橋本商店の靴ブログ

靴の橋本商店は1922年創業。靴に関するお得な情報をお届けします!ブランド名はHSと33 1/3r.p.m.

靴におけるメイドインJAPANとは??

2020-02-06 21:41:51 | 日記

皆さんこんばんは~

 

今、私は東京に来ています~

 

宿泊先は私の大好きなコスパ最強

 

FIRST CABIN

 

5000円、風呂付で都心の一等地に1泊できちゃいますからね~


さて、今日は原産国のお話です

 

これを読めば靴の原産国がどのような線引きで決まるのかが理解できます

 

靴にもメイドインJAPANやメイドインCHINAとかって靴の底に記載があったりしますよね

 

あれってどうやって決まっているかわかりますか?

 

結論から言うと「アッパーと靴底が圧着された場所」

 

で決まっています

 

どんな製品でもそうですが、「最終的にパーツが組み立てられた場所」

 

が原産国になります

 

つまり、アッパーや靴底を中国から仕入れて中国人の方が日本で組み立ててもメイドインJAPANと

 

つけることができます

 

これを聞くと「えっ、てことはメイドインJAPANでもいい加減なのかな?」

 

と思われるかもしれませんが、実際日本の業者さんが最終工程に携わってくださっているわけ

 

ですからその安心感はやはりありますし、メイドインJAPANのブランド価値は実際に売場に

 

立っていても非常に高いなと感じます

 

ではメイドインCHINAはどうなのか?

 

中国製だからと言って決して日本人が絡んでいないわけではありません

 

あくまで最終工程がどこの国なのかで原産国が決まっています

 

橋本商店でも中国製品はたくさん取り扱いがありますが、仕入れ先は

 

全て日本企業です

 

中国の工場に日本人の生産管理者が携わっている会社さんもあります

 

つまり中国製だからと言って日本人が介在していないわけではない、

 

ということです

 

今度靴を買われるときはどこで生産しているか注意してみてみると面白いかもしれませんね

 

ちなみにわが社オリジナルブランドのHSは全て日本製にこだわっています♪

 

 

楽天市場で買えまーす


最新の画像もっと見る

コメントを投稿