くううすけ日記

北海道、モンゴル、その他国内ツーリング、旅行写真など

北海道ツー(7/21前)

2006-08-28 22:45:15 | 北海道
また戻って北海道ツーです。

7月21日

3時20分起床。まだ辺りは暗いが、かもめの鳴き声が遠くの稚内港の方向から聞こえてくる。
いつも回っていない頭を何とか回転させ、テントの撤収にかかるが要領を得ない。3時50分出発。


稚内と、宗谷岬は結構近くに感じるのだが、実際に走ってみると遠い。その事は7年前にも経験済みなのだが、
進歩が無い。結局、宗谷岬にたどり着く前に日の出を迎えた。ただし、稚内側は晴れているにもかかわらず、
宗谷側にはどんよりと雲。あれじゃぁきっと日の出は見れなかったよと、自分を肯定する。
実際、この走っている道も好き。



4時40分最北端宗谷到着。やはり雲が重い。しばらく雲が切れるのを待つが切れる感じではない。


宗谷岬の南側には宗谷丘陵という木が生えていない荒涼とした風景が広がっている。
宗谷丘陵の西側は通行止めになっているらしく、まだ行った事がない。時間つぶしもこめて行ってくるか。
T字路に差し掛かると、右稚内。左10kmで通行止めの看板。そうそう、10kmの往復だなとバイクを走らす。
風車が立ち並び風を切る音が迫力を与える。わき道に入るところには、熊6月○日出没なんてのが書かれている。
まだ5時。さすがに側道に入る勇気はない。
本線を気持ちよく走る。5km、10km、15km・・・あれ?10kmで通行止めでは??
結局、工事完了のようです。T字路にぶち当たった。オホーツク海側に出ようと左折すると、
そこからは未舗装だったが、車でも走れる道。熊からシカ注意の看板にかわった。
そして、シカさんと3組9匹遭遇。朝は一杯でてますなぁ。


オホーツク海に出て南下。クッチャロ湖が見渡せる丘に登るが、曇りがちのためいまいち。
さてどこに行くかと地図を広げたときに見つけてしまった、オサツナイ川。
これは行くしかないと一人使命感に燃えた。


オホーツク海側ってなんとなく、爆走してばかりいてゆっくり見ている気がしないので、
今回は寄り道を一杯しようと思っていた。なので、モケウニ沼へ。
昼間でもあまり人が来そうではない所であったが、朝の6時。誰も居ない。
うぐいすの泣き声がサラウンド状態の森の中の木道を300mくらい歩く。
途中にかわいらしい小さな花が咲いていた。



今回の旅での楽しみは舗装されていない林道。折角バイクできているのだからと、ケモマナイ林道へ。
これが分かりづらい。分岐路に標識が無い。分岐路に数回ぶち当たったが、轍の濃さを目印に走り続けた。
3kmぐらいしてまた分岐。轍は左にまがっているが、まっすぐの道にも轍はある。悩んだがまっすぐ向う。
しばらくして工事用のトラックが停車していたが、そこをすり抜けさらに直進すると突然道が荒れだした。
これは間違えたとUターン、工事車両のところまで戻ってくると、工事のおっちゃんが道端に背中を向けて立っている。
道を聞こうと”すみません。”と声をかけると、おっちゃんは振り向いた。少し動揺している。その時自分も気が付いた。
おっちゃん立ちション中。”・・・・・ああ。すみません。終わってから”と言ってしばらく待つ。
そのおっちゃんに道を聞く。やはりさっきの所で道を間違えていたらしい。何しに来た?何がこの道にあると聞かれたが、
この道走るのが楽しいのですと答えると、わざわざ東京からねぇ・・・・と納得できない様子だった。
林道を抜けるまで20km。側道にはいろんな花が咲いておりなかなか楽しい道のりだった。熊が出ないかとちょっと恐かったが。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じんさん)
2006-08-29 00:24:12
>うぐいすの泣き声がサラウンド状態の森の中・・・

小鳥のさえずり実際に聞いてみたいです~。

森の中をゆっくり歩くのは、五感をフルに活用できて、気持ちよさそう(^^♪

舗装されていない林道か~。人間の手があまり加わってない所は、自然が手付かずで素晴らしいですが、実際に見るとなると苦労しますね~
Unknown (ひばり)
2006-08-29 01:03:09
>稚内と、宗谷岬は結構近くに感じるのだが、実際に走ってみ>ると遠い。その事は7年前にも経験済みなのだが、

>進歩が無い。



やっぱどこでもドアを持っていかな、

科学の進歩は感じられないよ
まっすぐ (なお)
2006-08-29 07:35:24
このまっすぐな道いいですね

矢印の標識がなんとなく懐かしいです

稚内のほうだと雪がすごいというか地吹雪なんだろうけど

北のほうのお花はやはり小さいんですね~



まご茶の紹介、アウトライダーのvol17に載ってます

西伊豆に多いみたい、名古屋のTVで紹介してたのは

地魚さくらでした(載ってる)

まごまごしないで早く食べなさい が意味だったような

色々説はあるみたいですよー
また戻って北海道ツー (美月)
2006-08-29 07:55:38
一瞬、また北海道に出かけるのかと思いました(笑)

宗谷丘陵良いですよね。私も先週走りましたが真昼間の晴天でしたので全く違う雰囲気でした。

くううすけさんのは夜明け前の様子がどことなく静かな感じで、肌寒いような空気感が伝わってくるようで素敵です~

宗谷丘陵のすぐ近くでカラフトと利尻島の両方を眺められる林道があるのですが

どっちにしても曇が出ていると無理でした。



余談ですが、天塩の旭温泉でライダー限定、宿泊2000円というのが先週できたのですが、温泉付きで空いていたら個室、タオル、浴衣、TV付き(ただし部屋は選べず)で、とっても良かったです。

初日の客だったので生ビールご馳走になりました。ラッキ~

次の機会にはキャンプも良いけどこちらの宿情報も頭の片隅にでも置いておいて下さい~。

こんな (へっぽこ)
2006-08-29 22:12:39
なにげない感じの花が好きです。



工事のおじさんは、さぞかしビックリしたことでしょうネ
Unknown (kuuusuke)
2006-08-30 07:27:39
>じんさん

うぐいす。5羽くらいがすぐそばで鳴いているんですよ。気持ちよかったです。

北海道では舗装されて無い道結構あります。

お勧めはしませんが面白いですよ。



>ひばり

どこでもドア、ありゃぁどこだって、バリだっていくよ。



>なおさん

矢印の標識は北海道?(雪国?)でないと見ないですからね。

最初、夏に見たときはどういう意味だろうと不思議に思っていましたが、

冬走るとなるほどという感じですよね。

まご茶、23ページの地魚丼のところですかね?

感じ的にはまさにこれがまご茶なのですが・・・



>美月さん

あはは、前回から1ヶ月開いてますので、また北海道はありえます。笑

真昼間の晴天は良いですね。自分の場合結構曇りが多いきがします。

宗谷丘陵の樺太が見える林道、行って見たいです。(本当は、樺太に行きたいですが。笑)



天塩ですか。情報ありがとうございます。2000円で温泉つきならぜひ行って見たいですね。



>へっぽこさん

はいびっくりして、ションベンが一瞬止まってました。(うそ。見えてません)

Unknown (もんちゃん)
2006-08-30 21:18:06
私も明方に聞いた(礼文島で)かもめの鳴き声、

印象に残っています。

雨の朝方だったからか、なんだか悲しげに聞こえました…(^_^;)

何度、拝見してもこの真っ直ぐ延びた道路は良いですね!

ほんと、夜明け前の空気が伝わってくるような気がします。

ウグイスのサウンド状態!?え~聞いてみたい。

録音してくれれば良かったに~(笑)

お花可愛らしいですね!

花咲く森の道~熊さんに出合った~♪

とはいきませんでしたか、残念です。

そうか!kuuusukeさんってお嬢さんではなかった!

私なら間違いなく「お嬢さん、お待ちなさい」です…





北海道から帰ってきて1ヶ月以上経ち、アップは7/21前半まで

最終日日記は今年中に拝見することができるのでしょうか…
林道の分岐 (S.T.M.)
2006-08-30 21:46:43
私も林道の分岐で迷った事が有ります。

取り合えずと進んで行ったら工事の車と擦違い、無理やり止めて聞きました。工事で使っている地図を広げて丁寧に教えて頂きました。

分岐に標識が有るのは判っていましたが・・・。

標識に書いてある林道名の方に標識が立っていると言っていました。



北海道の場合 林道と言っても生活道が多いですから整備が行き届いていますね。

走りやすかったです。

でも、”熊出没中”の旗が山の中に立っていると心細かったですよ~。
Unknown (くううすけ)
2006-08-31 12:25:39
>もんさん

まっすぐな道は今回は稚内から宗谷への道です。

これでも国道です。笑

朝なので全然車走ってません。

うぐいすのサラウンド。録音するにしてもサラウンドは録音できませぬ。

でも全然逃げる気配なかったですよ。

なるほど!熊さんの歌そのままですね。

ではもんさんを林道に放置して、逃走しますか。

確かに、いつ北海道ネタが終わるのでしょうか?

このままでは次の北海道が先になったりして・・・



>S.T.Mさん

例の件ありがとうございました。

北海道の林道はたしかに生活道路ですね。

全然こちらの林道とは違いますもんね。

しかもめちゃめちゃ長かったり。

深ジャリダートはちょっとこまりますが、

北海道はダート天国だと思います。

コメントを投稿