句写美2

「句写美1」を開設して1538日。写真は6432枚となり重くなりました。このため「句写美2」を開設します。よろしく!!

長い貨車来る秋の雨切り裂いて//長い貨車行く秋の雨まといつつ//長い貨車去る秋の雨残す朝

2010-11-04 18:41:55 | 俳句・旅行
・はじめてのヨーロッパ紀行(9~X)
・ドイツ・ライン川クルーズ(4~X)

写真47:長い貨車1


写真48:長い貨車2


写真49:長い貨車3


写真50:ワインセラー1
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/19/3bf56064d5156a81797b5fe1716d4f1d.jpg?random=930924939f7703456bf2d25fb8ea8868

写真51:ワインセラー2


写真52:ワインセラー3




2010年11月03日(水)小雨

今日の俳句:
・長い貨車来る秋の雨切り裂いて
・長い貨車行く秋の雨まといつつ
・長い貨車去る秋の雨残す朝
・朝寒やワインセラーの電燭光



写真47~49:
  3枚の組み写真を作ってみた。それにしても長い長い貨車である。
 昔は日本でも石炭列車と呼ばれる貨車があり、
踏切などでこの貨車に出会うと10分近く、待っていなければならなかった。
 いま通過している貨車はそれほどではないが、それでも長い。
じぃじが、貨車を見ながら、みんなの集まってくるのを待っている。
 
写真50~51:  
  8時20分、みんなが集まり今日の行動が始まる。
 今日は、この後歩いて「ワインセラー」に行き、ワインのテイステングを行う。
入口を入ると、小さなワインから大きなワインまで瓶がたくさん並んでいる。
 マスターがコルクを見事に開ける。拍手がわきあがる。
 2種類の赤と2種類の白ワインを飲んだが、じぃじにはその味はわからなかった。
田崎ソムリエのように、世界の葡萄酒の味から出来た土地、年などを聴き比べるのは
神業としか思えない。
 ワインセラーを出た後、ライン下りの川の駅に向かう

  なんだか、猛烈に忙しい日だった。郵便局、コンビニ、スーパーなどに
行っては戻ってきての繰り返しと、やたらに電話が多いのと、
なんだか落ち着かない日だった。
  そのほか9日の「千歳学び句会」の原稿作成などがあった。

 






日別訪問者:
10月31日(日)177名
11月01日(月)167名
11月02日(火)161名
11月03日(水)144名
11月04日(木)
11月05日(金)
11月06日(土)


4月の訪問者:計5880名
5月の訪問者:計4124名
6月の訪問者:計7400名
7月の訪問者:計5770名
8月の訪問者:計5473名
9月の訪問者:計7242名
10月の訪問者:計4651名
11月の訪問者:
12月の訪問者:
1月の訪問者:
2月の訪問者:
3月の訪問者:



>>俳句に興味ある方は、「鴻風俳句教室」にも、
 おいでください。ご一緒に俳句をつくりませんか。
http://www.rak2.jp/hp/user/koufuu52/




日記@BlogRanking
押してくださいね^^
  ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、
ポチンと押してくださいね^^
・・コメントもお願いしますね^^




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (のんのん)
2010-11-04 20:54:29
じぃじ様今晩は!
ブログ更新が遅いな~と思って時々覗いて居ましたが、そういうことだったんですね^-^;
お疲れ様でした
外国の貨物列車って本当に長いですものね。
俳句おもしろいですね!(ごめんなさい!)
「来る」「行く」「去る」夫々に雨の状態が変わり、凄いと思いました!
今度真似させていただきます。メモメモっと!^-^
明日はライン下りですね^-^楽しみです。
有り難うございました。
返信する
のんのんさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-04 21:36:30
 更新遅かったでしょう^^
 なんだか落ち着かない日でね。

 組写真に、組俳句、面白いでしょう^^
 是非まねてみてね。

 明日は、ライン上りです^^ハハハ
 またね~~
 
返信する
Unknown (紀子)
2010-11-04 23:05:15
いつブログが更新されるか待っていたのですが、引っ越しだったのですね。
組俳句おもしろいですね。長い貨車が近づいて、来て、去ってゆくのが、雨とともに、描かれていて新鮮でした。
明日のライン上り楽しみです。
返信する
Unknown (ハナ)
2010-11-04 23:33:34
同じ題材で幾つのも俳句、勉強になります。

できる時と中々詠めない時がありますが
先日の「お十夜」の句は8句詠めましたが
どれも駄句で1句選句するのが困りました~

ワインを飲んだ後の川下り船酔いは大丈夫なのかな~

明日のお楽しみ!
返信する
長い貨車 (チー)
2010-11-05 06:12:59
>・長い貨車来る秋の雨切り裂いて
>・長い貨車行く秋の雨まといつつ
>・長い貨車去る秋の雨残す朝
>・朝寒やワインセラーの電燭光

雨と貨車の取り合わせ参考になります。
俳句手帳に写しました。

何人での旅行でしたか?
団体旅行は待ち合わせ時間が気になりますね。


返信する
紀子さん・こんばんは^-^ (じぃじ)
2010-11-05 21:44:38
 家移りしてから、1週間過ぎましたよ^^
 組写真・組俳句も面白いでしょう。
 一つの題材でたくさんの句を詠むものを
「連作」といい、日野草城の「ミヤコホテル」
 と題した、新婚旅行の俳句でした。
 紀子さんもぜひ、連作を作ってみてください。
 またね~~
返信する
ハナさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-05 21:48:28
 ワインをのんだといってもね、なめるような
 試飲だからね。酔ってもいないですよ。

 一つの題材で10句・20句と作るのは
 勉強になりますね。
 またね~~
返信する