にゃ~達とフニャフニャ

母娘ねこのチーちゃんとマーちゃんと人間のつぶやき、妄想、独り言

ようこそ この世界へ

2007-05-02 | 日記

4月30日  誕生

息子夫婦に赤ちゃんが生まれました。
我が老夫婦にとっては3人目の小さな命。



4月29日   撮影

前の日まではこの中に居たのにね。
10月をかけて元気に大きく育ってくれました。





これから楽しいこと、いっぱい見つけていこうね♪
辛いこと、苦しいことも一緒に乗り越えて行こうね♪




注: 女の子です



.。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。.



話は変わりますが、
The 虎舞竜の「ロード」が好きであり嫌いであり、
身体の一部です。

10年前、義母が亡くなった夜、
深夜に大急ぎで礼服を取りに戻る車中で
ラジオから流れていました。

  「何でもないようなことことが 幸せだったと思う
    何でもない夜のこと 二度とは戻れない夜」

とても慌ただしく、あれこれ考えることが
いっぱいで頭の中は沸騰状態の時、
このメロディーと歌詞が耳から入り、血管を逆流して
心臓に、脳に、心に体中に染み込みました。
総毛立つ感覚で、あとは涙が止まりませんでした。


あれから友人知人の病気や訃報を知る時
私の身体の中でこの曲が繰り返すのです。

作者の想いはまた違うところにあるのでしょうが、
家族として友人として、ささやかな当たり前の毎日が
本当はとても意味ある幸せなことなんだよって、
あの時、あの頃をありがとうって聞こえるのです。

そして、お腹がすくこともご飯が食べられることも
人と話すことも笑いあうこと、泣くことも、とても幸せなこと。
毎日毎日を、一瞬一瞬を大事にしなさいって聞こえるんです。



今もまた体の中でこのメロディーが流れています。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと~♪ (なおきちどん)
2007-05-02 21:29:30
kuwanおばあちゃん本当におめでとうございます
そして、赤ちゃん生まれてきてくれてありがとう!
でも、老夫婦はないんじゃない?まだまだでしょ~。

本当に、「なんでもないようなことが幸せ」なんですよね。
ふだんは気づきもしない、いや、不平不満ばっかり言ってる毎日だけど、当たり前のことが一番の幸せなんですよね。
こうして新しい命に触れることなどで、そのことを改めて気づかされます。
ピチピチの赤ちゃん
楽しいことがいっぱい待ってるよ!
辛いこともあるけど、あなたにはみんながついてるよ!
だから安心して、みんなに甘えっ子しちゃおうね
返信する
かわいいぃ! (サムにゃん)
2007-05-02 23:39:27
kuwanおばあちゃんおめでとう
待ちにまった命の誕生
生あるときが一番楽しいときだから
素敵な人生が歩めますように

サムママもそういう瞬間というか・・・
お義母さんが亡くなったときのこと
思い出すものがあります
桜の満開の季節になくなった義母
桜を見ると胸がきゅんとします
命より大切なものはなく
でも待ったなしで誰しも最後に向かってるんですよね
生きている今を大切にしたいね
返信する
ありがとう~♪ (kuwan)
2007-05-03 09:42:48
◆ なおどん♪へ ◆
この子は手がとっても大きいんです♡
きっと夢や希望や楽しいことをたくさん掴めるんじゃないかな
それにこの意思の強そうな眉毛! 何かをやり遂げる勢いだね♪
って、ばばバカがすでに炸裂しております
フッフッフ… アタシだって頑張りゃまだ子供の一人や二人!!
でもね、35歳から「ばぁちゃん」と呼ばれはじめて…
慣れって怖いわぁ。。   そうよ!!まだ若いのよんっ

この子が「なんでもないようなことが幸せ」って気付くには
まだまだたくさんの時間が必要だけど、気付いたその瞬間に
本当に幸せであるように大事にサポートしていきたいですね



◆ サムママ♪へ ◆
すでに親孝行、じじばば孝行な子でね、
ちょうど一族皆がお休みの日の予定日きっかりに陣痛が来て
元気に生まれてきてくれて安心させてくれたの
いい子でしょ~
家に帰れば2ニャン1ワンの兄姉たちが待ってます。
ニャツらに揉まれて、きっとたくましく成長するでしょう!
命を大事にする、思いやりのある優しく強い子に育って欲しいです

朝起きたとたんにお腹がすいてる時、これって健康な証拠だよね
 …と、病に倒れた友人のことを思うと申し訳なく思うのだけど
元気であることに感謝できる今日を感謝して
毎日を大事にしていきたいね

 
返信する
おめでとうございます★ (とみとみ)
2007-05-03 19:31:23
まぁまぁ!ちょっとご無沙汰している間に
ハッピーなことが続いていたのですね!!
kuwanさん、おめでとうございます★
赤ちゃんってすごいな~…。
新しく命を授かって生まれてきた…ただそれだけなのに、
すでに何かを教えてくれているのですよね!
まだまだ若いkuwanさん、おばあちゃんと言わず
マブダチ(古いっ!)になれるよう頑張ってくださいね♪♪
チーちゃんもマーちゃんも新しいメンバーに
きっと大喜びですね★
返信する
おめでとうございます~♪ (rinko)
2007-05-05 02:43:58
お忙しいというのはこういうことでしたか~(笑)
いいですね♪ おめでたい話題はとっても嬉しくなります!
3人目のお孫さんですか!!
本当におばあちゃんだなんて言えないけど
きっとお孫さん達にとっては若くて自慢のおばあちゃんなのでしょうね♪
縁あってこの世に生を受けた赤ちゃんの未来が幸多かれと
お祈り申し上げます♪
本当におめでとうございました~ 
返信する
えぐっうえぐっうううう~ (ぶぶんがぶん)
2007-05-09 00:57:54
泣いてます。私泣いてます。
kuwanさ~~~~ん!!おばあちゃ~~~ん!!
私いろいろつらくって・・自分が嫌いで嫌いで・・
でもブログで皆に励ましてもらって・・。
で、kuwanさんとこ見たら赤ちゃん生まれてて・・・
え~~~~~ん!もう涙もんですわ・・。
こんなフツーに生きて(生かされて)て
自分なにしとるんじゃいって思いますわ・・。
ともかくおめでとうございます。
お孫様の健やかな成長をお祈りしております。
久しぶりなのに支離滅裂ですいませんでした~~!
返信する
ありがと♡  です♪ (kuwan)
2007-05-10 21:03:41
◆ とみとみさん♪へ ◆
ご無沙汰してました~
ホント☆ 赤ちゃんってすごいね
顔見てるだけで涙が出ちゃいましたよ。。。
真っ赤な顔して泣いてるだけなのに、なんか…カンドーなのです。
さぁっ!海に山に、魚に花に、野生児の遊びを教えなくちゃっ♪
ママに遠慮なんてしてらんないわ~



◆ rinko姐さん♪へ ◆ 
ん… っとねぇ…  まぁこの事もあって忙しかったのです
めでたい話はみんなに祝福してもらいましょう♪と載せちゃいました。
自慢のババになれるように精進しなくっちゃ♪ですね(アセッ)
泥だらけ、埃まみれの遊び方なら自慢できるかも…
ママには嫌われる?
祝福のお言葉を有難うございました



◆ ぶんさま♪へ ◆
あらン? えらく落ち込んでおられますね? どうされました?
人生楽ありゃ苦もあるさ! 明けない夜はないっス!
明日は明日の風が吹くし、今日の失敗は明日の糧として
人間万事塞翁が馬。日々是好日。気の持ち様~☆ってノーテンキ過ぎ?
ぶんさまのご事情はよく分からないけど、私も自分が嫌いです。
でも生かされてるンですもん。まだ天から価値を与えられてる?
子供の無心の笑顔って救われますね


返信する
おおっ! (tamakiti)
2007-05-29 08:41:18
少子化の折、新しい命は尊いですよね~。
新しい命に幸あれ!
返信する
ありがとうございます♪ (kuwan)
2007-06-03 15:33:28
◆ tamakitiさん♪へ ◆
今日お宮参りだったんです♪
でも私、ギックリ腰で行けませんでした
気持ち良いくらいスクスクと元気に大きくなってます

返信する