句写美2

「句写美1」を開設して1538日。写真は6432枚となり重くなりました。このため「句写美2」を開設します。よろしく!!

山上の毀(こぼ)れ古城へ秋の風//塔の時計まもなく十時マロン咬む//秋の花あふれん朝のレストラン

2010-11-08 10:31:34 | 俳句・旅行
・はじめてのヨーロッパ紀行(12~X)
・ドイツ・ライン川クルーズ(7~X)

写真64:


写真65:


写真66:


写真67:


写真68:


写真69:


2010年11月08日(月)雨

今日の俳句:
・山上の毀(こぼ)れ古城へ秋の風
・秋の雨小止みとなりしホテルの灯
・塔の時計まもなく十時マロン咬む
・秋の花あふれん朝のレストラン
・大揺れの浮き桟橋や秋の風(写真・67)



写真64:
  ライン川の両岸ばかりではなく、
ドイツ全土には1200ほどの古城があるそうだ。
 それにしても随分と城を作るのが好きな民族なのだろう。
この写真の城など、今にも崩れそうに思えるが、石積みの建築物であり、
あと100年は風雨に晒されるのであろう。

写真65:
  電灯がともされているのは、ホテルかレストランである。
 古城も多くはホテルとして使われているが、ライン川沿いには、
なんと多くのホテルがあることだろう。
海のないドイツでは、長期のバカンスをとり、この水の豊かなライン川に来るのだ。
それで、ホテルばかりがやたらと多いのであるそうだ。

写真66:  
  この瀟洒な建物も、きっとホテルに相違ない。

写真67:
  たいていの駅は船を岸までつけることが出来るが、
 浅瀬になっているところは、船に乗るために浮き桟橋でつないでいる。
 見ていると、桟橋が大きく揺れている。

写真68:
  塔の時計が、9:40分を指している。
 船が出てから45分ほど経過している。あと1時間は乗らないとならないのだ。
持っていた、焼き栗をバックから取り出し咬み始めた。
 側にいた、ドイツ人の小学生ぐらいの男の子にもあげた。
 お礼の頬笑みがかわかった。 

写真69:  
  ホテル&レストランと書かれた看板が見える。
旅行をしているとやたらに腹がすく。栗をかじってみても一時だ。
ドイツではじゃがいもが主食で、ホテルでの夕食も質素なものである。
ドイツでは、本当に腹の減った旅行であった。

日 記:
朝、8時からの市の検診に行ってきた。
若い頃に比べ、身長が4cm縮んでいる。体重62kg。腹まわり82cm。
胸部レントゲン。血圧良好。採血。心電図。医者との問診。
タバコをやめて40日。このままやめてくださいと言う。
昨日もまだ、夢の中でタバコを吸っている夢を見ていた。

午後3時からは、美人先生の所でCT検査。

 






日別訪問者:
10月31日(日)177名
11月01日(月)167名
11月02日(火)161名
11月03日(水)144名
11月04日(木)175名
11月05日(金)170名
11月06日(土)144名

11月第1週:1138名
11月第2週:
11月第3週:
11月第4週:

4月の訪問者:計5880名
5月の訪問者:計4124名
6月の訪問者:計7400名
7月の訪問者:計5770名
8月の訪問者:計5473名
9月の訪問者:計7242名
10月の訪問者:計4651名
11月の訪問者:計
12月の訪問者:
1月の訪問者:
2月の訪問者:
3月の訪問者:



>>俳句に興味ある方は、「鴻風俳句教室」にも、
 おいでください。ご一緒に俳句をつくりませんか。
http://www.rak2.jp/hp/user/koufuu52/




日記@BlogRanking
押してくださいね^^
  ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、
ポチンと押してくださいね^^
・・コメントもお願いしますね^^



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康 (麻子)
2010-11-08 13:21:34
タバコを止めて40日ですか!早いですね。
もう大丈夫かしら!

お腹が空くことは健康な証拠ですね。
タバコを止めたからかしら、
健康診断優秀です。


返信する
更新あって、よかった~! (薫子)
2010-11-08 15:51:48
ヨーロッパ旅行の写真俳句は、私にとってホントに面白いのです。
ランキングなんか気にしないで更新してください。
なんどもいいますが、ここでポチポチしてもカウントされてないようです。
あちらに戻ってポチしなくてはダメなのでしょうか?
わたしの体重も、じぃじさんに近づきそうです。ナイショ
返信する
Unknown (美秋)
2010-11-08 18:34:59
ドイツ1200も古城があるのですかす。
凄いですね。
昔の日本の戦国時代の様な政治が行われたことがあるのでしょかね~。
日本は木造だから~ドイツは石作り持ちが違いますね。
日本のサラリーマンもバカンスを取り休めるような国民性になれば良いのに~。
いろいろ考えさせる先生のお話楽しいです。
私め、やはりメタボです。運動不足です~。
返信する
古城巡り楽しませて頂いています (利久)
2010-11-08 19:43:53
ドイツには古城が1200も有るのですか。
ヨーロッパのお城と云えばなんとなく幽霊が付きまとっているように見えてしまいます。
写真撮られたのは早朝ですか?それにしても人影が少ないですね。
返信する
今晩は~ (のんのん)
2010-11-08 21:43:47
じぃじ様今晩は!
ライン川の両岸ブドウ畑。
日当たりが良く、おいしいワインが生まれる訳ですね。
山の上の古そうな大きなお城・・「ヘルハウス」のよう・・・
ちょっと妖怪でも出そうですね^-^;

こんなお城が沢山見物でき、ライン下り(上り)も留守番の我々には楽しみの一つです!^-^
・山上の毀(こぼ)れ古城へ秋の風

有り難うございました!
返信する
Unknown (ハナ)
2010-11-08 21:53:27
ドイツには1200も古城があるのですか、
日本は幾つありますか?

ハナも高校生のころより4cm低くなりましたが体重は10キロ以上増えて、ウエストも10cm以上太くなってます、隠れ肥満です。

じぃじさん丁度いいのでないですか~
明日早いので今から就寝します。
おやすみなさい~
返信する
Unknown (良子)
2010-11-08 22:10:50
ライン下りの写真、行った気分になり楽しく拝見させてもらっています、解説付きで
先生の体はとても健康のようで安心しました。
主人はメタポですから、ありがとうございました。
返信する
麻子さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-08 23:17:41
 麻子さん、戒煙40日目です。
 市の方の健診はまずまずなんですが、
 3時の病院では「立派な糖尿病です」と
 言われてしまいました。
 コレステロールが高いんですね。
 ちっとも「優秀」じゃないんです。
 一つぐらいよいところがあってもいいのにね。
 またね~~ 
返信する
薫子さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-08 23:19:55
 ご心配かけてごめんなさいね。
 また、まじめに毎日貼りますね。
 ただ、日曜だけは、怠けそうです^^

 体重を増やしてはいけないんですって。^^
 またね~~
返信する
美秋さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2010-11-08 23:23:01
 ガイドさんが1200と言っていたけれど、
 じぃじも、そんなにあるのと思っていました。
 ただ、ライン川の両側にもたくさんありましたからね。
 日本で3カ月ぐらいの、いや1カ月でも休んだら、席が無くなっているのでしょうね。
 美秋さんもメタボですか^^
 じぃじもです。
 またね~~
返信する