KWATのblog三号二型

オレに模型を作る時間をくれぇ~っ!

靖国神社に公式参拝してきました

2005-08-16 01:04:07 | 社会
 小泉首相は8月15日には公式参拝しないだろうと思ったので(案の定でしたが)、代わりにワタシがしてきました。我が家的には公式参拝なので誰にも文句は言わせませんよ(笑)。(_人_)


 九段下の駅を降りて坂道を~♪ と人の流れに乗って登っていったら、「外国人参政権に反対する会」がビラを配っていたのできちんと受け取ってきました。なかなか良く出来てますよこれ。靖国神社に着いたのは1330ごろ。←の写真に写っている「靖国神社断固云々/不敬言動徹底云々」という幟の下では、外見はごく普通の若者が街宣右翼のようなことをマイクでがなりたててました。

 TVニュースなどでご覧になった方もいらっしゃるでせうが、折しも境内では「終戦六十年国民の集い」という催しが行われていました。着いた時は民主党の松原仁元衆議院議員が演説中。1300に着いていれば石原都知事や民主党最右派(笑)西村眞悟元衆議院議員の演説も聞けたのに。

 いやすごい参拝者の数でしたよ。お手水で手と口を清めた後で参拝の列についたんですが、参道は人がぎっしりで3歩進んでは止まりの“元旦未明の初詣”状態。ちょうどお天道様は参道正面にあって容赦なく照らしてくれるので、帽子を持ってくればよかったと悔やみつつ、日陰のない参道でさっき貰った「終戦六十年国民の集い」のプログラムをサンバイザー代わりに待つこと30分、ようやく拝殿にたどり着きました。

 一段高くなった拝殿から振り返ってみればこの通りです(一応モザイクかけました)。お賽銭を上げて英霊の方々に感謝の念を述べてから、反日日本人や反日国家など、日本を貶めようとする反日勢力に未来は渡さないことを誓って拝殿を後にしました。
 参拝を待つ列の中、80歳前後と思しきご老体3人が「今年は若い人が多いね~」と言ってるのが聞こえました。この一言に時代の変化を感じましたです。

 参拝のあとは遊就館を見学。この零戦は2001年に河口湖自動車博物館で見てきたアレですね。館内も人がいっぱいであまりじっくりと見られませんでしたが、折しも開催中の「日露戦争百年展」も併せて1時間半くらいかけて一通り見てきました。大展示室にある、赤錆びて穴が開いた鉄兜を見ていたら、その鉄兜を被って戦っていた人のことが思われてちょっとグッと来るモノがありましたです。。・゜・(ノД`)・゜・。

 遊就館から出ると雷が鳴っていました。急いで九段下駅に戻ります。喉が渇いていたのですが遊就館や靖国神社境内の自販機は全部売り切れ、九段下駅構内の自販機も改札に入る前のものは売り切れでした。暑かったですもんね~。ということで、駅のホームの水飲み場でとりあえず喉を潤したあと、ワタシはアキバに向かったのでありました。(^。^;)ヨホホホ

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進歩しないマスゴミ (ケロヨン軍曹)
2005-08-16 09:26:41
いつも通り、マスゴミは石原知事に「公人か私人か」などと言う、ばかな質問をしておりましたね!



日本人なら、お国の為に「英霊」となった祖先に、感謝と追悼の意を奉げるのは当然である。

公人・私人の区別は何の意味もなく、日本人として、当たり前に参拝しているだけであるにも拘らず、つまらない事にこだわり続ける進歩のないマスゴミの報道姿勢を見る度に、「日本の戦後」問題はまだまだ引きづっているのだと思わされます。



まあ、民主党が政権を取るようでは、今以上にふざけた事態になりそうですが。

(なにせ党首は「絶対に靖国参拝はしない」と言っている奴ですからね~)
返信する
ていうかですね (F-4EJ改)
2005-08-16 23:43:38
前々から不思議に思ってたのですが、「参拝」って個人の「行為」なわけですよね?



これがどうして「憲法で禁止されている宗教的『行事』」になるのか、マスゴミや左巻きの阿呆共に訊いてみたいですね。(「行事」つーからには、「神事」とか「祭り」とかでしょ?)





ていうか、「伊勢神宮参拝」をスルーしている時点でヤツらの主張は「あぼーん」でつ。(爆)
返信する
靖国参拝 (megumiyazaki)
2005-08-17 01:11:44
さすがにすごい人ですね~。死ぬ程暑かったであろう中、参拝ご苦労様です。

参拝の様子もさることながら、KWATさんがアキバでなにを買ったのかが非常に気になった私でした^^;
返信する
Unknown (みほり)
2005-08-17 01:13:36
>ていうか、「伊勢神宮参拝」をスルーしている時点でヤツらの主張は「あぼーん」でつ。(爆)



 激しく同意。これこそダブスタ。
返信する
村の鎮守の神様の~♪ (KWAT)
2005-08-17 21:59:01
>>ケロヨン軍曹さん



 参拝なんてものは気持ちの問題だと思うので、公人か私人かなんてことはこの際どうでもいいことなんですよね。そういうことをいちいち聞くマスゴミの人たちよ、あなた方が初詣などで神社に行く時に「これは公人としてか私人としてか」なんて考えてるのか?



>>F-4EJ改さん



 そうですよね、参拝はただの「行為」。もしかして、マスゴミの皆さんは拝殿に上がると「神事」になると思ってるのでせうか。だいいちそんなこと厳密に言ってたら、政治家は地鎮式にも出席できませんし(してないのかな?)村の鎮守の神様に初詣にも行けません(もちろんお寺にだってアウト)。



>>megumiyazakiさん



 駒大苫小牧ベスト4進出おめでとうございます! それはそうと、アキバに行ったのは模型屋をハシゴするためですよ~。決してエロいソフトとかエロいDVDとかエロいコミックとかエロい写真集とかを買うためなんかぢゃありませんよ~。そんなモン買って帰った日にゃカミさんに家に入れてもらえませんて。(^◇^;)



>>みほりさん



 マスゴミがいかに靖国を特別視しているかということと、いかに靖国以外はどうでもいいと思っているかということがよく判りますね。「政教分離を守れ」なんて口先ばかり。それを言うなら靖国よりお伊勢様のほうがより重大なのに。
返信する
そうですよぉ (F-4EJ改)
2005-08-17 23:50:27
>>KWATさん、こん**は。



>マスゴミがいかに靖国を特別視しているかということと、いかに靖国以外はどうでもいいと思っているかということがよく判りますね。「政教分離を守れ」なんて口先ばかり。それを言うなら靖国よりお伊勢様のほうがより重大なのに。



 確か「お伊勢様」は皇族縁の神社ではなかったでしょうか?なのに「天皇制」を否定してやまない左巻きはダンマリです。



 いかに彼らが根拠も無く、感情だけで騒いでいるかの証左でもあります。



 「政教分離」たって正確な意味を知ってて喚いてる訳じゃないんですよね。これは政治と宗教の「不干渉」を謳ったもので、政治と宗教が結びついたり、逆に干渉したりしないことを言ってるんじゃないかと・・・



 それから最近じゃ神職すら神社が建てられる理由を知らないものが増えてますね。何かで聞いた話じゃ、「靖国神社が神道と同列にされて困惑している」とコメントした神主がいたとか・・・?



 古来神社と言うものは、「非業の死を遂げた人物を祀る為に」建てられたものもあります。有名どころでは「オオクニヌシ」を祀った「出雲大社」、「菅原道真公」の「太宰府天満宮(首塚・福岡県太宰府市)、「水鏡天満宮(胴塚・福岡県福岡市)」、似たもので「平将門」 の首塚など・・・その根底にあるのは彼らが怨霊化する事への恐怖だそうです。



 であれば、当然戦争等で望まぬ死を迎えた者に対し、彼らの魂が安らかであらんと欲し神社を建てるのは日本人なら当然考えることと思うのですが・・・

返信する
政教不感症(爆) (KWAT)
2005-08-18 23:43:49
 神道なんてのは「周囲のモノ全てに感謝しますよ~、死人を見るのは恐いですよ~」というような“原始信仰”が発展しただけで、そもそも宗教としての体裁を為しているかどうかさえ怪しいんですから、そんなに目くじら立てるほどのことでもないと思うんですよね~。



 F-4EJ改さんの仰る通り、日本の「政教分離」ってのは戦中まで国策として神道を利用したことへの反省から、両者が相互不干渉であるべきだ、といってるだけなんですよね。だいいち政教分離ったって、イスラム諸国なんて政治と宗教が渾然一体となってますし、キリスト教国だって例えばアメリカなんか大統領が聖書に手を置いて宣誓するんですから、その両者が近しい国は世界を見渡せばたくさんあるんですよ。



 今回小泉首相は、自身の公約であった「8月15日の靖国参拝」を見送りました。それをして『公明党との選挙協力が得られなくなるのを怖れて参拝しなかった、小泉にとって靖国とは選挙と引き換えにできる程度の軽いものなのか』と批判する向きがありますが(特に右側の人たちから)、しなけりゃしなかったで『参拝したことで保守層の票固めを狙ったものだ。小泉にとって靖国とは選挙の道具にできる程度の軽いものなのか』と批判された(特に左側の人たちから)ことでせう。どっちに転んでも批判されるのであれば、選挙に勝てそうな方を選択するのは自明の理です。郵政のように靖国にも命を懸けたら選挙に負けた、ジャスコオカラが政権取った、では元も子もありません。選挙に勝ったなら、そこで堂々と参拝していただければいいのです。
返信する
Unknown (みほり)
2005-08-19 01:23:34
私としては、今はともかくとしてそれまでの間になぜ自分自身の行動だけですぐに実現出来る靖国参拝を一度も行わず、これだけ抵抗勢力がいる郵政民営化に「のみ」血眼になって邁進するのがちょっと理解出来ない所です。どっちが簡単か、子供でも分かる事なのに。

そんなに極東三バカが怖いんでしょうか?



今回の選挙、出来たら「売国奴あぶり出し選挙」にして欲しかった・・・・そうしたら古賀なんかすぐに非難しまくってやるのに。公示後はまた選挙の個別応援エントリーは規制されるんでしょうかねぇ?
返信する
売国議員はいらんのですが・・・ (KWAT)
2005-08-19 22:20:40
 「今はともかくそれまでの間に」というのは、去年の正月の参拝後から今年の夏くらいまでの間、ということですか? 確かにワタシもそれは思いました。今にして思えば、参議院で郵政民営化法案が通ったら大手を振って8月15日に参拝するつもりだったのかな~。どこかのブログのコメント欄で、「首相になった年に、加藤紘一の助言で2日前倒しして13日に参拝してしまった。あれが極東三バカに間違ったメッセージを送ってしまい、15日参拝にこだわる口実を失わせてしまった。そのため小泉はその後加藤と距離を置くようになった」みたいなことが書かれてましたが、今年はそれを逆手に取ったのかもとか思いましたです。



 小泉首相としては、今は二正面作戦ができる戦局にはない、と判断しているのでせう。郵政民営化は今を逃せばおそらく小泉政権では実現が難しいでせうから、今は他のことは脇に置いておこうというのだと思います。



 「売国奴あぶり出し選挙」は、マッチーか阿倍チャンが首相になったらきっとやってくれると思いたいです(笑)。で、公示後は選挙の個別応援エントリーって規制されるんですか? なんだかなー。
返信する
自分も参拝しました (るーぷ)
2005-08-20 01:36:29
15日の夜、会社帰りに参拝してきました。26歳になって初めてです。

夜の神社って静かで凛とした空気だった感じがします。

父方の祖父は戦後に亡くなり、母方の祖父はまだ健在ですから、この国のために命をかけた方々への感謝のためです。



この国を崩壊させようとする連中に負けないように、小さいことでもやるようにしていこうと考えましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。