橋本商店の靴ブログ

靴の橋本商店は1922年創業。靴に関するお得な情報をお届けします!ブランド名はHSと33 1/3r.p.m.

履きやすい靴の超基本!

2020-02-07 17:10:00 | 日記

皆さん、こんにちは!

 

今日は午前中、取引先様の説明会に参加し、午後は個人的に関東圏の様々な商業施設の

 

視察を行いました

 

当然と言えば当然なんですが、都市圏ほど、館内にも人は多く、郊外ほど

 

人が少ない!

 

人が多いところには物が集まり、更に人を呼ぶ

 

人が少ないところは業者が撤退してしまうので、更に商業施設としての

 

魅力が減るどこかに好循環と悪循環の分岐点があるのだと思いますが、

 

都市開発といった大きな要素や周辺の商環境といった外的要因が多分に絡んで

 

くる話なので、簡単に解決できるものではありませんましてや今も

 

EC市場は拡大の一途を続ける中で、好循環を維持できている商業施設も

 

いつそれが切り崩されるかわからない状況下にありますから、現代で

 

大きく小売りビジネスをやるというのは本当にリスクの大きな事になってしまっているような

 

気がします

 

我々小売り業者はいかにして消費者さんと繋がっていくのか様々な選択肢を考えていく

 

必要があると感じました


 

さて今日は履きやすい靴シリーズです

 

すんごく当たり前のことを言います!

 

履きやすい靴とは「甲被りが深い靴」!!

 

例えばスニーカーは足を覆う面積が広いため脱げにくく、履きやすい

 

一方パンプスは足を覆う面積があまりないので脱げやすく、履きづらい!


いや、当たり前やん!

 

と突っ込まれるかと思いますが、意外とその部分をきちんと理解できていない

 

方が多いんですよ~

 

じゃあ、例えばAとBのパンプスではどちらがより脱げにくい形をしているでしょーか?

 

 

ヒールの高さは無視して、あくまで履き口のみに注目した場合、これの答えはAです

 

履き口がVカットの形になっている分、被りが深く、脱げにくいというわけです

 

脱げやすい靴は脱げないように余計な筋肉を使いますから疲れやすいですが、

 

脱げにくい靴は余計な筋肉を使わない分、疲れにくく履きやすいといえます

 

履き口がどんな形をしているのか、、、

 

これはパンプスのような被りが浅い靴で特に注目して欲しいポイントです

 

是非参考にしてくださいね♪

 

ちなみにクイズで出した写真の靴は両方とも楽天市場で購入可能です

(画像を貼ったらリンクに飛ぶようにしてます)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿