つりきちKuwaさんの釣り日記

釣りならたいてい何でもやります!釣れる時に釣れる魚を釣れる所へ釣りに行った記録です

釣堀のエサ取り対策!?

2013-10-29 | 釣り記事:追記
皆さんこんばんは。

こないだの釣堀、エサ取り(アイゴ)めっちゃいましたわ…。

どうやら稚魚の間にイケスに入り込み、イケス内で成長。でかくなって出れなくなったものと思われます。

つまり…
“当面イケス内に住んでいる”

ということになります。

このブログは“釣り日記”ですので、あまり釣り方とか書いてませんが、今後しばらく皆さんを悩ませると思うので、参考になれば…


アイゴは群れでエサに襲いかかってきます。
先日は表層~5Mでエサが結構やられました。
あまり底付近ではアタってきません。
やわらかいエサをフリーフォールに近い状況で落とし込んでいくとほぼ100%やられます。


…で、かわす方法は3通り

①餌を硬いものにする 
具体的にはザリガニ・ボケ・カメジャコ等が効果的です。
ただしエサ取りはかわせるものの、魚の気分もありますので硬い餌は反応がないこともあり、絶対効果的とは言えないことも…。

②オモリを重くしてタナを直撃する
これはタックルから考え直す必要があります。
先日は久々にブルーキャビンを出動させオモリ2.5号でやりました。
確かに棚までエサが直行でアタリが出やすいですが、いざアタリが出た後は穂先が固く喰い込みに難あり。
空振りが多かったです。
対策としては、ハリスの長さ等で調整する必要がありますね(30センチから1Mまで)。

③ダンゴ別打ち
チヌ釣りでよくつかわれる方法です。
釣堀ではまき餌・寄せ餌は禁止ですのでやや反則でしょうか??
ただし、エサ取りはかなりアグレッシブで投入のタイミング次第ではすぐつけ餌に寄ってきますので、上手くいかないこともしばしば…

ちなみにこないだは、硬いエサを準備してなかったので②で何とか乗り切りましたが、空振り多発でした。

まあ100%かわせる方法なんてありませんので最終的にはエサ取りとの我慢比べになります。




あとアイゴは

がありますので絶対に触らないようにしてくださいね!!



でわまた。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クーラーBOXの部品が… | トップ | 今年は好調!ティップランエ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海熊)
2013-11-03 20:52:55
お久しぶりです。海熊です。
三重も福井も今年はバリコ(アイゴの子供)がうじゃうじゃいますね!しかし生簀内で一匹もまだ鰍ゥらず、餌取りとしてもあまり自分の竿にはよってこないんです。不思議~~~
周りの人が寄せ餌を使って釣りをしているんでしょうか?誰かがみんなのバリコ引き受けてくれたら大丈夫ですよ~~~
返信する
Unknown (kuwa)
2013-11-06 21:40:00
海熊さん。おひさしぶりです。
今年は福井もアイゴ多いんですね!
先月27日はうじゃうじゃ寄ってきて何ともなりませんでしたが、4日はまだましでした。
使う餌なんかでも寄りが全然違うみたいですね!
それにしてもアイゴが寄ってこないなんてうらやましい限りです!
返信する

コメントを投稿

釣り記事:追記」カテゴリの最新記事