ひげおじさんのひとりごと

日々の出来事を綴っています。

セロー250カスタム

2013年09月29日 20時29分47秒 | セロー250
こんばんは



久しぶりに家での休日・・・・




セローのリヤフェンダー廻りのカスタムと・・・・・





フロントのスプロケットの変更をすることに




まずは、リヤ廻りから着手




フェンダーはヤマハXT250X用・・・




試行錯誤しながら、ステーを作って、どうにか希望が見えてきたのが・・・



始めてから2時間後



足りない部品をホームセンターに買い出しに・・・・




途中写真とることを忘れる位に色々大変で・・・・





それから、お昼御飯も忘れて・・・・気が付いたら一時



それから、フロントスプロケットを15Tから16Tに変更・・・



変更理由は、林道でのギヤ比、それと5速での走行性に不満を感じた為・・・・





結局終了したのが2時過ぎ・・・・・



変更後のスタイル・・・・















大変でしたが満足




せっかくですので、近場に走りに・・・・



結果走りも大満足・・・




林道に行ってみないとわかりませんが・・・




2速・3速の伸びが全然違う・・・・




それに、5速のフィーリングも違う




次の、走りが楽しみです






後は、荷台廻りをどうするか?・・・が今後の課題です。





それでは、おやすみなさい





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コーティング

2013年09月27日 06時48分25秒 | 自動車修理
おはようございます



ムーヴも無事修理が終わり納車終了









最後の仕上げにコーテイング・・・・




この車は、購入の際ガラスコーティングが施工してあったので・・・・



修理箇所に同じコーティングを施工しました。









このコーティング剤は、封を切って外気に触れた時から反応が始まり残っても保存のきかない商品で・・・




2週間前後で薄いガラスの膜を形成する、無機質のガラスコーティング材です。





これで、アライメント・・・コーティング・・・・走行テスト・・・ライト調整・・・・



室内・外装洗車・・・・




すべて、終了・・・・・・




それでは、次の修理を進めます。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休第二弾

2013年09月24日 05時51分12秒 | セロー250
おはようございます



先週に続いて、また連休です




個人的には、うれしいのですが



会社としては、複雑です




でも、せっかくですから楽しみましょう




と言う事で、昨日も愛車セローで走りに行って来ました。











天気…抜群・・・




気持ちいいぐらいに涼しく・・・・




行先は、先週と同じ・・・内大臣林道・・・




途中休憩するいつもの場所・・・












今週も、キャンパーたちが福岡からきてました。





そして、いつもの道を下ってお昼・・・・



カップヌードル・おにぎり・コーヒー・・・



合計250円




そして今回は、来た道を往復




そこで、考えたのですが・・・



友達のバイクはヤマハWR250R




オジサンのバイクは、セロー250




目的も性能も全然違うのです。



でも、走るのは大好き・・・・




そこで、バイク変更も考えたのですが、どう考えても身長160センチのおじさんには・・・




足が届きそうにありません。




結論・・・・愛車セローを少しずつカスタムしていくことにしました。




それに、セローのいい点は燃費・・・・リッター37キロ




今回使用したガソリン6リッター・・・1000円程度



一日遊んで合計1250円




財布にやさしいのです



それでは、火曜日から始まる月末・・・・




まずは、お仕事頑張ります




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フレーム修正

2013年09月20日 06時09分03秒 | フレーム修理
おはようございます。



毎日、いい天気が続きます




でも、日中の紫外線は痛いぐらいに強い気がします




そんな中、工場ではムーヴの修理を行っています。














分解後、フレームに損傷を確認・・・・




修正機に固定することに・・・




















フロント部位に・・・



左右・・・高さ・・・にズレ・・・















きっちり、元の寸法に戻して必要なパーツを交換します。




すでに、塗装工程に進んでいます。




もうしばらく、お待ちください





それでは、次の修理に取り掛かります















川上ボデー


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

塗装第2

2013年09月18日 06時12分17秒 | 自動車修理
おはようございます



今回の塗装は3コートパール・・・・



よく見かける、遠くから見るとホワイト・・・



でも、近くから見るとパール・・・



そんな、塗装の工程をちょっと紹介します。




そもそも、なんで3コートパールと言うのか?



普通は、メタリックも・・・パールも・・・・ボデー色を塗って、クリヤーを塗装して終了。



しかし、ホワイトパールは、まず下塗りにホワイトのみを塗装・・・











その上に、パールと呼ばれる・・半透明な塗料を塗装します。


























そこで、この塗装の難しい所・・・



塗装をする回数で輝き・色目が変わってくるからです




今回は、2回半・・・・




この時点で、ホワイト2回・パール2回半・・・



最後にクリヤー2回・・・・












合計6回半




普通、メタリックは4回半・・・




このせいで、料金もすこ~し高くなってしまうのです。




それに、この塗装の間ゴミ厳禁・・・・




と言う事で、この塗装にはブースと呼ばれる塗装室が絶対に必要になるのです。










それでは、今日も天気・・よさそうです。



仕事頑張ります







川上ボデー






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする