にゃ~達とフニャフニャ

母娘ねこのチーちゃんとマーちゃんと人間のつぶやき、妄想、独り言

しくしく。。

2006-08-31 | チー&マー

チー 「 あ~ぁ… 」



マー 「 あーぁ… 」


「 まぁ…  仕方ないよね… 」 
「 いくら母さんが晴れ女でも、台風にゃ敵わないもんね… 」





本当に残念でした。。。 しくしく。。

2年前 友人から分けてもらった高砂百合が、今年ようやく花をつけ
もうすぐ見ごろ と言う、このとき … 8月18日 … 台風が来ました。。。


  



これは台風の日の2日前に撮ったものです。
この後ろにも背丈の低いのがありましたから
全部咲けば20輪くらいあったのです。

左のブロック塀が1mくらいですから
一番背の高いのは2mくらいあったのですね…
11輪もつぼみをつけてたのにね。。。

咲いたら豪華だったでしょうにね。。。
 
ボッキリよ 



しくしく。。  しくしく。。






母さん一人で旅行行くからだよ。
美味しいのも食べたんでしょ。
楽しかったんでしょ。
 

好きなこと、好きなもの、
両方手に入れようなんて甘いのよ。






北海道に行ったから 百合がダメになったんかい…
だれも慰めてくれないのかい。。。


しくしく。。。  しくしく。。。

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ!! (アンスタ)
2006-08-31 15:07:16
ぐすぐす

台風のあほぉ

飛行機は平気でも、山口には影響があったのですね



…北海道をとるか百合を取るか…

そんな間際に迫られても…

百合…来年はもぅダメなんですか?
返信する
あれれ? (tamakiti)
2006-08-31 19:07:52
マーちゃん、チーちゃん・・まだスネてるのかなー?
返信する
そりゃ~残念だ! (とみとみ)
2006-08-31 20:21:04
kuwanさんはお花とか大好きだもんね~。

がっかりされてる姿が目に浮かびます。

でもでも、アンちゃんの言うように来年があるさ!

楽しみが持ち越しただけ♪・・・そう考えて待ちましょ★

チー&マーちゃん、優しくしてあげてね



返信する
うわぁ~ (なおきちどん)
2006-08-31 23:51:59
2メートルもある百合があるとは知りませんでした!

ホント、お花がダメになると悲しいですよね

しかも、あとは開くばかり…なら、なおさらです。

ごめんね、百合さん。

母さんのために、来年また頑張って
返信する
久しぶりに爽やかです (kuwan)
2006-09-01 09:53:45
一昨日、昨日の雨が秋を連れて来てくれたみたいです♪





◆ アンちゃん♪へ ◆

よりによってこの日に来るか―って悲しかったです。。

もちろん何があっても北海道を取りますけどね♪

大丈夫。来年もきっと咲いてくれると思います

台風のあほぉ!  大きい声で言ってやってください!







◆ tamakitiさん♪へ ◆

チー&マーと大人一人。

「あ そ。」「ふ~ん。」「で?」  と

いまだに誰も土産話をまともに聞いてくれません。。。 しくしく。。。







◆ とみとみさん♪へ ◆

台風の話はいっぱいあるのよ。。。

初めて植えたエンゼルトランペット。100以上の蕾がそろそろ開く

って、狙ったようにやってきた台風で葉っぱも蕾も何にも無くなって

幹だけになってたのを見たとき。。。  あれは哀しかったぁ。。。







◆ なおどん♪へ ◆

きっと来年こそはいい花を見せてくれると思います。。

この2mの百合は、去年は扁平幹になって蕾がつけられなかったんです。

球根に異常があるのかなぁ? でも健気に頑張るから愛おしくて

母も健気にお世話します!
返信する
すごい! (rinko)
2006-09-01 13:56:56
2mのユリに私もびっくrinkoです!

それは残念でしたね~…

是非見たかったです!

来年、楽しみにしてるので頑張ってね~ 
返信する
まさに災難でしたねぇ~ (ぶぶんがぶん)
2006-09-01 23:25:23
や~見たかったですね。

名前もめでたい高砂百合。

晴れ女が北に行ったのを見計らってやってきたんですね。

台風は困りモンですよね。

エンゼルトランペット・・これまたかわいらしい名前ですな。

どんな花なんでしょうか?

水仙っぽいのかな?(単純にラッパ水仙とつなげてる・・)

秋は何か鉢植えの花でいいのありますかね?

そろそろ色気のないジャング・・いえ庭に少し何か置こうと思います。
返信する
慰め・・・ (chi)
2006-09-02 09:27:17
百合、残念でしたね

慰めに、こちらの写真をご覧下さい

 http://blog.goo.ne.jp/chi-117/d/20060806



魚沼市(旧堀之内町)は日本一の百合の産地です。

百合畑の中にある公園の写真です。(販売用は

つぼみの段階で出荷となります)
返信する
うれP-ンです♪ (kuwan)
2006-09-02 10:14:04
夜が寝やすくなって☆、クーラーが要らなくなって♪

二度寝にサイコーの季節ですね~♡





◆ rinko姐さん♪へ ◆

北海道には道路べりとかに百合咲いてます?

この百合はとても丈夫で増えやすいので、

あちこち道のそばに勝手に咲いてるんですよ。

たおやかに、涼やかに、そよそよ~って

ウチは畑に植えたので特別デッカクなったんでしょうかね?







◆ ぶんさま♪へ ◆

エンゼルトランペット。説明は↓こちらをご覧下さいませ。

http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-angels-trumpet_large.html



10年くらい前、大流行だったんです。

挿し木で簡単に増えて、挿したその年から大株で花が咲くので

育て応えがあって、嬉しかったですよ~♪  でも

放っておくとそれこそジャングルになるので、ウチは掘り上げました。

そういえば最近、見なくなりましたね。

たぶん、そのあたりが不人気になった理由じゃぁ…



ポーチュラカなんか夏から秋まで長く楽しめますよ!

色とりどり有りますし♪

秋は四季咲きのミニバラを楽しんでおります♪







◆ chiさん♪へ ◆

百合は、何度買ってきては植えてもダメだったので、

本当に我が家で初めて咲いた(咲く予定だった)ものなんですよ。。

本当に残念でした。。

慰めのお写真、しかと受け取りました

ありがとうございます♡

来年、再来年とまた気長に育てていきますネ
返信する