまっていくのは不可能じゃないかと思います。横路さんは一族を引連れて古巣の社民党に戻るべきだし(その方が社民党もわずかながら盛り返すでしょう)前原代表はいっそ自民党入りしたほうがいいんじゃないでしょうか。



民主党としては、アメリカの共和党に対する民主党みたいな位置をイメージしたのでしょうが、自民党そのものが共和党的部分と民主党的部分をカバーしてしまっているので、日本の民主党独自のカラーを出しづらいのでしょうね



本来、改革を言うべき役目を持つ野党の看板も、小泉劇場のおかげで霞んじゃってるし、気の毒な話だとは思いますが、逆に言えば、小泉改革へのアンチテーゼとなる独自の改革路線を、いまだに出せないでいるところが問題なわけで^^;
返信する
野党のあり方 (みほり)
2005-12-11 20:29:24
ブログ「マイネ・ザッヘ」で言われてましたが、現在の2大政党による政治体系は大まかに「大きな政府」と「小さな政府」を掲げる政党のせめぎ合いである、としています。だとすれば民主党が外交問題で自民党と正反対の主張をする必要は全く無く、国内問題でのみ対立していても何らおかしくは無い訳で。その点から見れば、外交姿勢に関しては前原氏はどこもおかしくないですね。おかしいのは何でも自民党に対立しなきゃいけないと信じている一部マスゴミと民主党左派です。多くの国民も多分そう感じていると思うんですが。
返信する
大きな政府と小さな政府 (TOM)
2005-12-12 02:24:14
どーもです(^_^)/



コイズミ政権が小さな政府を目指す、というのは判るんですが(これ以上財政赤字を増やすわけにも行きませんから)対する民主党も「大きな政府」を目指すと言ってるわけではないですよね。そんなこと言えるご時世じゃないですし^^;



外交政策に関しては、確かに正面から違うことを言う必要はありませんけど、国内政策とリンクしない外交政策などあり得ないし(横路さんがいいたいのはたぶんそこんとこでしょ^^;)前原さんにしても、左派から反対意見が出るのは折り込み済みでしょう。民主党という党の出自からして、党内の左右対決は必至です。



といって党内左派を駆逐してしまえば、議員数は半減してとても二大政党制などとは言えなくなっちゃうし、痛しかゆし、といったところでしょうか^^;



それにしても、中国側の主張する第二次大戦犠牲者数のメチャクチャさとか、テロリストを崇拝する韓国の「お家の事情」の異常さとか、どうして日本の政治家は外交の場で明言しないんでしょうね。中韓の逆鱗に触れるからと遠慮しているのなら、そういう態度こそ両国をつけ上がらせる遠因だと思うのですけど^^;
返信する
どうする朝日!(゜∀゜) (KWAT)
2005-12-12 22:25:38
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051212i104.htm

前原代表「中国は軍事的脅威」…北京で講演



http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051212i101.htm

前原代表、中国のガス田開発けん制…唐国務委員と会談



 前原代表、今度はちうごくに行ってこんなこと言っちゃってます。明日の朝日は泡吹いて倒れちゃうんぢゃないですかね(笑)。なんだかこんな報道を見ていると、前原代表と小泉首相の対中姿勢の違いは靖国参拝だけなんぢゃないかと思えてきます。(^◇^;)



 横路氏としては面白くないのは当然なんでせうが、それならそれでなんで党を割って出ないのか。逆に前原代表も自分の姿勢に文句を付ける左派をなんで放逐できないのか。結局どちらも口先ばかりだというわけで、そこを国民に見透かされているから支持率がまた下がったりしちゃうんですよ。



http://www3.nhk.or.jp/news/2005/12/12/k20051212000149.html

各党の支持率

各党の支持率は、次のとおりです。▽自民党が先月より2ポイントあまり上がって43.8%、▽民主党が1ポイントあまり下がって12.7%、▽公明党が1ポイント近く上がって4.2%、▽共産党が横ばいの2.6%、▽社民党が横ばいの1.6%、▽国民新党が横ばいの0.1%、▽「特に支持している政党はない」が2ポイント下がって29.4%でした。

12/12 19:17

返信する
今日の読売新聞によると (はほ/~)
2005-12-14 21:46:15
共産党の志位委員長が民主前原代表の発言を批判し、「中国は平和な国際環境を何より求めている。「これを脅威と言い募るのは有害だ」

と言ったそうです。



アホちゃうか?

平和な国際環境を求めている国が、軍事費を大幅に増大させたり、原子力潜水艦で領海侵犯したりせんやろ。



ま、共産主義的には、口先だけで平和を唱えていれば平和主義なんだろうな。
返信する
昔ローマの平和、今ちうごくの平和^^; (TOM)
2005-12-15 19:12:29
そういえば今度の会議でも「いまだかつて他国を侵略したことのない平和国家」なんていってましたね。中越紛争もチベット弾圧も、ちうごく国内の問題、ということなのでしょう^^;



これまで大きな侵略を行わなかったのは、単に国内の平定に手間取って力を外に向けられなかっただけの話で、国家意識が過去例のないほど高揚している現在は、はっきり言ってかなり危険と考えざるを得ません。



そういえば、朝鮮動乱時に国連軍と戦っていた人民中国が、それからわずか20年で国連入りどころか常任理事国になってしまったマジック、ずうっと謎だったんですが、すべては台湾を切り捨てたニクソン政権の陰謀だったのだな^^;



現在の国連には戦前の国際連盟ほどの存在価値もなくなってしまったので、そろそろ解体すべき時期なのかもしれませんね。
返信する
お前が言うな(笑)>C (KWAT)
2005-12-16 01:58:02
 売国政党のトップが「売国発言だ」と非難したということは、180度回って国益に沿った発言であることの証明となりますかな(笑)。



 とにかくちうごくは、ここぞと言うときにどーんと大嘘こきますな。ここらへん、“息を吐くようにウソを吐く”と言われ、言うこと為すことがウソで固められた韓国とは違います(笑)。例の遺伝子教授の論文もウソだったみたいですし。



 国連については、小泉首相が言うように「有事の際に日本を守ってくれない」わけですし、麻生外相がいみじくも言ったように「単なる会議の場」に過ぎないわけで、そこには外交の重きを置くほどの価値はもはやないでせう。町内会の会合にはとりあえず出る、程度の付き合いでいいのではないですかね。
返信する
こんな国連に誰がした? (TOM)
2005-12-16 04:51:57
ちうごくに関してはほぼ周知の事実ですからいまさらコメントしませんが、呆れたのは国連の実態^^;



先月放映された「日高義樹のワシントン・リポート」で特集していましたが、なぜか日本ではほとんど報道されないものの、現在の国連の腐敗はかなりひどいものでした。採用は縁故主義、贈収賄は日常化、特にアナン事務総長一族の私物化は監査機関が存在しないため、やりたい放題のようです。



もちろん、かつて国連無用論をぶちあげたボルトン新国連大使へのインタビューですから、ある程度は差し引いて聞かなければならないのでしょうが、事実関係を見るだけでも、国連には大規模な外科手術が必要なようです。



わがニッポンも、世界第二位の拠出金を払い、安保理常任理事国の椅子欲しさに尻尾振ってる場合ではないと思うのですけどね。
返信する
国連原理主義(笑) (KWAT)
2005-12-22 01:51:56
 まぁつまりアレです、家のことをほったらかしにしてホームレスを助ける町内会のボランティアに精を出しているうちに、気が付いたら自分の家がそのホームレスに乗っ取られる寸前だった、みたいなもんですか。しかも町内会の会長は町内会費を使って酒池肉林(笑)。



 今の国連はいったん解体してガラガラポンして欲しいでつ。(´・ω・`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。